何気ない日常♪


by lucia_sun

マーブル・マーブル・・・。

チョコじゃないですよ〜!
マーブル紙でっす。
阪急百貨店のイタリア展で、体験して来ました♪

私が訪れたとき、2人が体験中。
じ〜っと、観察・・・、そして、イメージトレーニング(笑)

おっきいお弁当箱のような容器に専用の液体が入っていて、
そこに、筆にふくました絵の具を「トン・トン・トン・・・」と落としていきます。
色を変えて、4〜5回繰り返します。
色の組み合わせはマエストロにお任せ〜♪

そして、ここからが難しい〜!
絵の具を落とした液体を、かき混ぜていきます。
筆の柄の部分を使って
左端から右端、右端から左端・・・、と左右を往復しながら
容器の上から下までを、全体を綺麗に均等に混ぜていきます。

この作業は、マエストロに腕を持ってもらい
一緒にかき混ぜてもらいました。

次に、針金でできた「櫛」のような機具を、液体にそっと差し込み
手前に「すー」と引きます。
そうすると、綺麗な波型模様が現われます。

そして、前のよりも目の粗い「櫛」をS字に動かしながら手前に引いてくると、
孔雀の羽根のような模様が出来上り〜!
この作業もマエストロに手伝ってもらいました(^_^;;

そして最後に、
出来上った模様の上に、そっと紙をおいて色を写し取ります。

以上、簡単に説明しましたが・・・。
分かるかなぁ〜。

で、
こんな感じに出来上りました。
a0037445_21522977.jpg

細かい波の部分が「細い櫛」
孔雀の羽根みたいな大きな波が「粗い櫛」で出来上る模様です。

約20分程の作業行程ですが、
夢中で取り組んだので、「あっ」っと言う間に体験終了。
とっても貴重な体験が出来ました!

マーブル紙が乾く間に、
イタリア展(今回は2回目)を見て回りました。

夕方7時頃だったので、お腹が空いたのでチョコとマロンのジェラートを買い
そのあと、

生ハムを試食!

サラミを試食!

ワインを試飲!

ボッタルガを試食!

ティラミスを試食!

とフルコースを頂き、(←何か買えよ!)

出来上がりを受け取りにいきました。

左がマエストロ作。右が私の作品。

a0037445_2120182.jpg


やっぱり比べると、違いが分かりますね〜!
マエストロのは、模様が均等です。

albero4さんありがとうございました!
とても楽しい時間が過ごせました♪イタリア展、お疲れ様でした。
そして、マエストロ・リッカルド、Grazie〜!
Fiera Italiana in Hankyuにトラックバック!
[PR]
by lucia_sun | 2005-11-22 22:15 | 日記