何気ない日常♪


by lucia_sun

おせちの準備

ども〜、おひさしぶりでっすm(_ _)m
私は25日に早々と仕事納めをし、
昨日京都の職場の大掃除のお手伝いをしてきました。。。
その後、
餃子の王将で忘年会、たらふく食べましたよ〜!(笑)

ところで皆さんっ!
年末、これをしないと落ち着かないことってありませんか?
大掃除とか、年賀状を書くとか・・・。





黒豆を炊くことと、
そして、金時人参を『梅』にすることです。
小さい頃から、祖母に必ずお手伝いをさせられてました。
今となっては、母親から「めんどくさいやろう?」と言われても
毎年、梅を作ってしまいます。。。

手順はこんな感じです。
まずは輪切りにして、五角形にカットします。
a0037445_21435050.jpg

で、こうして・・・・・。
a0037445_2144391.jpg

こんな感じで切り込んで・・・・・。
a0037445_2147383.jpg

ハイ!出来上り!
a0037445_2147138.jpg

今年の一番「大きい梅」と「小さい梅」(^_^)

明日はこの人参を使って、お煮染めを作ります〜。


今年はこれが最後のエントリーになるかも知れません。
(ネタがないもので・・・)
このブログを通じてたくさんの人と知り合えて、嬉しかったです。
来年も一掃のお引き立てよろしくお願いします!m(_ _)m
来年はもっとエントリー出来るように頑張ります(笑)

では、大坂じめで!

うちまひょ!

ぱん、ぱん。(手拍子)

もひとつせっ!

ぱんぱん(手拍子)

いおぅうて三度!

ぱぱん〜〜、ぱん!(手拍子)


ありがとうございました〜m(_ _)m
[PR]
by lucia_sun | 2005-12-30 22:08 | 日記