何気ない日常♪


by lucia_sun

カテゴリ:あれはコレ( 3 )

今日、郵便局に行ったらこんな切手が出ていました!
(私が知らなかっただけで、8月頃に発売されていたようです)
a0037445_2161562.jpg
キャー!「マジンガーZ」だ〜!
思わず、窓口に行って
「マジンガ−Zありますか??」って聞いてしまいました・・・
そして、購入。。
80円切手が10枚綴りで800円です。
6枚はマジンガーzのキャラですが、残りの4枚は、蒸気機関車や潜水艦の絵です。

どうせなら、マジンガ−Zだけの切手シートがよかったな。。
[PR]
by lucia_sun | 2004-10-12 21:15 | あれはコレ
またまた、「天使と悪魔」からです。

a0037445_20382435.jpg
サンタ・マリア・デル・ポポロ教会
本中では、色々な謎を解いてやっとここに辿り着きますが、
時すでに遅く、2件目の殺人事件がおこります。
本の話はここまで。

この教会は、ある有名な映画のタイトルバックに使われています。ローマが舞台の映画といえば!
「ローマの休日」
スペイン広場でジェラート、真実の口・・・
何度見てもウルウルします。
そして、私の大好きな画家の一人「カラヴァッジョ」の絵画がチェラージ礼拝堂にあります。
個人旅行でローマを訪れた時、ふら〜っと立ち寄ったこの教会でその絵を見た時は鳥肌が立ちました。

アン王女の様な、「ローマの休日」したいですね!
[PR]
by lucia_sun | 2004-09-09 21:08 | あれはコレ
以前、日記で「天使と悪魔」を一気に読んだ事を書きました。

舞台はローマ、
主に教会で起きる数々の殺人事件の謎を解きあかしていくストーリー。
その中でも、ヴァチカン市国の様子が色々と描かれています。

本の上巻に出てくる登場人物に、「スイス衛兵」がいます。
文中にも、そのコスチュームの記述はありますが、
たぶん読んだだけではイメージがわかない方もいらっしゃるのでは?
ヴァチカン市国に訪れた事のある方なら、この「スイス衛兵」見た事ありますよね?
a0037445_23162345.jpg

小説では、この姿で登場する人物が何人かいます。
この衣装は、ミケランジェロのデザインです。
彫刻、絵画、そしてこの衣装、マルチな才能ですね!

これから、「天使と悪魔」を読もうと思っている方は、
このコスチュームを思い出しながら読んでみて下さいね。


[PR]
by lucia_sun | 2004-09-08 23:25 | あれはコレ