何気ない日常♪


by lucia_sun

カテゴリ:京都( 52 )

初詣。

今日は友人と初詣に行って来ました♪

まずは私のパワースポット
安井金比羅宮へ

ここでは「切りたい縁」と「結びたい縁」を
形代に記入し
縁切り縁結び碑をくぐります。

最初に切りたい縁を念じながら碑の表から裏へ、
次に結びたい縁を念じながら裏から表へくぐります。
最後に願いを書いた形代を碑に貼ります。

この碑前回来たときよりも
巨大化してる気がします(≧∇≦)
a0037445_2163557.jpg


そして建仁寺

風神雷神図も有名ですが、
a0037445_2175435.jpg

法堂の「双龍図」も凄まじい迫力でした!
a0037445_2184340.jpg


石庭でゆっくりした後に、
a0037445_2193745.jpg

亥を祭ってある本尊摩利支天「まるしてんさん」へ。

特に亥年生まれの人への御利益が大きいとされるらしいので、
しっかりお参り♪
狛犬ではなく狛亥があります。
a0037445_21102592.jpg


まだまだ詣でますよ♪
次は、
八坂庚申堂


「くくり猿に願いを託して、それをかなえる秘訣は
欲を1つ我慢すること」
自分の弱さに負けないように、
くくり猿を奉納して来ました。
写真の(ブレてますが)、中ほどにある紫色が私のおさるさんです♪
a0037445_21111122.jpg


最後に八坂神社

最後に美の神様にお祈りしました♪


さて、
今年はおみくじ引きませんでした。
2年連続「凶」を見事(!)引き当てた
このワタクシ(≧∇≦)
さすがに3年連続は嫌だったので。。。

充実した初詣♪
ちょっとやり過ぎ???

狛亥と年女
[PR]
by lucia_sun | 2007-01-04 21:17 | 京都

11月の東寺・弘法さん

今日は勤労感謝の日♪
お仕事いただけて感謝しております!
これからもよろしくお願い致します〜(≧∇≦)

先日21日、久しぶりに『京都東寺の弘法市』に行って参りました。

a0037445_20314235.jpg

招き猫がたくさん福を招いています♪

a0037445_20402020.jpg

昭和前半頃のガラス。
心引かれます♪

a0037445_20405230.jpg

白の切り子グラスを買ってしまいました。
1500円なり。

a0037445_20343169.jpg

おままごと。
小さいタンス。

a0037445_20353253.jpg

もしも〜私が〜家を〜建てたならぁ〜。
これ、欲しいなぁ。。。

a0037445_20373598.jpg

元祖!実演販売!!!
よく切れる包丁です。
[PR]
by lucia_sun | 2006-11-23 20:38 | 京都

久しぶりの・・・。

御無沙汰していますm(_ _)m
え〜、入院のMacBookちゃんは
まだ「部品取り寄せ中」らしく、戻って来る気配さえありません(T_T)

そんな中、
琵琶湖でバーベキューをしたり、骨董市に行ったり・・・。
いろいろ忙しくしております(≧∇≦)

今日は天神さんの戦利品をUPしますねぇ。
a0037445_20375518.jpg

状態はあまり良くないけど、青い鳥がかわいらしい(≧∇≦)
これと同じメーカーのコースターをもう1つ持っています。
¥400

a0037445_2038655.jpg

いつの時代で何のために作られたか分からないけど
この小ささに惹かれて購入。
畳の目と同じくらいの大きさです。

最初は一個¥1000って言われてびっくり!
(^_^;;
2回目に聞くと¥800になった(≧∇≦)
ちょっと勇気をだして『2個買ったらいくら?』って聞いたら
¥1500に負けてくれました
ヤタ━ヽ(゚∀゚)ノ ━!!
畳の目と比べたら、小ささが良く分かりますよね♪

a0037445_20381765.jpg

『ホーカー液』って書いてあります。
調べたら、大正時代の美容液の瓶でした!
気泡がたくさん入っていて綺麗です
¥500

以上、本日のお買い物でした(≧∇≦)

この後、出町柳の「ふたば」で豆大福を買い
「ファラフェル」を食べました。
[PR]
by lucia_sun | 2006-09-25 20:54 | 京都

南禅寺

珍しく土曜日がお休みだったので、南禅寺に行ってきました♪

以前、銀閣寺から南禅寺まで歩いたことがあったのですが
三門より中に入ったことが無かったんですねぇ(^_^;;

念願かなって(≧∇≦)疎水を見ることが出来ました♪

この場所よく「山村美紗サスペンス」で使われてますよね(゚∀゚)ウヘヘ
a0037445_21204080.jpg


このアーチの間で、片平なぎさ&若林剛が推理してたりします(≧∇≦)
a0037445_21255499.jpg


この日も暑くて真夏のような日差し。
a0037445_21205690.jpg


京都なのにヨーロッパの雰囲気も感じられ・・・。
a0037445_21211142.jpg


流れる水は涼しさを運んでくれます♪
a0037445_21212676.jpg


今度は紅葉の綺麗な秋に訪れてみたいです(≧∇≦)
[PR]
by lucia_sun | 2006-09-03 21:30 | 京都

バーチャル旅。

写真まとめてアップしちゃいました(≧∇≦)
これでまた
しばらくサボるかも???

それではお楽しみください♪




今宮神社から赤い橋を渡ると、

a0037445_21143139.jpg


右側には、名物あぶり餅の「かざりや」さん。

a0037445_21165558.jpg


のれんをくぐって中に入ると

a0037445_21171356.jpg


懐かしい雰囲気のあるお座敷へ。

a0037445_21173956.jpg


お庭を眺めながら待つこと数分。

a0037445_21175741.jpg


あぶり餅が運ばれてきました。

a0037445_21181391.jpg


さぁ、頂きましょう♪
香ばしく焼かれた一口大のお餅に、
白みその甘みと、きな粉の香り。
a0037445_21182818.jpg


ごちそうさまでした!
[PR]
by lucia_sun | 2006-08-24 21:29 | 京都

狛犬の下。

今日は五山の送り火、京都テレビで中継を見ました(^_^;;
来年こそは見に行きたいな♪

今日の写真も京都今宮神社で撮ったものです。

狛犬ちゃん。
a0037445_21184684.jpg


いままで注意してみたこと無かったのですが、
ここの狛犬の下には、なにやら見慣れない物体が!

a0037445_21185879.jpg


台座の下で支えてる鬼(?)です。
鬼が悪いことをしないようにと
狛犬が抑えてるのでしょうか???
不思議ですね。
[PR]
by lucia_sun | 2006-08-16 21:25 | 京都

ぶらり。

ぶらりと京都に行ってきました。

ひょんなことから知り合った『同じ穴の狢』の友人(笑)
に頼まれたことがあったので、
気分転換&お買い物をしに北大路に行ってきました。

コースは大徳寺から今宮神社、
北大路に戻ってBrowny Bread & Bagelsへ。

久しぶりにたくさん写真を撮ったので
今日から何日かに分けてUPしていきますね。

で、今日の写真は

何に見えます?
[PR]
by lucia_sun | 2006-08-10 23:43 | 京都

美味しかった!

いや〜!
暑いです!!
大阪の枚方市では38.2度!!!
今日の午後から、枚方市に仕事に行きます。。。
室内での仕事なので、クーラーは効いてると思いますが・・・
さて、今日は何度を記録するのでしょうか?!

で、
昨日友達と食事しました。

外観はこんなお店
a0037445_10391995.jpg


イイ感じでしょ?!
お魚が美味しいお店。
お刺身の盛り合わせ、あじのみりん干し、たこの酢の物、ししゃも・・・たくさん食べました(≧∇≦)

一番美味しかったのがコレ!

a0037445_10403438.jpg


焼き大アサリ(≧∇≦)
はまぐりぐらいの大きさで、身がたっぷり〜。
レモンをかけて頂きました。

そしてデザートはコレ!!

a0037445_1044694.jpg


ほうじ茶のアイスです。
色は薄い茶色。
ほうじ茶の味がするのに甘くて美味しい!
お気に入りのお店になりました(≧∇≦)
[PR]
by lucia_sun | 2006-08-07 10:49 | 京都

くらま温泉

またまた御無沙汰してましたm(_ _)m

今日は久々にくらま温泉に行って参りました。
まずは出町柳で昼食。

童夢

ランチを頂きました。
筍とアスパラとエビのオムライス。
ソースはホワイトクリーム。
絶品でした。

a0037445_2252294.jpg


もうすぐ五月ですね〜。
鯉のぼりと、山にうっすらと見える『法』の字

a0037445_2225567.jpg


そして、温泉へ。
2時間たっぷり温泉三昧!
たまには、こんな贅沢もいいですね♪
[PR]
by lucia_sun | 2006-04-18 22:06 | 京都

看板?


a0037445_21315079.jpg

祇園・花見小路にて。

日記
[PR]
by lucia_sun | 2006-02-16 21:32 | 京都