何気ない日常♪


by lucia_sun

カテゴリ:Photo( 15 )

城めぐり♪

1月17日に18切符で『城巡り』して来ました004.gif

まずは赤穂城♪
a0037445_19195284.jpg


堀の丸三角四角039.gif
a0037445_1920759.jpg


残念ながら赤穂城は城跡のみ。
広大な敷地にはお屋敷の間取りがありました。

お堀の間から
赤穂だから・・・『赤』
a0037445_19202716.jpg


赤穂で、いや、全国的に(?)有名な『さくらぐみ』
a0037445_19204716.jpg


生ハムメロン011.gif
a0037445_1921479.jpg


名物『ナポリピッツァ』012.gif
a0037445_19211929.jpg


ペスカトーレ019.gif
a0037445_19214125.jpg


友人の食べた栗のパンナコッタ〜016.gif
a0037445_19221211.jpg


満腹になった所で
『花岳寺』へ。
このお寺には赤穂47士の遺髪がおさめられています。
忠臣蔵好きの私にはとても感慨深い場所でした。

さて、電車を乗り継いで世界遺産『姫路城』
さすがの風格です005.gif
a0037445_19223480.jpg


ゆっくり見学♪
a0037445_19324699.jpg


そして明石へ017.gif
駅前から見える明石城(跡)
a0037445_19333971.jpg


明石といえばやっぱりこれでしょう010.gif

名物『明石焼』
地元では『玉子焼き』と言います。

a0037445_1934071.jpg


たこ焼きよりも柔らかい口当たり、お出しに付けて頂きます037.gif

あ〜美味しかった041.gif
[PR]
by lucia_sun | 2008-02-07 19:36 | Photo

大阪城。

大阪はまだ暑い日が続いています、でも朝夜は風が涼しくてとても過ごしやすくなってきました。

昨日28日、
友達と大阪城へ遊びに行きました。
大阪城・・・何年ぶり?
確か中学生のときに行って以来です。

なんでも、8月の8の付く日(8・18・28日)は浴衣を着てる人は

天守閣の入場料が無料になる!

ってことで、
頑張って浴衣を着て、いざ天守閣へ♪

西の丸庭園からの大阪城。
a0037445_20532597.jpg

17時頃、湿度が低かったので浴衣でも過ごしやすい日でした。

a0037445_20535254.jpg

黄色い浴衣を着ているのが私です(〃▽〃)

5階まではエレベーターで上ります。
そこからは展示物を見学しながら天守閣に向かいます。
立体映像で秀吉の一生を分かりやすく描いたミニシアター(?)がありました。

a0037445_20571620.jpg

↑天守閣からの眺め。
大阪城ホール方面。

浴衣が珍しかったんでしょうね〜、
海外からの観光客さんに『一緒に写真を撮って』って言われました(^_^;;
良い思い出になって貰えたらいいなぁ。。。

帰りは階段で降りて行きます。
鎧や刀、秀吉や家康の書なども展示されていて、
結構見応えありました!

夜ライトアップされた大阪城。
a0037445_20572846.jpg

[PR]
by lucia_sun | 2006-08-29 21:08 | Photo

とまと。

先日撮影した写真。
トマトの花と赤くなりかけの実。

a0037445_19555210.jpg


暑さが厳しくなってきましたね(^_^;;
今日の大阪は34度↑
あまりにも暑いので、髪を切りました♪
3ヶ月ぶりにさっぱり(≧∇≦)

これで少しは涼しく過ごせそうです♪
[PR]
by lucia_sun | 2006-08-02 20:02 | Photo

何の花でしょうか?

ようやく梅雨もあけて
夏らしい日々になってきましたね。

例年の大阪の夏は湿度が高くて蒸し暑いのですが
今年は少し楽な気がします。
とは言っても
夏本番はこれから!
夏バテしないように気をつけましょうね〜♪

久しぶりに家の前の畑の写真を撮ってみました。
a0037445_20214592.jpg


白くて小さくて可憐な花。
何の花でしょうか〜?

答えは。
[PR]
by lucia_sun | 2006-07-31 20:26 | Photo
この頃は、

とてもお洒落さんだった。

子供っぽい服より、大人の雰囲気が感じられるドレスとか好きだった。

初めて買ってもらったサングラスを得意げにかけ、

窓の外を、眺めるのが好きだった。




遊ぶ時はいつも


黄レンジャー


ホントは、モモレンジャーなりたかった。

そう、そんな頃・・・。
[PR]
by lucia_sun | 2006-03-05 21:23 | Photo

我家の小さなヴェネチア

a0037445_22231530.jpg


カーテン越しに差し込む夕日。
[PR]
by lucia_sun | 2006-02-15 22:27 | Photo

ハリネズミカメラ

また風邪ひいてしまいました。。。
まぁ、咽が痛いだけなのでマスクしてます。
暖かくなったからといって、油断するとダメですね〜。
それに、この気候(大阪の最高気温が10度)が平年並みなんですよね〜!
すっごく暖かく感じます。

先日店頭で見て、ヒジョーに気になった商品がありました。
その時は時間も無く、商品に値段が書いて無かったので買わなかったのですが、
帰宅してからも、気になってしょうがない(笑)

ネットで検索したら〜、ありました!
その名はハリネズミカメラ(笑)

a0037445_2115426.jpg


小さいのがわかりますか?
キーホルダーの金具と比べて下さいね!
手のひらに乗っちゃいます。

昨日注文したら、昼前に届きました、素早い!
早速撮影に行ったのですが、曇りだしたのですぐに終了(^_^;;
なんでも、天気のいいよく晴れた日ではないと綺麗に撮れないそうです(笑)
そんなアナログなのも魅力に感じたのでした。。。

小さいので持ち歩いて、イロイロ撮ってみたいと思ってま〜す。
[PR]
by lucia_sun | 2006-01-11 21:24 | Photo

アボカドの芽。

栽培を始めたのが、3月。アボカド食べた後は
我家のアボカド『アボちゃん』の成長はとてもゆっくり。。。
不注意で根を折ったのが、原因かしら(^_^;;

先日、やっと茎が伸びてきたので
栽培容器をヒヤシンス用の物に替えてみました〜!
a0037445_20411767.jpg
涼しげで良い感じでしょ?!
見た目はいいのですが、
この栽培容器アボちゃんには少し大きくて、
たまに、水中に沈んでしまいます(^_^;;

5ヶ月で、約6センチ。
この1週間で、急に葉が大きくなってきました。

早く大きくなって、たくさんの葉をつけてね♪

albero4さんの育てているアボカド『ヴォカちゃん』
はこんなに大きくなっています。
Avocado germoliaにトラックバック。
[PR]
by lucia_sun | 2005-07-28 21:05 | Photo

こいもの芽。

御無沙汰していました〜!
久しぶりの投稿です(^_^;;
休んでいる間に、このブログは7月17日に一周年を迎えてしまいました♪
三日坊主の私がここまで続けられたのも、
ここを訪れて下さる皆々様のおかげでございます〜♡

ありがとうございまする〜!

そして、これからもよろしくお願いいたしますっ♪

さて、本題に・・・。
サボっている間なにをしてたかといいますと、
ビーズの帯締め編んでました(^_^;;
「え〜、また〜!?」なんて言わないで下さいね...
私の『編み物スイッチ』が入ってしまいまして、
そうなると、飽きるまで!嫌になるまで!!編み続けてしまいます(笑)

っちゅーっことで、現在3本目の帯締めに突入してます。
前回の帯締め、5年かかったのが不思議なくらい(苦笑)すごい勢いです。
完成したら、写真を撮りますね〜!

ところで、本日のタイトルは『こいもの芽』でしたね。
先日、八百屋さんで「こいも」を買ったんですが、
しばらく料理をせずに、放置してました。
いざ、使おうとしたら・・・!

根が出てる!

捨てるのも、『もったいない』ので、水栽培に。
残りは、ちゃんと食べましたよ。(美味しかった♪)
栽培中の「こいもちゃん」に芽が出てきました。

小学生の頃、夏休みに田舎へ行くと、畑に生えていた大きな葉っぱ。
その大きな葉の上には、きれいな雫が乗っていて・・・。

a0037445_21443692.jpg


ずっと、朝露か雨水だと思っていたのですが、
こいもの葉っぱの先から、雫があふれて出していました!
この雫が葉の上に溜まっていたんですね。。。

写真は少しボケていますが、葉っぱの上の円いのが雫です。
[PR]
by lucia_sun | 2005-07-26 21:59 | Photo

人面ナス?!

今日、我家の周りでは「蝉」が鳴きはじめました。
夏はそこまで来てるのですね〜♪

今日はネタが無いので、
私が『カメラお嬢』だった頃に撮った写真を載せます。。。
一眼レフを持って、神戸方面へ一人でよく出かけていました。
今考えると、ちょっとハズカシイ。。。
いや〜、よく一人で行ったものだわ。
(えっ?今でも一人で行動してるって?・・・ハイ、そうでございます)

話がそれましたがっ。
最近では「セクシーな大根」や「キャベコン」(上の部分がキャベツ+大根)
などが有名ですが・・・。

こんなナスはいかがでしょう〜!

こっ、これは・・・?!
[PR]
by lucia_sun | 2005-07-13 22:23 | Photo