何気ない日常♪


by lucia_sun

カテゴリ:京都( 52 )

お待たせしました!(←待ってない?!)
戦利品の巻です〜ドンドンパフパフ♪
まずは、こちらから。
a0037445_2144623.jpg
柄足袋と羽織紐です。
前回購入してから、
普段家にいてる時は足袋を履いております。
ワタクシ、足がムクミやすいのか
靴下だと足首にバッチリと靴下痕がついてしまいます。
足袋だと、快適〜!
綿素材なのでサラサラしてて、と〜っても気持ち良いです。
柄は、金魚です、これからの季節にぴったり。

羽織紐は、友人の頼まれものです。
一組¥200!
携帯ストラップにしても可愛いかも!



お次は〜、計量カップ!
a0037445_21105966.jpg
計量カップコレクターになってしまいました・・・。
これは、ガラスの計量カップ。
どちらにも、メモリが有り
「商標登録」と屋号のマークが書かれています。
ガラスに気泡が入っていて、良い感じです。
お店のおっちゃんとしゃべり込み、

¥800を¥500(2個で)にしてもらいました〜!


さてさて〜、次は・・・!
a0037445_21194884.jpga0037445_21201027.jpg
小さいバケツと、オレンジのフルイです。バケツに盗って採って来たお花を飾ってみました。
イギリス製のアンティークだそうです。。。
バケツ¥300、フルイ¥3000
*これと、「ホーローのポット」どっちを買うか悩みました〜。


最後の品です。
a0037445_21302775.jpga0037445_21322050.jpg

森永ミルクキャラメルの陶器のキャンディーポット。

一目惚れです

a0037445_2131886.jpg

牛さんが、恐い顔なのが難点ですが、昭和26年に作られたようです。
¥3000なり〜!
いや〜、今回たくさん買ってしまいました。
[PR]
by lucia_sun | 2005-05-26 21:44 | 京都

5月の『天神さん』

行ってきました〜。
もう、
どっぷり
「蚤の市」にハマっています(苦笑)
まずは、本日の様子からいってみよ〜!
今日は、すごく良いお天気、品物も衣替え?
先月より、ガラス製品&夏物が増えたように感じました。
a0037445_20493693.jpg
ここは、蓄音機専門に扱っているお店です。
昔のJAZZを聞くなら、やっぱり蓄音機ですね〜。
回転の不安定な感じや、音のレトロ感がたまりません。
もちろん、レコード(あぁ、懐かしい響き)とレコード針も売っていますよ。
先週、このお店で計量カップセットを購入しました〜。



a0037445_20541383.jpg
西洋アンティークのお店。
すごいアンティークが揃っています
陶板画のブローチ、アンティークのアクセサリー。
そして、テディーベアまで!!!
かわいい猫ちゃんのぬいぐるみ、非売品でした・・・。
(↑売っていてもきっと買えない)


a0037445_20595381.jpg
おおっ、コースター発見!
ガラス製でした。
やっぱり陶器の物は珍しいのかしら???
ちなみに、3っで¥1000ぐらいのお値段です。


a0037445_2121429.jpg
タイムスリップしたみたい、、、
こんなイデタチで、お店番。
う〜ん、似合ってる!
アンティーク着物のお店です。


a0037445_215294.jpg

京都にも、ホーロー製品がありました!
ブルーのポット¥3000、
そしてお隣のボール(洗面器?)は¥1000です。
奥に写っているのは、ドアノブです。



そして、こんなモノも!?
[PR]
by lucia_sun | 2005-05-25 21:18 | 京都
今日は前から気になっていた豊国さんの「おもしろ市」に行って来ました。
お天気予報が「昼から雨」となっていたので、

朝から突撃だ〜!

JR京都駅から206系(208系も可)のバスに乗り「三十三間堂前」で下車。
北に歩くこと数分、見えて来ました〜!
a0037445_21205336.jpg
豊国(ほうこく)さんです。
なんだか、わくわくしますね♪
東寺の「弘法さん」や北の天満宮の「天神さん」よりは小規模ですが、
個性的なおもしろいお店が多かったですよ。
さて、今日は何かいいもの見つかるかな?


a0037445_21251983.jpg
おっ、能面が!
ちょっと怖いです。
見るのは面白いんですけどね〜。
そうそう、能面って見る角度で表情が変わるんですよね。
今日は天気予報が雨だったのでお店が少め(主催のひなこさん談)で
全部のお店を見て回るのに時間はかかりません。
でも、じっくり見て回ると
良いものがみえてきますよ〜!(うししっ)


a0037445_2128112.jpg
で、本日の戦利品。
左のは何だと思います?
「陶器のコースター」だそうです。
あんまり汚かったので、きっと安いと思っていたら
なんと・・・!

\1500

「えっ、これが〜」って思ったんですけど
側にいたおばあちゃんが、
「昔はこれ、たくさんあったんよ〜。この陶器はめずらしいね〜」
の一言で買ってしまった(^_^;;
もちろん、値切りましたよ!

・・・撃沈・・・
金額は下がらなかったのですが、
おまけを付けてもらいました。
それが右側に写っている「箸置き」です。
一番大きいのを選んでやったぜ=3
a0037445_21373426.jpg
そして、ピカールで

磨く!!!

きれいになった(満足!)
しかし、これ、どう使おう・・・。


[PR]
by lucia_sun | 2005-05-18 21:41 | 京都

またまた『天神さん』

今日は朝から病院へ行きました。
グルグル巻の包帯を取ってもらう為に・・・、ではなくて消毒ですね。
おかげさまで、人指し指だけの包帯になりました(^_^)

このまま家に帰るのはもったいないお天気だったので、
またまた『天神さんの縁日』に行ってきました〜!
a0037445_2152086.jpg
そういえば、先月は雪が降って寒い一日でしたが、
今日は、暖かい春のお天気。
緑がとても鮮やかでした〜。


a0037445_2155341.jpg
前回購入した苔玉屋さん。
渋い苔玉の中に、一つだけ派手な苔玉発見!

このお店のご主人、私の怪我した指を見て、
『ええ薬あるから、持ってきてあげるな』
と言って何処かへ行ってしまいました・・・。
ほどなくすると戻ってきて
『この薬を水で練って塗りなさい、痛みもすぐ消えるし、すぐ治るよ〜!』
あぁ〜、嬉しいじゃないですか!
見ず知らずの方にまで心配をしてもらうなんて(T_T)
そう!こうゆうのが楽しいのですよ〜!
この薬、万能薬で
ご主人曰く『練った薬を飲むと、頭痛、腹痛、花粉症にも効くからな』
って・・・。凄すぎます。



本日の戦利品
[PR]
by lucia_sun | 2005-04-25 21:36 | 京都
え〜、天神さんを後にして京都の四条烏丸に向かいました。
目的は『サンタマリア・ノヴェッラ』です。
フィレンツェに旅行をしたら、必ず訪れるお店です。
去年購入したVISO DECOLLETE(クリーム)がもうすぐ無くなりそうなので、
ひやかし購入しに行きました。
「VISO DECOLLATE」フィレンツェでは30ユーロ、
日本では、なっなんと¥7350です!!(←清水の舞台から飛び下りました)

a0037445_2125690.jpg
京都の町屋を改装したらしく、和風になっています。
中に入ると、木を貴重とした作りで、
広さは思ったより小さめでした。
早速店内を見渡して・・・。
「あれ?ないなぁ」
と言うことで、店員に訪ねると「取り扱ってない」との事。


・・・残念!・・・

せっかく来たんだからただで帰るのはもったいない(←大阪人やなぁ)
「併設されている、レストランでランチをいただこうかしら?」と思い
またまた、ショップの店員に訪ねる。
「今からランチはいただけますか?」
レストランに確認することもなく、
「予約されてないのなら・・・、込んでますから・・・」(←はぁ??)

なんか対応悪っ!!

結局何も買わずに、帰ることにしました。。。
すごすごと引き返す私の横を、予約して無さそうな御夫人2人が入っていった。
ちょっと、気分が良くないですなぁ。

ちなみにランチは¥1890のコースと¥3500(たぶん)のコースがありました。
ティタイムは¥800〜フレーバー・ハーブティーやドルチェ・ジェラートがいただけるようです。

私にはティーだけで、¥800以上は払えません!(←威張ることではないですね・・・)
[PR]
by lucia_sun | 2005-03-26 21:30 | 京都

雪の天神さん。

毎月25日は、京都の北野天満宮で『天神さん』と呼ばれる縁日があります。
と、言うことで
久しぶりに行ってきました〜。
(*以前のエントリー、東寺『弘法さん』はカテゴリーの京都から見て下さいね)
a0037445_2047377.jpg
北野天満宮へ向かう途中で雪が降ってきました。
寒いはずです。
まずは、着物を扱うお店。
まるでワゴンセールの様です(^_^;;
この中から気に入った着物や帯をヒッパリだす!!
値段は安いものなら¥800からあります。


a0037445_2048131.jpg
次は骨董屋さん。
ここは、陶器が専門かな。
ものすごく大きなナタが立て掛けてあります。


a0037445_20481247.jpg
そして、着物を物色する男性達。
着物の上にコートを羽織られています。
けっこう男前でしたよ!(←写真を撮らせてって言う勇気がなかった・・・)


a0037445_20484597.jpg
ここは植木市
苔玉や小さい盆栽がありました。



そして、今日の戦利品
[PR]
by lucia_sun | 2005-03-25 21:15 | 京都

マグカップ(清水寺)

以前のエントリー、嘉祥窯陶芸教室でのろくろ体験で作った作品が送られて来ました!

a0037445_21405575.jpg
じゃ・じゃーん!
こんなふうに出来上がって来ました。
想像していたものより、良く出来上がっています。
色は、「色見本」の中から自分で選びましたが、
「焼き具合によっては、若干色が変わる」とお店の人に言われていました。
なので、あんまり期待はしていなかったのですが・・・。

上出来です!ありがとう〜嘉祥窯陶芸教室さん!

こんな、作品が出来るならまた行きたいなぁ(^o^)
次回は、デミタスカップにチャレンジかしら!?
[PR]
by lucia_sun | 2005-01-12 22:00 | 京都
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします〜m(_ _)m
a0037445_2139531.jpg
今日は友人と、清水寺へ初詣に行きました。
五条から茶碗坂を通り清水へ到着。
大晦日の雪がまだ残っていました。

参拝をして、早速おみくじを!
さあ、今年の運勢はいかに!!!
じゃーん、、、、
・・・がっくり。
まぁ、始めてじゃないんですけどね、、、凶を引くのは、2回めですから。
「今より悪くはならないし・・・」と月並みな慰めを自分にしました。

そして次は!
縁結びで有名な地主神社。←世界文化遺産で京都最古の縁結びの神様だそうです。
物凄い人で写真は撮れませんでした。

いろんな神様や、祈願所があり
すべてに、お願いをしました。
おかげで小銭がスッカラカン〜!
欲張りすぎたかも・・・。
で、恋占いおみくじにも挑戦〜。←結果は「吉」
・・・あー、よかった・・・ほっ。

三年坂(産寧坂)、二年坂を散策。
途中、ろくろが体験できる清水焼のお店を発見!
嘉祥窯陶芸教室
です。
¥1500でお湯のみを作りました。
形、色の見本があります。
まずは、好きな形を選んでろくろを回します。
お店の方が、一緒に手を添えて教えて下さるので安心です。
次に色見本の中から、好きな色を選び出来上がり!
後日、郵送してもらえます。(別料金)

そして最期に、縁切り神社「安井金比羅宮」へ。
「縁切」と聞くと、オドロオドロしいですが、
「男女の縁はもちろん、病気、酒、煙草、賭事など、全ての悪縁を切っていただいて、良縁に結ばれて下さい。」

とても、ポジティブ(?)な所です。
ここでの、縁切&縁結び方法がおもしろい!
まずは、¥100でお札を頂きます。
そこに、名前、切りたい縁、結びたい縁を記入します。
それを持って、ドーナツを半分に切ったような形の「縁切り縁結び碑(いし)」
を潜ります(往復する)。
最期に、持っていたお札を碑に張り付ければ完了〜。

こんなに、縁結びしたのだから
今年一年楽しみだぜェ、ふふふっ!
[PR]
by lucia_sun | 2005-01-02 22:36 | 京都

終い弘法

a0037445_2191040.jpg
今日は12月21日冬至です。
そして、京都の東寺では「終い弘法」でした。
今年最期の弘法市、さすがにすごい人出です。
お店の商品は、お正月用品や食品がたくさん出ていました。
あいにく、昼過ぎに小雨が降りだして
早々に退散しました。



a0037445_21927100.jpg

誰が買うのでしょうか??
こんな商品も・・・
真っ赤な毛糸のパンツ、600円です。


a0037445_21393890.jpg

このわんちゃんは非売品。
着物の小物を売っているお店には、
看板娘ならぬ、看板犬。
賢く、段ボールの中でお店番。



a0037445_21102773.jpg

本日の購入した商品。
名古屋帯:2000円
今回は帯が欲しくて、探しました!
深みのある赤で、持っている着物にあわせやすそう。

下駄:2000円
お正月用に。


羽織紐:200円
前回の「天神さん」で購入した羽織りの付け替え用に。
骨董品屋さんの小さな引き出しの中に、
無造作に入っていました。
探すのが楽しいです〜!

しかし、今日は疲れました・・・
[PR]
by lucia_sun | 2004-12-21 21:40 | 京都

京都ぶらぶら。

a0037445_2239462.jpg
今日は友人と京都観光へ生きました。
大阪在住なのに、京都へ仕事で通っていたことがあったのに、
京都をゆっくり観光したことありませんでした。。。
まずは、JR京都駅で「新撰組!」のパネル展がありました。
近藤勇がどのような最期をむかえたのかが、展示してありました(ToT)


a0037445_22385428.jpg
あまり広くなく、TVで使われた持ち道具が数点展示されていました。
そして、出演者のサインが!
貴重な物を、見た感じがしました。
この展示は11月30日までです。


そして、バスに乗って北野天満宮へ。
今日は25日、北野天満宮では「天神さん」の市がたつ日、
「東寺の弘法市」は2度訪れたことがありますが、
初めて天神さんに参りました。
a0037445_2239195.jpg
東寺より、着物のお店が多いような気がしました。
そして、買っちゃいました!
羽織です。絞りです。¥1000です!!
着物、帯も欲しかったのですが「一目惚れ」するのがありませんでした。
いや〜、楽しかった〜!
境内の写真、買い物に夢中で撮れませんでした・・・反省・・・
[PR]
by lucia_sun | 2004-11-25 23:01 | 京都