何気ない日常♪


by lucia_sun

6月 東寺の「弘法さん」

まず最初にお詫びを・・・。
昨日、デジカメを持って行くのを忘れてしまいました!

あぁ〜、あほですぅ〜(涙)
なので、写真はありませんm(_ _)m
以前撮った京都タワーでお許しクダサイ。
a0037445_2148338.jpg
昨日は夏のようなお天気、
朝の8時に家を出て、
いざ京都!弘法さんへ!!
東寺駅に9時頃到着
ここからはゆっくり歩いていきます。
この時間だと、混雑してませんね〜、
普段だと(10時〜11時頃)駅を降りたらもう行列になっていて
すごい人込みなんですよ〜。

さあ、南大門が見えてきたら
露店も所せましと、商品が並べられています。


以前から一度この目で見てみたい品物があって、
それを探しに行きました。

それは、『ウランガラス』です。
緑色で、紫外線にあたると蛍光色に輝くそうです。

まずはガラス専門の天保堂さんに行ってみました。

そこには小さなグラスが、たくさん並べられていて
手に取ってみるのが、恐いくらいでした〜。
落としでもしたら、大変ですからね〜(^_^;;

さて、あるかな〜、ウランガラス・・・

あった!、でも小さいスプーン。
恐る恐る聞いてみる。
「このスプーン値段はいくら??」
「¥8000、日本のウランガラスやからね〜♪」
予算が¥3000の私には高すぎるお値段・・・。
じっくり見せてもらいました(←見るのはタダ!)

その後、天保堂のお兄さんに色々商品を見せてもらい、話を聞きました。
すごく面白かったです〜。

興味深かったのが「徳川家康の死因」の話。
家康ってガラスが大好きだったそうで、
食器にもガラスを使って、食事を楽しんでいたそうです。
でも、昔のガラスは鉛とかを使っていたので
その成分が酸化して、中毒で亡くなった・・・って言う説がある・・・らしい。

ハズカシながら私には知識がないから、
「なるほどなぁ〜」って聞き入ってしまいました(^_^;;

2時間程うろうろと、お店を見て回って。
また、変なものを買ってしまいました(←懲りない私)

戦利品はまた明日〜!
[PR]
by lucia_sun | 2005-06-22 22:33 | 京都