何気ない日常♪


by lucia_sun

カテゴリ:京都( 52 )

天神さん、戦利品。

それでは、戦利品の紹介です♪

a0037445_20433479.jpg
じゃ〜ん!この4点です。
ガラスばっかり買ってしまいました(^_^;;
購入した順に紹介します〜。



a0037445_20441675.jpg

まずは、古い瓶(笑)
中には金属用の磨き粉(砥石と石英の粉)が入っています。
昔の金物屋さんは、この磨き粉を使っていたそうです。
トンボのロゴと、右側から『トンボ印』と書いてあるのが時代をかんじますね〜。
(写真では見えないですね)

¥500。

お次は・・・
a0037445_2052848.jpg

水菓子の型。
菅原道真にちなんで梅、、、かな?
縁がガタガタに欠けています。
アクセサリー入れに使えそうです。

¥500。

明治時代のリキュールグラス。
a0037445_20544639.jpg


この時代には珍しく(←お店のおっちゃん談)カットが入っています。
これも写真では分からないですね(^_^;;
すごく薄くて繊細な感じがグゥー!
\3000を¥2500に負けてもらいました。

最後にガラスのすり鉢(乳鉢)
a0037445_210267.jpg

直径12cmの大物です。
これも明治時代の吹きガラス、すり鉢だけあってとても分厚いです。

じつはこれ、すり鉢とスリコギが別の物なんです。
すり鉢だけしか売ってなかったんです(^_^;;
値切って¥2000にしてもらいましたよ!

ちなみに、これより小さくて鉢とスリコギがセットになってる物は
¥3000で売っていました。

でもね〜、なんだか鉢だけでは可哀想だったので・・・

スリコギだけを探そう!

見つかる気がしたんですよ!
きっと、今日の天神さんどこかに売ってるって予感がしまして。。。

小物って探すのが結構大変で、
がらくたが入ってるケースを中心に捜しまわり・・・!
やっと見つけました〜♪

ガラスの色が違うのですが、時代も古いようだし。
なにより、バランスが良い感じです!

新しい相棒(?)が見つかって良かった〜!
¥300。

これで胡麻ドレッシングを作ったりしたいですね♪

今回は(も)ガラス製品ばっかり買ってしまいました。。。
[PR]
by lucia_sun | 2005-10-27 21:30 | 京都

天神さん。

今晩は!
最近なんだか疲れがスキッっと取れないんですよね〜。。。
これは年のせいなのかしら?
いやっ!そんなはずはナイ・・・

そんなはずはナイ・・・

そんなはずはナイ・・・



そうだ、京都に行こう!

って訳で25日に天神さんに行ってきました。
仕事と重なったり、京都の夏は暑かったりで(^_^;; 、久々です。

今回は、写真ほとんど取りませんでしたm(_ _)m
a0037445_21494983.jpg

古いトランペット、楽器もたくさん売られています。
アコーディオンもありました。

今回の私のお目当ては、、、またまた古いガラス物。
昔よりは、見る目が出来たきたようで(ほんとか?)
慎重に選びました。

予算は、今月よく働いたので!
¥6000

なんて!ゴージャス☆

さて、戦利品は・・・。

次回につづくっ!
[PR]
by lucia_sun | 2005-10-26 22:03 | 京都

古い絵葉書。

今日は冷たい雨・・・。
やっと秋らしくなってきました。

私は、計画していた(考えていた)旅行を泣く泣く諦めしばらくは

仕事に生きますっ!

貯金しますっっ!

いやぁ、もう、、、この事で久々に母と大喧嘩(^_^;;
冷戦状態が続いていましたが、取りあえず和解。。。
まるで反抗期の中学生のような喧嘩・・・、
ワタクシ自己嫌悪に落ちていました(涙)←何歳になったら落ち着くんだ?!(by母)

気を取り直して、来年の春の旅行を目指して、仕事頑張ります!!!

先日の弘法市で買った絵葉書です。
戦前〜戦中のものらしいと、お店の人が言ってました。

a0037445_20322815.jpg


エッフェル塔
今と変わらない景色なのかな?
パリって、セピア色が良く似合うと思いません???
この葉書は白黒だけど、約60年の年月を経て良い色になっています。

a0037445_20414433.jpg


ボッカチオの『恋の唄』
さらさらと書かれた風景に、美しい女性の姿。
本当に戦前〜戦中時代の物なのかは少し疑問なのですが(笑)古いのは確かです。


        恋は優しい野辺の花よ

          夏の日のもとに朽ちぬ花よ

             熱い思ひを胸にこめて

          疑ひの霜を冬にも置かせまい

            わが心の唯一人よ・・・
[PR]
by lucia_sun | 2005-10-04 20:52 | 京都

弘法市・戦利品の巻。

まず初めに、お詫びを。。
昨日、東寺の「天神さん」と書いていましたが、
「弘法さん」の間違いでした。お詫びして訂正いたしますm(_ _)m

でっ!

今回購入したものです♪(ドンドンパフパフゥ〜!)

と、その前に(←引っぱり過ぎ?)
今回は、予算¥3000で、どれだけ買えるかに挑戦!

そう、前回・前々回は『篠沢教授に全部!』(←例えが古い???)
って感じで一点勝負(^_^;;、してきた訳ですが、
初心に戻って、『安くて、面白いもの』を探すようにしました。。。

それでは、発表いたします!ジャーン。

a0037445_22361388.jpg


買った順に説明をしますね。
まずは、クリーム色のホーロのカップ。¥500なり。
少し錆びていますが、色が可愛いので即買い!
裏にはヨットのマークと「6cm」の文字が入っています。

そして、薬瓶。¥100(!)
何となく昔風のガラスの雰囲気があります。
もちろんメモリが決め手。

a0037445_22463116.jpg

そして、とんぼ玉。1つ¥100、合計7つで¥700。
ビーズの帯締め用に買いました。
若干不揃いですが、全然気になりませんよ!
これで、また帯締めが作れます♪

a0037445_22485038.jpg

古い絵葉書3枚。
時代は、戦前から戦中あたりの物だそうです。3枚¥1000。
これはもう少し値切るべきだったかしら・・・。
左上は、エッフェル塔。
この風景は、今とどれだけ変わってるのでしょうか?
フランスは建物の規制があるからあまり変わってないかも知れませんね。

右上は、ボッカチオの「恋の唄」
旧仮名遣いでレトロな感じです。
この葉書で、恋文を送った人もいるかも・・・。

下は、歌舞伎「滑稽方忠臣蔵」と書いてあります。
もしかしたら当時、忠臣蔵のパロディーがあったのかも???

眺めているだけで、いろいろと想像してしまいます。

さて、ここまでの合計は¥2300なり。
「あと¥700使えるな〜」
と考えながら、歩いていると・・・。

そう、パイレックスを見つけてしまったのです!
a0037445_2302546.jpg

花柄のパイレックス。(大きさ比較の為、ホーローと一緒に写しています)
この時点で¥700の予算しかなかったので、凄く悩みました!
が、結局お買い上げ〜(^_^;; \1500なり。

それと、フルーツ柄のリボン1m¥300(一番上の写真:右)
合計¥1700、
¥100おまけしてもらいました♪

え〜っと結局、全合計¥4000と予算をオーバーしてしまいました(^_^;;
[PR]
by lucia_sun | 2005-09-22 23:19 | 京都
今日は久々に東寺の「弘法さん」へ行って来ました!
いやぁ〜、本当は先月も行きたかったのですが・・・

京都の夏は暑過ぎて

断念していました(^_^;;
今日の気温も30度近く、でも風が涼しくて爽やかでした。

本日見つけた物。
秋・お月見にちなんで、うさぎの柄のお皿。
a0037445_2155199.jpg

とてもかわいらしい図柄。
ワンポイントやモチーフ柄もありました。
使うのがもったいないですね!

そして、大きなガラス瓶。
a0037445_21101773.jpg

手書きの「せんべい」の文字と、金魚(?)
いったいどんな煎餅が入っていたんでしょうね〜。

ビリケンさんも発見!
a0037445_21135323.jpg

ビリケンさんって知っていますか?
大阪・通天閣の展望台にも祀ってありまして
足の裏を「なぜて」お願いごとをすると、願いが叶うらしいですよ!

a0037445_2116387.jpg

黒地に赤い蘭(?)の花の帯。¥1500です!
かなり、「姐さん」風ですが・・・。

そして、骨董品だけでなくアンティークもありました。
a0037445_21194919.jpg

『sakura c・s*』
先日、マグカップの本を立ち読み(←買えよ!)したとこだったのでビックリ!
お店のお姉さんと、おしゃべりをしました。
東寺は、お年寄りが多いので(笑)
無地や柄のおとなしいものを中心に持ってこられたそうです。
a0037445_22314022.jpg

派手なカップが欲しかったのですが、
今回はシンプルは花柄を購入しちゃいました!

本日の戦利品は次回につづくっ!
[PR]
by lucia_sun | 2005-09-21 21:35 | 京都

夏の終りの、小旅行。

いよいよ、8月も残りわずか。
やっと昨日、
夏の思い出作りに、友人と温泉に行きました。

って言ってもかなり近場(^_^;;
京都の鞍馬温泉です。
そう、鞍馬天狗の鞍馬です(笑)
牛若丸が修行した場所ですね。

出町柳の駅で、おにぎりと鳥の空揚げ、卵焼きを買って叡山電鉄に乗込みます。

さあ、温泉へGO!・・・、の前に・・・。
「鞍馬駅」の一駅前で下車。
そこは「貴船駅」川床料理で有名な場所です。
この駅で下りたのは、川床料理を食べる為・・・、ではなくて

山を登る為でした。

まずは、貴船神社。縁結びで有名。
a0037445_21325039.jpg
最近、建て替えたようで新しい木の香りがしていました。


a0037445_21354539.jpg
緑がとても綺麗。
まだ、青々としている「もみじ」
秋になると、真っ赤に染まります。


a0037445_21393229.jpg
和泉式部ゆかりの『恋の道』

・・・恋の道は工事中・・・(^_^;;
私の恋も工事中(←って、恋してないけど・・・)


さあ!
牛若丸も歩いた山へ出発です〜!

貴船から鞍馬へ抜ける山道、けっこうキツイです。
山道と言うよりも、山の階段。。。
ずんずん上がって行くと、ようやく山道らしくなってきました。

a0037445_21522933.jpg

途中、こんな可愛い花も咲いています。

a0037445_2150159.jpg

さらに登って行くと、
『木の根道』
その名の通り、木の根が盛り上がっています。

ここを越えたところで、おにぎりを食べました。
秋の蝉の声が、サラウンドで聞こえています。
贅沢なひととき・・・。
おにぎりと、『自然の力』を体一杯頂きました。

a0037445_21584775.jpg
さて、ここからは下り道・・・と言うか階段(笑)
ずんずん下りて行くと、由岐神社の御神木の杉の木。

そしてやっと鞍馬駅へ。
駅近くの和菓子屋さんで、お抹茶とアイス最中を頂きました。
写真を撮り忘れましたが、美味しかった〜!
お店の名物『牛若餅』も美味でござりました。

2時30分頃、温泉へ到着。
山を歩いたおかげで、心地よい疲れが。。。
蝉の声を聞きながら、ゆっくりと浸かるお湯・・・。
のぼせそうになると水風呂に足を浸けたりしながら、
結局、露天風呂に5時頃まで入っていました(^_^;;

a0037445_2215397.jpg

『鞍馬駅』

その後は『一乗寺』で途中下車して散策。
途中に素敵な本屋さんを発見!
洋書やフランスの絵本、美術の専門書がたくさんあり、
店の奥には可愛い雑貨がいっぱい!

アンティークのリボンやボタンもありました。
ここでかわいい絵葉書と、佐藤雅彦研究所の『任意の点P』を買いました。

そして『一乗寺』の「ラーメン街道」で食事。

夏の終りの素敵な思い出ができました。
[PR]
by lucia_sun | 2005-08-30 22:25 | 京都

祇園祭・宵々宮

暑いですねぇ〜、梅雨明けももうすぐですね!

昨日は、奈良方面で仕事でした〜。
(ちなみに仕事の内容は映画観賞会、オペラ座の怪人を3回上映)

我家から仕事現場へ行くには京都を経由して行かなければなりません。
仕事が早く終わったので、ちょっと寄道『祇園祭の宵々宮』へ!
前にも書きましたが、『祇園祭』に今まで行ったことが無かったのですよ(*^_^*)
下調べもしないで、取りあえず「御池烏丸駅」で下車して

♪初・祇園祭へ♪

しっか〜し、ここで下調べをしていなかった事を後悔してしまいます(涙)
ワタシ、方向音痴だった〜!
どこへ行けば、どんな『山鉾』が見れるか分からないまま、取りあえず歩きました。

そして、しばらく歩くと、見えてきた!(よかった〜)
すごいですね!ちょっと感動しました。
a0037445_21175226.jpg

かわいい子どもの声で、「ちまき」や「お参りのろうそく」を売る歌が聞こえてきます。
むかしの、わらべ歌みたい・・・。
『ろ〜うそく、いっぽん、ど〜ですかぁ〜』
a0037445_2129696.jpg

私も、ろうそくを買ってお参りをしました。
a0037445_21343152.jpg


『コンチキチン〜』
祭囃子が聞こえてきます。
ゆったりしたリズム♪
a0037445_21372213.jpg

それにしても、すごい人。
交通規制をしている通りもあって、
まっすぐに進みたいのに、行けなかったり
同じ道をぐるぐる回ったりで、
方向音痴の才能を発揮してしまい
「ここはどこ〜(@_@)/~」状態に・・・。
a0037445_21421899.jpg

「あっ!お面屋さん」
a0037445_21422895.jpg

「金魚すくい、やってみたいな〜♪」
そういえば、何年もすくってないなぁ。
最後に金魚すくいしたのいつだろうな〜。
ノスタルジックな気分になりつつ
祇園祭りを満喫して家路につきました。。

a0037445_2151464.jpg

八幡山で買った鳩の鈴です。
一番小さい鈴を2個買いました。
夫婦円満のお守りのようです。。。
私には、あまり関係がないけど・・・(涙)
このブログを読んでくれた、皆様にも御利益がありますように(-m-)

ちなみに、白い鳩に『ぽっぽ』紅い鳩に『くっく』って名前をつけました。

しかし、ちゃんと調べて行けば良かったなぁ〜!!本当に残念!!!
[PR]
by lucia_sun | 2005-07-16 22:03 | 京都
それでは、戦利品を。
おっと!その前に・・・。

今まで骨董市(縁日)で購入した品物の金額を表記してきました。
それは、
大阪人の性!

高い商品よりも、安い方が好き☆
安ければ安い程、自慢したくなるのです!
(大阪人の皆さん、そうですよねっ!えっ?!私だけ???)

ところが最近は、変な品物ばっかり買っていて
自分でも、その値段が適正なのかよく分かりません(>_<)

これからも値段を表記していくつもりですが、
皆さんにも『これは高い!』とか『お買得〜♡』
なんて、感じながら読んでいただけると嬉しいです。。。

それでは、戦利品
[PR]
by lucia_sun | 2005-06-23 22:01 | 京都
まず最初にお詫びを・・・。
昨日、デジカメを持って行くのを忘れてしまいました!

あぁ〜、あほですぅ〜(涙)
なので、写真はありませんm(_ _)m
以前撮った京都タワーでお許しクダサイ。
a0037445_2148338.jpg
昨日は夏のようなお天気、
朝の8時に家を出て、
いざ京都!弘法さんへ!!
東寺駅に9時頃到着
ここからはゆっくり歩いていきます。
この時間だと、混雑してませんね〜、
普段だと(10時〜11時頃)駅を降りたらもう行列になっていて
すごい人込みなんですよ〜。

さあ、南大門が見えてきたら
露店も所せましと、商品が並べられています。


以前から一度この目で見てみたい品物があって、
それを探しに行きました。

それは、『ウランガラス』です。
緑色で、紫外線にあたると蛍光色に輝くそうです。

まずはガラス専門の天保堂さんに行ってみました。

そこには小さなグラスが、たくさん並べられていて
手に取ってみるのが、恐いくらいでした〜。
落としでもしたら、大変ですからね〜(^_^;;

さて、あるかな〜、ウランガラス・・・

あった!、でも小さいスプーン。
恐る恐る聞いてみる。
「このスプーン値段はいくら??」
「¥8000、日本のウランガラスやからね〜♪」
予算が¥3000の私には高すぎるお値段・・・。
じっくり見せてもらいました(←見るのはタダ!)

その後、天保堂のお兄さんに色々商品を見せてもらい、話を聞きました。
すごく面白かったです〜。

興味深かったのが「徳川家康の死因」の話。
家康ってガラスが大好きだったそうで、
食器にもガラスを使って、食事を楽しんでいたそうです。
でも、昔のガラスは鉛とかを使っていたので
その成分が酸化して、中毒で亡くなった・・・って言う説がある・・・らしい。

ハズカシながら私には知識がないから、
「なるほどなぁ〜」って聞き入ってしまいました(^_^;;

2時間程うろうろと、お店を見て回って。
また、変なものを買ってしまいました(←懲りない私)

戦利品はまた明日〜!
[PR]
by lucia_sun | 2005-06-22 22:33 | 京都

6月のおもしろ市。

昨日は、久しぶりにイタリア語仲間とのお食事会。
その前に、またまた「豊国さんのおもしろ市」に行ってきました〜!
今回は午後からの参戦。
a0037445_1064021.jpg

こんな感じでお店が出ております。

 早速ですが、今回の戦利品〜♪
a0037445_1083764.jpg


小瓶です。
でも・・・何だかバランスが悪い。。。
買う時に店主に確認したんだけど、
「蓋と瓶、別のもの???」って。
答えは、
「一緒のもんやで〜。明治時代の吹きガラスやから、その頃の技術がなかったんやろおなぁ〜」
納得して購入したんですが・・・

どうみても蓋が大きすぎるっ!

a0037445_10142696.jpg


こんな感じです、、、あぁ〜これも勉強かな〜。
次からは慎重に選びます(>_<)
¥2000なり。
中にガラスの小さな浮き玉を入れてみました。
そして、お次は〜!
a0037445_10162673.jpg


金魚ちゃんとガラスのキャンディーポット
金魚ちゃんはガラス瓶を買ったお店でおまけに貰いました。
ポットの方は、裏に「NIJANI」の文字が入っています。
古いものではないみたいですね。
¥400なり〜。

大阪は今日も蒸し暑〜い!!!
a0037445_10244739.jpg

ガラスって涼しげでキラキラ☆、ずっと眺めていてもあきないですね。

さてと、今日は今からお仕事です、いってきま〜っす。
[PR]
by lucia_sun | 2005-06-19 10:27 | 京都