何気ない日常♪


by lucia_sun

天使と悪魔〜ヴァチカンのスイス衛兵〜

以前、日記で「天使と悪魔」を一気に読んだ事を書きました。

舞台はローマ、
主に教会で起きる数々の殺人事件の謎を解きあかしていくストーリー。
その中でも、ヴァチカン市国の様子が色々と描かれています。

本の上巻に出てくる登場人物に、「スイス衛兵」がいます。
文中にも、そのコスチュームの記述はありますが、
たぶん読んだだけではイメージがわかない方もいらっしゃるのでは?
ヴァチカン市国に訪れた事のある方なら、この「スイス衛兵」見た事ありますよね?
a0037445_23162345.jpg

小説では、この姿で登場する人物が何人かいます。
この衣装は、ミケランジェロのデザインです。
彫刻、絵画、そしてこの衣装、マルチな才能ですね!

これから、「天使と悪魔」を読もうと思っている方は、
このコスチュームを思い出しながら読んでみて下さいね。


[PR]
by lucia_sun | 2004-09-08 23:25 | あれはコレ