何気ない日常♪


by lucia_sun

カテゴリ:京都( 52 )

2月14日だけど。

今日は何の日でしょうか〜?
そう!
♡バレンタインデー♡


♪バレンタインデーキッス  ちゃちゃん  バレンタインデーキッス♪


バレンタインデーといえばぁ〜・・・・・・

金平糖

って、ちがうやろ〜!

実は今年は買いませんでした(^_^;;
なんだか企画物の高級チョコが街中に溢れていて、食傷気味。。。
もし買ったとしても自分用ですけど、なにか?

ってことで(←どゆこと?)
金平糖です。
先日、京都の現場に行った時に伊勢丹によって購入しました。
緑寿庵清水
日本でただ一軒の金平糖の専門店で、皇室の結婚式の引き出物にも使われています。
a0037445_2041548.jpg

伊勢丹では4種類の小袋(¥502)だけ販売されていて、
(その日は、レモン・サイダー・紫蘇・濃茶の4種)
お一人様5袋まで!
制限しないと、商品すぐに売り切れるようです。
a0037445_2042542.jpg

私は濃茶を買いました。
思っていたよりも、ゴツゴツしています。
モヤットボールみたい・・・、ってコラー!

お味は、甘過ぎず濃茶の味がちゃんとします。

いやー、上品なお味です。
小袋は20種類もあり、是非とも本店に行ってみたいです。
[PR]
by lucia_sun | 2006-02-14 20:56 | 京都

yuya citron vert

さむい〜。
今朝はうっすら雪化粧。
すぐに雨になって溶けてしまいました。

先日の京都ぶらり散歩の続きを・・・。
一澤帆布でお買い物の後、新門前通へ。

この道は、骨董店が多いらしいので、ウインドーショッピングをしながらうろうろ。
陶器が多くて、高額そうな商品が並んでいます。
敷居が高くてお店には入れませんでした。
a0037445_22311526.jpg


静かな町並みをゆっくり散歩していると、
cafeらしき看板が見えてきました。
そう言えば、お昼食べてなかったことを思い出し・・・
悩んだ結果、いざ突入!!!

a0037445_2233880.jpg

なぜ悩んだのか???
だって、お店の様子が見えなかったから。
小心者なので(笑)中の様子が見えないと不安になります(^_^;;

a0037445_22354350.jpg

細い路地を進んで行くと、左手に入り口が。
ドキドキ♡

中にはカウンター席と丸テーブル一つ。
カウンター席には先客が3人いらっしゃったので、
テーブル席に着きました。
サンドイッチランチを注文、キッシュランチは終了してました(涙)

厚めにカットしたバケットに、
生貝柱とトマト。バジルソースがアクセントになってます。
ウインナーとレタス。赤ワインの効いたソースは良い香り。
聖護院蕪のスープはオニオンの香り、とてもなめらか。
あっさりしていて、ホッコリできました。

yuya citron vert(直HP)

New open 京都にできた新しいお店
[PR]
by lucia_sun | 2006-02-06 22:54 | 京都
今日は節分ですね。
巻寿司を作り、豆まきをしました!
暦では明日は立春、また寒さが戻ってきますが風邪を引かないように頑張りましょうね。

さて、昨日の続き。
訪れたかった場所の一つ、八坂庚申堂です。
a0037445_215989.jpg

ぶら下がっているカラフルな物は『くくり猿』
絵馬のように、願いを書いて奉納します。

お猿さんが手足をくくられて動けない姿をあらわしているそう。
くくり猿願いを託し、その願いを叶える秘けつ。。。
自分の欲望を一つ我慢すること、だそうです。

この場所でよく、偽舞子ちゃん撮影をしています。
次回は着物を着て訪れたいですね〜(ってほんとか?!)

そして、前から欲しかったカバンを買いに知恩院の方へ向かいました。
a0037445_21132536.jpg

お店の扉の取っ手。
カバンになっていました〜♪
ご存知の方も多いですよねっ。
そのお店は一澤帆布です。
ブランド物には無縁な私、シンプルさに引かれてとうとう買ってしまいました!

色揃えもたくさんあり、悩んだあげく選んだのがこちら。
a0037445_21261421.jpg

シンプルなデザインで、持ちやすい色合いです♪
使い込んで傷んでも、実費で修理もしてもらえます。

今はまだ布が固いのですが、使い込んで体に馴染むくらいにしたいですね!
念願の『一澤帆布』大切に使います〜♡
[PR]
by lucia_sun | 2006-02-03 21:39 | 京都

節分イブ

昨年末から、買いかえ時って気がついていました。
でも、もう少しいけるかな・・・っと思ったのが大間違い(^_^;;
何のことかって???
携帯電話です。
家を出る直前に携帯がなりました。
その時バッテリー残料は2メモリ、
余裕と思っていたら3分持ちませんでした(涙)
しょうがないので、携帯を持たずにお出かけレッツゴ〜!
たまにはケイタイを携帯しないってのも、いいかも♪

本日は、京都河原町方面へ行ってきました。
行きたいお店が何軒かありまして、ついでに八坂神社の節分祭にもよってみました。

まずは福豆を¥300で購入。
これは抽選券付で、三角くじが引けます。
運試し!と気合い入れて引いたのですが・・・、キムチ鍋のスープが当りました。
たぶん残念賞(苦笑)

そして凄い人集りの中、舞子さんの舞踊
a0037445_21322095.jpg

可愛いですね〜!
歌舞伎とは違う魅力があります。

この後、年女年男による豆まきがありましたが・・・。
チビな私はあやうく押しつぶされる所でした(>_<)
人々(ほとんどおばちゃん)の腕の下になりながら、
何とか福豆一袋ゲット!
しかし、恐かった(涙)

安井金比羅宮にもお参りしてきました。

ここは『縁切り縁結び』で知られてます、訪れるのは2回目。

昔のエントリにも書いたのですが、恐ろしい所ではありませんよ。
a0037445_2150176.jpg

下りんか、こら〜!
怒る狛犬。。。

狛犬の上でくつろぐ・・・こんな猫ちゃんもいます。

a0037445_2146693.jpg


ここでは、お札に「切りたい縁」と「結びたい縁」を記入します。
例えば『病気の縁を切って、健康を手に入れる・・・』

そのお札を持ったまま写真の半ドーム形の穴を前方から
「切りたい縁」を念じながらくぐり抜け、
今度は、結びたい縁を念じながら後方からくぐります。

最後に願いを記入したお札を貼ります。

穴をくぐるのがちょっと恥ずかしかったけど、私もお祈りしてきました。
リュックを背負ってたので、途中で引っ掛かってしまいました(^_^;;

なにを願ったかって???
今年その願いが叶ったら発表しますね〜、お楽しみに♪
[PR]
by lucia_sun | 2006-02-02 22:09 | 京都

千本釈迦堂

初天神に行って参りました。
今年の寒波のせいか、梅の花はまだ蕾。
そして、粉雪舞い散る中うろうろと物色。
いや〜、今回は私のハートを射止める商品がありませんでした。

手ぶらで帰るのも寂しいので、
普段通らない道を少し散策。

上七軒あたり
a0037445_21522670.jpg

花街。
フリーマーケットに解放してる町家もありました。

千本釈迦堂。
a0037445_2154475.jpg

初めて訪れました。
境内には「おかめさん」が。
もうすぐ節分ですよね、
このおかめさんには悲しい物語があったのです。
参考資料です。

a0037445_2202619.jpg

現代では考えられない悲しいお話。
愛する人を守って・・・、ふくふくしい笑顔です。

そして、近くには大黒様も。
a0037445_221358.jpg

ワッハッハッハッハ〜!

つられて笑ってしまいます(^o^)

地図も持たずに、適当に歩いてると
町屋喫茶がありました。

a0037445_2231514.jpg

(クリックすると大きくなります)
何だか引き付けられるメニュー。。。
え〜っと、中には入りませんでした(^_^;;
場所も覚えてませんm(_ _)m

たまには、あても無く散歩するのも楽しいですね!
[PR]
by lucia_sun | 2006-01-25 22:11 | 京都

初弘法・戦利品

今朝は大阪でも、うっすら雪が積もりました。
春、、、早くこい♪

ところで、
ホリエモン、逮捕されましたね。。。
しばらくは、どのテレビ局もこの話題ばかりになるんだろうな〜。うんざり。

それでは
初弘法の戦利品です。
店のおやじは、イギリス製の調味料の看板って言ってたけど
薬屋さんの看板だと思います。
「PILL」って書いてあるので・・・(根拠はそれだけ・・・笑)
¥2000だったのを¥1500にしてもらいました(笑)
時代や国は違うけど、我家の西洋雑貨コーナー。

a0037445_2146482.jpg

以前購入した計量カップオレンジ色のフルイと一緒に飾ってます。

明日はハリネズミカメラでとった写真が出来上ってきます、ドキドキ。
ちゃんと写ってるかなぁ(^_^;;

明後日は25日、
初天神へ〜〜〜いってきま〜っす。
[PR]
by lucia_sun | 2006-01-23 21:57 | 京都

初弘法

昨日は久々にOFF!
土曜日に休みなんて久しぶりでした。

そして、友人が行く予定だった『コーラスライン』
チケットがあまってしまったので、急遽変わりに観劇することに。

劇場は京都なので、「そうだ、初弘法に行こう!」

てなわけで、昼過ぎからゆっくりと出かけました。

南大門前のアンティーク着物。
a0037445_21501427.jpg

派手なのに可愛い〜!
あぁ〜、こんなん着たかったな...

初弘法らしく(?)獅子舞の頭。
a0037445_2151432.jpg


誰が買うのかな(笑)
家に飾るには大きすぎますね!

土曜日で、初弘法だからか
平日より大きく派手な骨董品が多くありました。

カラフルな大福餅。
a0037445_21541267.jpg

カボチャにメロン、イチゴ!!
どんな味か想像がつきませんね〜、味見する勇気はありませんでした(^_^;;

キャンディーポットたち。
a0037445_2157115.jpg

今まで、見たことのない品揃え!
ちなみに¥15000より(^_^;;
私の予算では買えません(涙)

そして前回に撃沈したランプシェード
今回も発見!!!

a0037445_21591384.jpg


う〜ん、可愛い!
欲しいけど・・・これを飾る部屋も無いし、またまた断念。
参考までに、店のおやじに値段を聞いてみました。
手前のブルーのランプシェードは
「¥15000にしとくで〜」
おっと、安くなりましたぁ!
あっ、でも買えませんけどね。。。

今回も戦利品あるんです!
写真をとって無いので、次回につづくっ
[PR]
by lucia_sun | 2006-01-22 22:08 | 京都

終い弘法。

またまた寒波がやってきますね〜。
ほんま、勘弁してほしいですわぁ。

それに、我家のプリンターが壊れてしまいました。
年賀状も書いてないのに〜(;_;)
今年は手書きかなぁ。。。がんばれっ、ワタシ!

こんな中、今日は終い弘法に行ってきました〜!
まずは、友人と京都駅ビル7Fのイタリアンでランチ。
ここは¥1000で
「スープ・前菜・パスタ・デザート・ぷちデザート・コーヒーor紅茶」のセット。
余は満足じゃ〜。

いざ、終い弘法へ!
今日は写真無しですm(_ _)m

まず、目についたのが
レトロな(和ガラス風)の青色のランプシェード。
無造作に段ボール箱に掘り込まれています。
「おぉ〜!っこれは!?掘り出し物かもっっ!」って、思い
店主に値段を訪ねると、


「にまんえん」


え???
今なんて言いました???

「2万円!」

そんなん、買えるかっっっ!

基本予算が三千円の私には高額過ぎますよ〜。

今日は羽織が欲しかったので、ぶらぶらと着物を中心に見て周りました。
残念ながら、気に入る羽織は見つからなかったのですが、

かわりに、ウールの着物を¥1000で購入(^_^)

a0037445_21554031.jpg


渋さに一目惚れ♡

はたして、この着物をきて出かける日が来るのでしょうか(^_^;;



・・・はい、頑張って着ます。。。
[PR]
by lucia_sun | 2005-12-21 22:01 | 京都

百万遍の手作り市

ここのところ、毎日更新出来てます〜♪
毎日、出かけてるのでネタが尽きません、ワ〜イ!

そして今日もネタ満載の一日だったのです!

仕事の亊、大阪:阪急百貨店でのイタリア展の事・・・。

イタリア展ではワタクシの憧れのブロガーさんにあってしまいました!

でも、今日はまず昨日の「百万遍の手作り市」からエントリーしましょう。

昨日、15日は運悪く(?)ブッシュ君来日で京都周辺は
物々しい雰囲気、あちこちに警察官が・・・。(ちゃんと仕事してるのか?)

そんなことは何処ふく風で、手作り市は大にぎわいでした。

a0037445_2111437.jpg

すごい人です!
人が多すぎて、何を売っているのかも見えません(^_^;;
流れに逆らわないようにして、
ずんずん奥に進んで行きました。

当たり前ですが
骨董市と違って、手作り品がいっぱい!

ジャムや焼き菓子、ガラスにフエルトのバック・・・など
可愛いものがいっぱい!

あっ、それに整体や気孔を受けられる場所もありました。

a0037445_21153688.jpg

古着をつかった、着物のミニチュア。
すごく丁寧につくられています。



a0037445_2117201.jpg

こちらも古着を使って作られてます。
たくさんの草鞋。
こんなに並ぶと、
一枚の絵のように見えてきます。
スリッパ代わりに履くのもいいですね!



a0037445_2120687.jpg

そして、この市で一番人集りの多かったお店。
パン屋さんです!
周りで話している人の情報では、
すごく有名なお店らしいです。

日本で見るパンと違って、
海外旅行で見かけるようなパンでした。

私も周りの勢いに押されて、
パンを買ってしまいました(笑)

そして、写真は取らなかったのですが
イチゴ専門のお菓子屋さんMAGASIN DES FRAISESで、
抹茶とイチゴのマカロンを買いました。

a0037445_21265610.jpg
私、マカロン大好き♪
でも、大阪ではあんまり売っていないんですよね。。。

美味しそうでしょ〜!

パリで売ってるものよりも、分厚い感じがします。
そして、お味は・・・。

サクッっとして、
それでいて中はしっとり。
抹茶マカロンは、玉露の風味(香り)がして
お茶〜、って感じです、、、って意味不明ですね。
とにかく美味しかったって事ですよん!

手作り市に出店してるお店、すべてに個性があって
暖かみがある作品が売られています。
個性的な人もたくさん居て、お話を聞くだけでも楽しいですよ〜!

soleilさんの
無国籍異邦人日誌にトラックバック
[PR]
by lucia_sun | 2005-11-16 21:43 | 京都

今日の京都

今日は野暮用(笑)で、京都にお出かけ。
用事は昼からだったのですが、
今日は15日!『百万遍の手作り市』
なので少しだけ早起きをしていざ!京都へ〜!

しかし、朝からJR西日本は人身事故の影響で電車が来ない・・・。
いつも思うのですが、改札を入る前に事故情報があれば、
別の交通手段に変更出来るものを・・・。

いつ来るか分からない電車をホームで「ぼーーー」っと待っていました。

京都に着くと、何だか物々しい雰囲気。。。
あっ、そうね。。。
ブッシュくんがいらっしゃるのね〜。

で、コインロッカーはこんな感じ。
a0037445_21423232.jpg

keep outのテープが貼ってあるだけ


通れるよ〜。

大丈夫なのかなぁ〜。

誰も見ていないし〜。



この後、手作り市を楽しみました〜。

写真は、また後日UPしますm(_ _)m

で、京都で野暮用をしました後。


a0037445_21424926.jpg

11月の中旬なのに、もうツリーが!

う〜ん、、、やっぱり早い気がしますね〜。
このぶんだと、
「もうすぐバレンタインやなぁ〜」って・・・(←早すぎるか。。。)

私には、
クリスマスは無関係だからそう感じるのでしょうか?(涙)


[PR]
by lucia_sun | 2005-11-15 21:54 | 京都