何気ない日常♪


by lucia_sun

節分イブ

昨年末から、買いかえ時って気がついていました。
でも、もう少しいけるかな・・・っと思ったのが大間違い(^_^;;
何のことかって???
携帯電話です。
家を出る直前に携帯がなりました。
その時バッテリー残料は2メモリ、
余裕と思っていたら3分持ちませんでした(涙)
しょうがないので、携帯を持たずにお出かけレッツゴ〜!
たまにはケイタイを携帯しないってのも、いいかも♪

本日は、京都河原町方面へ行ってきました。
行きたいお店が何軒かありまして、ついでに八坂神社の節分祭にもよってみました。

まずは福豆を¥300で購入。
これは抽選券付で、三角くじが引けます。
運試し!と気合い入れて引いたのですが・・・、キムチ鍋のスープが当りました。
たぶん残念賞(苦笑)

そして凄い人集りの中、舞子さんの舞踊
a0037445_21322095.jpg

可愛いですね〜!
歌舞伎とは違う魅力があります。

この後、年女年男による豆まきがありましたが・・・。
チビな私はあやうく押しつぶされる所でした(>_<)
人々(ほとんどおばちゃん)の腕の下になりながら、
何とか福豆一袋ゲット!
しかし、恐かった(涙)

安井金比羅宮にもお参りしてきました。

ここは『縁切り縁結び』で知られてます、訪れるのは2回目。

昔のエントリにも書いたのですが、恐ろしい所ではありませんよ。
a0037445_2150176.jpg

下りんか、こら〜!
怒る狛犬。。。

狛犬の上でくつろぐ・・・こんな猫ちゃんもいます。

a0037445_2146693.jpg


ここでは、お札に「切りたい縁」と「結びたい縁」を記入します。
例えば『病気の縁を切って、健康を手に入れる・・・』

そのお札を持ったまま写真の半ドーム形の穴を前方から
「切りたい縁」を念じながらくぐり抜け、
今度は、結びたい縁を念じながら後方からくぐります。

最後に願いを記入したお札を貼ります。

穴をくぐるのがちょっと恥ずかしかったけど、私もお祈りしてきました。
リュックを背負ってたので、途中で引っ掛かってしまいました(^_^;;

なにを願ったかって???
今年その願いが叶ったら発表しますね〜、お楽しみに♪
[PR]
by lucia_sun | 2006-02-02 22:09 | 京都