何気ない日常♪


by lucia_sun

カテゴリ:料理( 7 )

驚愕!生ハムメロン

お久しぶりです!
大阪はやっと桜が満開〜♪
お花見する間も無く(涙)来週の月曜は雨の予報。
あぁ〜、花の命は短くて・・・。

前置きが長くなりました(笑)

先日、イタリアンを食べに行った時の事。。。
オシャレないい雰囲気のお店。

アンティパストに「牛フィレ肉のカルパッチョ」と『生ハムメロン』を注文し、
あとは、適当にパスタとかピザなどを注文しました。

ま、そこそこ美味しく頂いたのですが・・・。
食事終盤になったところで、
『生ハムメロン』が無いことに気付きました。

食事もほぼ終わっていたのですが、
どうしても食べたかったので持って来てもらいました。

来た〜!
[PR]
by lucia_sun | 2006-04-08 23:39 | 料理

炊飯器でパン作り

今日は炊飯器でパンを作ってみました。
参考レシピは「ALL ABOUTの料理のABC」より
こね3分のお釜パンです。
なぜ、炊飯器を使うかと申しますと・・・
我が家にはオーブンがない!からです。

さてさて結果はいかに!
[PR]
by lucia_sun | 2005-03-07 21:46 | 料理

憧れの、キッチン

お正月準備。
今日は黒豆を炊きました。
甘味が足りなかったので、少し砂糖水を追加しました。。
しばらくして、見に行くと、そこには!!
見事にふき溢れ、黒豆汁が飛び散っていました(ToT)
コンロ回りも掃除したところなのに・・・
残念!

そこで、思い出しました。
今年のイタリア旅行で滞在したホテルRESIDENZA IL CARMINEのキッチン。
a0037445_20545214.jpg

とても綺麗に使われていて、とても落ち着いた雰囲気。
コンロは、小から大まで4口あって便利。
シンクの横のスペースには、みぞが数本入っていて
その上に洗った食器を置くと、自然に水が切れていく仕組みになっていました。
上の棚には洗った食器を置くスペースが。

a0037445_210918.jpg

そこで、探してみました。
ありましたよ!
それは、おフランス製(*o*)でびっくり!

フランスの歴史と伝統が培った調理器具「ロジェール」

あ〜ん、でも素敵(*^o^*)
こんなガスコンロなら、毎日磨くだろうな!
掃除もしやすそうだしね★
この、ガスコンロ買ってくれる人募集中!!!

ロジェールガスレンジ・オンラインショップ
[PR]
by lucia_sun | 2004-12-30 21:20 | 料理
a0037445_20492565.jpg
国産レモンが手に入ったので、「レモンチェッロ」を作ってみました〜!
作り方は
原品真一が教える自家製レモンチェッロ、レシピを参考に
またまたアレンジして作りました。
*レモン   6個
*ウオッカ 500㎖(アルコール度数40%)←本当は96%!!
手っ取り早く、近くの酒屋で一番アルコール度数の高いものを購入しました。。。

まずは、レモンの皮をうす〜っくむき、ウオッカに浸ける!
写真は浸けて、一日たった物です。
もう、レモンの色が移っています。
このまま順調に行けばクリスマスには飲めるかしら(*^o^*)
[PR]
by lucia_sun | 2004-12-11 21:04 | 料理

炊飯器でチーズケーキ

大雑把な性格の私。
前から気になっていた・・・それは、炊飯器調理法。
冷蔵庫には、以前特価で購入したマスカルポーネ。

げっ!賞味期限が切れてる!!
それに、使いかけの生クリーム。これはまだ大丈夫、、、なハズ。。
取りあえず、やってみよー!
レシピは、色々検索し、吟味した結果

オリジナルです!。真似しない方がいいです。
*マスカルポーネ 250g(賞味期限切れ)
*生クリーム   たぶん大さじ3位
*卵       2個
*砂糖      カップ1/4
*小麦粉     カップ1/3
*レモン果汁   レモン1/3個分

それを、適当に泡立てて混ぜ込み、
炊飯器へ、とー!っと入れました。
そして、スイッチON!!
一回では中まで焼けなかったので、再度スイッチON!!!

そして・・・

うん、ちゃんと出来ました。
チーズケーキの味してました〜。
やっぱり簡単だ!。

釜から出す時に崩れていまい写真は撮ってません、反省です・・・。
[PR]
by lucia_sun | 2004-12-07 21:42 | 料理

我が家の「巻き寿司」

a0037445_2038527.jpg
恥ずかしながら、私の作った「巻き寿司」です。
我が家の味は、酢飯は関西風で甘めです。
具は、キュウリ、椎茸、三つ葉、コウヤ豆腐、蒲鉾、かんぴょうに卵焼きです。
今日は2合半で6本出来ました。
形が悪いですねぇ・・・。
なかなか上手く巻けません(ToT)
でも、美味しいですよ。
↑自画自賛(^o^;;
[PR]
by lucia_sun | 2004-10-18 20:48 | 料理

我が家の餃子

餃子つながりで、トラックバックです。
懐かしの餃子

a0037445_2215143.jpg
焼く前の写真しか撮ってませんでした・・・
我が家の餃子も、ショウガをみじん切りにして入れます。
他に、ニラ、キャベツ(塩で水気を切ったもの)おろしニンニク
そして玉葱のみじん切りです。
皮は市販されているもので、あればもち粉入りの物を使います。

餃子を作る時は、一度に100個程作ります。
まるで、餃子職人になった気分です(^_^;
残った分は、冷凍保蔵。これで、時々手が抜けます。。
いつか私もcibifigaroさんの様に、皮も自分で作れるようになりたいです。
[PR]
by lucia_sun | 2004-10-14 22:14 | 料理