何気ない日常♪


by lucia_sun

東寺にいきました〜とんぼ玉。

毎月は21日、弘法さんの日。東寺に市が立ちます。
前から一度、行ってみたいと思っていてやっと今回お参りすることが出来ました。
JR京都駅から近鉄線に乗り換えて、一駅目「東寺」で下車しました。
今日は、デジカメでは無く一眼レフを持って行きました。
(デジカメはドイツ旅行中のちーちゃんにレンタル中なので・・・)
写真は現像出来たら、UPしまス。
南大門の前から、もうお店が出ています。
着物のハギレで作った小物や、かばん、お茶碗に、古着、アンティークや掛け軸。
食べ物もありましたよ!ホントに、たくさんのお店が並びます。
まず、目に付くのはアンティークの着物。
安い物で1000円ぐらいからありました。←染みが付いていたりしますが・・
外国からの観光客がお店の人に着付けしてもらっていました。
あと、がらくた屋(失礼)。
古い時計の針とか、電気スタンドを分解したものが売られていました。
〜誰が買うのかなぁ〜
最近の流行は、糸巻きのようです。
もともと、織物用の糸が巻かれていて、木で出来たもの。
500円〜で売っていて、植木鉢の台に使ったりする人がいるようです。
それと栓抜き!これはコレクターがいるようで
お店の名前「北新地」や、メーカーの名前が入っている物は2000円以上しました。
私は小さな「とんぼ玉」を購入しました。
小さなカゴに、ホコリまみれで入っていて1つ100円。
a0037445_21294858.jpg
ホコリを落とすと、結構きれいだったので3つ買いました。
「もしかして!?アンティーク?!鑑定したらもっと高くなる??」
なんて思って買いましたが、新しい物の様です。。
でも、もっと沢山買えばよかった〜!
さぁ、これでどんなアクセサリーを作ろうかな?
とても楽しいです!来月もまた、見に行ってしまいそうです。
[PR]
by lucia_sun | 2004-09-21 21:38 | 京都