何気ない日常♪


by lucia_sun

天神さん、戦利品。

それでは、戦利品の紹介です♪

a0037445_20433479.jpg
じゃ〜ん!この4点です。
ガラスばっかり買ってしまいました(^_^;;
購入した順に紹介します〜。



a0037445_20441675.jpg

まずは、古い瓶(笑)
中には金属用の磨き粉(砥石と石英の粉)が入っています。
昔の金物屋さんは、この磨き粉を使っていたそうです。
トンボのロゴと、右側から『トンボ印』と書いてあるのが時代をかんじますね〜。
(写真では見えないですね)

¥500。

お次は・・・
a0037445_2052848.jpg

水菓子の型。
菅原道真にちなんで梅、、、かな?
縁がガタガタに欠けています。
アクセサリー入れに使えそうです。

¥500。

明治時代のリキュールグラス。
a0037445_20544639.jpg


この時代には珍しく(←お店のおっちゃん談)カットが入っています。
これも写真では分からないですね(^_^;;
すごく薄くて繊細な感じがグゥー!
\3000を¥2500に負けてもらいました。

最後にガラスのすり鉢(乳鉢)
a0037445_210267.jpg

直径12cmの大物です。
これも明治時代の吹きガラス、すり鉢だけあってとても分厚いです。

じつはこれ、すり鉢とスリコギが別の物なんです。
すり鉢だけしか売ってなかったんです(^_^;;
値切って¥2000にしてもらいましたよ!

ちなみに、これより小さくて鉢とスリコギがセットになってる物は
¥3000で売っていました。

でもね〜、なんだか鉢だけでは可哀想だったので・・・

スリコギだけを探そう!

見つかる気がしたんですよ!
きっと、今日の天神さんどこかに売ってるって予感がしまして。。。

小物って探すのが結構大変で、
がらくたが入ってるケースを中心に捜しまわり・・・!
やっと見つけました〜♪

ガラスの色が違うのですが、時代も古いようだし。
なにより、バランスが良い感じです!

新しい相棒(?)が見つかって良かった〜!
¥300。

これで胡麻ドレッシングを作ったりしたいですね♪

今回は(も)ガラス製品ばっかり買ってしまいました。。。
[PR]
by lucia_sun | 2005-10-27 21:30 | 京都