何気ない日常♪


by lucia_sun

祇園祭・宵々宮

暑いですねぇ〜、梅雨明けももうすぐですね!

昨日は、奈良方面で仕事でした〜。
(ちなみに仕事の内容は映画観賞会、オペラ座の怪人を3回上映)

我家から仕事現場へ行くには京都を経由して行かなければなりません。
仕事が早く終わったので、ちょっと寄道『祇園祭の宵々宮』へ!
前にも書きましたが、『祇園祭』に今まで行ったことが無かったのですよ(*^_^*)
下調べもしないで、取りあえず「御池烏丸駅」で下車して

♪初・祇園祭へ♪

しっか〜し、ここで下調べをしていなかった事を後悔してしまいます(涙)
ワタシ、方向音痴だった〜!
どこへ行けば、どんな『山鉾』が見れるか分からないまま、取りあえず歩きました。

そして、しばらく歩くと、見えてきた!(よかった〜)
すごいですね!ちょっと感動しました。
a0037445_21175226.jpg

かわいい子どもの声で、「ちまき」や「お参りのろうそく」を売る歌が聞こえてきます。
むかしの、わらべ歌みたい・・・。
『ろ〜うそく、いっぽん、ど〜ですかぁ〜』
a0037445_2129696.jpg

私も、ろうそくを買ってお参りをしました。
a0037445_21343152.jpg


『コンチキチン〜』
祭囃子が聞こえてきます。
ゆったりしたリズム♪
a0037445_21372213.jpg

それにしても、すごい人。
交通規制をしている通りもあって、
まっすぐに進みたいのに、行けなかったり
同じ道をぐるぐる回ったりで、
方向音痴の才能を発揮してしまい
「ここはどこ〜(@_@)/~」状態に・・・。
a0037445_21421899.jpg

「あっ!お面屋さん」
a0037445_21422895.jpg

「金魚すくい、やってみたいな〜♪」
そういえば、何年もすくってないなぁ。
最後に金魚すくいしたのいつだろうな〜。
ノスタルジックな気分になりつつ
祇園祭りを満喫して家路につきました。。

a0037445_2151464.jpg

八幡山で買った鳩の鈴です。
一番小さい鈴を2個買いました。
夫婦円満のお守りのようです。。。
私には、あまり関係がないけど・・・(涙)
このブログを読んでくれた、皆様にも御利益がありますように(-m-)

ちなみに、白い鳩に『ぽっぽ』紅い鳩に『くっく』って名前をつけました。

しかし、ちゃんと調べて行けば良かったなぁ〜!!本当に残念!!!
[PR]
by lucia_sun | 2005-07-16 22:03 | 京都