何気ない日常♪


by lucia_sun

京都のカバンといえば・・・。

今日は節分ですね。
巻寿司を作り、豆まきをしました!
暦では明日は立春、また寒さが戻ってきますが風邪を引かないように頑張りましょうね。

さて、昨日の続き。
訪れたかった場所の一つ、八坂庚申堂です。
a0037445_215989.jpg

ぶら下がっているカラフルな物は『くくり猿』
絵馬のように、願いを書いて奉納します。

お猿さんが手足をくくられて動けない姿をあらわしているそう。
くくり猿願いを託し、その願いを叶える秘けつ。。。
自分の欲望を一つ我慢すること、だそうです。

この場所でよく、偽舞子ちゃん撮影をしています。
次回は着物を着て訪れたいですね〜(ってほんとか?!)

そして、前から欲しかったカバンを買いに知恩院の方へ向かいました。
a0037445_21132536.jpg

お店の扉の取っ手。
カバンになっていました〜♪
ご存知の方も多いですよねっ。
そのお店は一澤帆布です。
ブランド物には無縁な私、シンプルさに引かれてとうとう買ってしまいました!

色揃えもたくさんあり、悩んだあげく選んだのがこちら。
a0037445_21261421.jpg

シンプルなデザインで、持ちやすい色合いです♪
使い込んで傷んでも、実費で修理もしてもらえます。

今はまだ布が固いのですが、使い込んで体に馴染むくらいにしたいですね!
念願の『一澤帆布』大切に使います〜♡
[PR]
by lucia_sun | 2006-02-03 21:39 | 京都