何気ない日常♪


by lucia_sun

カテゴリ:京都( 52 )

東寺弘法市(10月21日)

毎月21日は東寺に市が立ちます。
昨日は台風だったので、市が出ているか心配だったのですが
ネットで調べたら基本的に雨天決行と書いてあったので行ってみることにしました。
近鉄東寺駅を下車して200mほど歩くと見えてきました。
a0037445_20351416.jpg
南大門から見た風景。
ちゃんとお店が出ていました!
到着したのが2時頃、
前日の台風のせいでお客さんは少なめです。
この市では、食品、着物、アンティーク、植木・・・
いろんなものが売られているのです。

まずは,骨董品です。


a0037445_2041193.jpg
写真の上部に、
十手やキセルが置いてあります。
他にも、古いお茶碗や花瓶など・・・
骨董の知識がないので
見ているだけです(^_^ ;;
分かる人には
掘り出し物があるかも知れませんね!


a0037445_2054724.jpg
さて、何でしょう?
これは、手作りの小物で
針山に使うそうです。
下の土台になっているのが、
御猪口です。
いろんな形の物が使われています。
そして、着物のハギレで山の部分を作ってあります。
本当の一点物ですね!
もったいなくて、針なんて刺せません。。
a0037445_2111557.jpg
同じお店で、
こんなにかわいい髪飾りもありましたよ!
お正月用にいいですね(^o^)/





○●○●○●トラバ企画:家にいながら世界中の市場めぐり○●○●○●

世界の市場見てみたい!
在住者しか知らないところもある!
世界周れるヒマもお金もない!

ならばブロガーさんに協力してもらって
世界の市場見せてもらおうではないですか!

【ルール】 
市場、スーパーの紹介お願いします。
食べ物じゃなくてもOKです!

参加者については海外だけでなく、日本各地からももちろん大歓迎です。

☆トラバしていただく際、このテンプレ、コピペお願いします m(__)m

企画元: もぐもぐイタリア! Cibifigaro http://mogumogu.exblog.jp/

collaborato:
食卓から愛を込めて++Dinning++
soleilさん http://bonappetit.exblog.jp/
一日一膳 zochikaさん http://ichizen.exblog.jp/

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
[PR]
by lucia_sun | 2004-10-21 21:13 | 京都
毎月は21日、弘法さんの日。東寺に市が立ちます。
前から一度、行ってみたいと思っていてやっと今回お参りすることが出来ました。
JR京都駅から近鉄線に乗り換えて、一駅目「東寺」で下車しました。
今日は、デジカメでは無く一眼レフを持って行きました。
(デジカメはドイツ旅行中のちーちゃんにレンタル中なので・・・)
写真は現像出来たら、UPしまス。
南大門の前から、もうお店が出ています。
着物のハギレで作った小物や、かばん、お茶碗に、古着、アンティークや掛け軸。
食べ物もありましたよ!ホントに、たくさんのお店が並びます。
まず、目に付くのはアンティークの着物。
安い物で1000円ぐらいからありました。←染みが付いていたりしますが・・
外国からの観光客がお店の人に着付けしてもらっていました。
あと、がらくた屋(失礼)。
古い時計の針とか、電気スタンドを分解したものが売られていました。
〜誰が買うのかなぁ〜
最近の流行は、糸巻きのようです。
もともと、織物用の糸が巻かれていて、木で出来たもの。
500円〜で売っていて、植木鉢の台に使ったりする人がいるようです。
それと栓抜き!これはコレクターがいるようで
お店の名前「北新地」や、メーカーの名前が入っている物は2000円以上しました。
私は小さな「とんぼ玉」を購入しました。
小さなカゴに、ホコリまみれで入っていて1つ100円。
a0037445_21294858.jpg
ホコリを落とすと、結構きれいだったので3つ買いました。
「もしかして!?アンティーク?!鑑定したらもっと高くなる??」
なんて思って買いましたが、新しい物の様です。。
でも、もっと沢山買えばよかった〜!
さぁ、これでどんなアクセサリーを作ろうかな?
とても楽しいです!来月もまた、見に行ってしまいそうです。
[PR]
by lucia_sun | 2004-09-21 21:38 | 京都