何気ない日常♪


by lucia_sun

遅ればせながら、明けまして!

おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします〜m(_ _)m
a0037445_2139531.jpg
今日は友人と、清水寺へ初詣に行きました。
五条から茶碗坂を通り清水へ到着。
大晦日の雪がまだ残っていました。

参拝をして、早速おみくじを!
さあ、今年の運勢はいかに!!!
じゃーん、、、、
・・・がっくり。
まぁ、始めてじゃないんですけどね、、、凶を引くのは、2回めですから。
「今より悪くはならないし・・・」と月並みな慰めを自分にしました。

そして次は!
縁結びで有名な地主神社。←世界文化遺産で京都最古の縁結びの神様だそうです。
物凄い人で写真は撮れませんでした。

いろんな神様や、祈願所があり
すべてに、お願いをしました。
おかげで小銭がスッカラカン〜!
欲張りすぎたかも・・・。
で、恋占いおみくじにも挑戦〜。←結果は「吉」
・・・あー、よかった・・・ほっ。

三年坂(産寧坂)、二年坂を散策。
途中、ろくろが体験できる清水焼のお店を発見!
嘉祥窯陶芸教室
です。
¥1500でお湯のみを作りました。
形、色の見本があります。
まずは、好きな形を選んでろくろを回します。
お店の方が、一緒に手を添えて教えて下さるので安心です。
次に色見本の中から、好きな色を選び出来上がり!
後日、郵送してもらえます。(別料金)

そして最期に、縁切り神社「安井金比羅宮」へ。
「縁切」と聞くと、オドロオドロしいですが、
「男女の縁はもちろん、病気、酒、煙草、賭事など、全ての悪縁を切っていただいて、良縁に結ばれて下さい。」

とても、ポジティブ(?)な所です。
ここでの、縁切&縁結び方法がおもしろい!
まずは、¥100でお札を頂きます。
そこに、名前、切りたい縁、結びたい縁を記入します。
それを持って、ドーナツを半分に切ったような形の「縁切り縁結び碑(いし)」
を潜ります(往復する)。
最期に、持っていたお札を碑に張り付ければ完了〜。

こんなに、縁結びしたのだから
今年一年楽しみだぜェ、ふふふっ!
[PR]
by lucia_sun | 2005-01-02 22:36 | 京都