何気ない日常♪


by lucia_sun

夏の終りの、小旅行。

いよいよ、8月も残りわずか。
やっと昨日、
夏の思い出作りに、友人と温泉に行きました。

って言ってもかなり近場(^_^;;
京都の鞍馬温泉です。
そう、鞍馬天狗の鞍馬です(笑)
牛若丸が修行した場所ですね。

出町柳の駅で、おにぎりと鳥の空揚げ、卵焼きを買って叡山電鉄に乗込みます。

さあ、温泉へGO!・・・、の前に・・・。
「鞍馬駅」の一駅前で下車。
そこは「貴船駅」川床料理で有名な場所です。
この駅で下りたのは、川床料理を食べる為・・・、ではなくて

山を登る為でした。

まずは、貴船神社。縁結びで有名。
a0037445_21325039.jpg
最近、建て替えたようで新しい木の香りがしていました。


a0037445_21354539.jpg
緑がとても綺麗。
まだ、青々としている「もみじ」
秋になると、真っ赤に染まります。


a0037445_21393229.jpg
和泉式部ゆかりの『恋の道』

・・・恋の道は工事中・・・(^_^;;
私の恋も工事中(←って、恋してないけど・・・)


さあ!
牛若丸も歩いた山へ出発です〜!

貴船から鞍馬へ抜ける山道、けっこうキツイです。
山道と言うよりも、山の階段。。。
ずんずん上がって行くと、ようやく山道らしくなってきました。

a0037445_21522933.jpg

途中、こんな可愛い花も咲いています。

a0037445_2150159.jpg

さらに登って行くと、
『木の根道』
その名の通り、木の根が盛り上がっています。

ここを越えたところで、おにぎりを食べました。
秋の蝉の声が、サラウンドで聞こえています。
贅沢なひととき・・・。
おにぎりと、『自然の力』を体一杯頂きました。

a0037445_21584775.jpg
さて、ここからは下り道・・・と言うか階段(笑)
ずんずん下りて行くと、由岐神社の御神木の杉の木。

そしてやっと鞍馬駅へ。
駅近くの和菓子屋さんで、お抹茶とアイス最中を頂きました。
写真を撮り忘れましたが、美味しかった〜!
お店の名物『牛若餅』も美味でござりました。

2時30分頃、温泉へ到着。
山を歩いたおかげで、心地よい疲れが。。。
蝉の声を聞きながら、ゆっくりと浸かるお湯・・・。
のぼせそうになると水風呂に足を浸けたりしながら、
結局、露天風呂に5時頃まで入っていました(^_^;;

a0037445_2215397.jpg

『鞍馬駅』

その後は『一乗寺』で途中下車して散策。
途中に素敵な本屋さんを発見!
洋書やフランスの絵本、美術の専門書がたくさんあり、
店の奥には可愛い雑貨がいっぱい!

アンティークのリボンやボタンもありました。
ここでかわいい絵葉書と、佐藤雅彦研究所の『任意の点P』を買いました。

そして『一乗寺』の「ラーメン街道」で食事。

夏の終りの素敵な思い出ができました。
[PR]
by lucia_sun | 2005-08-30 22:25 | 京都