何気ない日常♪


by lucia_sun

<   2005年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年一番の寒波が近付いています。
私の家は南向き、なのでお陽さまが射せば部屋の中は暖か〜い!

この時期、寒さに弱い植物は窓際に置いてあります。
何気なく、「ホウライシダ」の鉢を眺めていました・・・

ん?なにか付いてる??

何だろう???
[PR]
by lucia_sun | 2005-01-31 21:31 | バッタ日記。

Espressoを入れてみよう!

a0037445_2165382.jpg
a0037445_217340.jpg



イタリアで購入した「LAVAZZA」
たしか2ユーロでおつりがきたと思います。(安い!)
そして、紹介いたします〜!
我が家のマキネッタ「DUETTO」です。
夕食後に美味しいエスプレッソを飲ませてくれています。
この「DUETTO」2〜3cup用です。
そこで、お客さんがいらした時の為に、6cup用のマキネッタが欲しい!
と、思い立ちネットで検索していると・・・

こんなサイト見つけちゃいました〜!
オンラインカフェ です。

どうやら、ドイツ語のサイトです(^_^;;
ドイツ語が分からない方は(私は全然分からない)
サイトの右下にenglish versionがあるので、そちらからどうぞ〜。

さあ、美味しいエスプレッソを入れてみて下さい〜!
[PR]
by lucia_sun | 2005-01-29 21:35 | お知らせ

医療ミス!?

去年の2月に、母が脳外科手術をしました。
そして昨日、美容院に髪をカットしに行ったら、
カット中に、頭から抜糸されていない糸が発見されました!(`o´)
どーゆうこっちゃー!!何してんねん~!
ちなみに入院中には、間違った薬を飲まされています!
気の弱い私は、この怒りを主治医にぶつける事が出来るかと、ちょっと不安…
でも、がんばるぞ。
[PR]
by lucia_sun | 2005-01-27 18:50 | 現場からのリポート

坊主めくり

「お正月」
子供の頃、いろんな遊びをしたことを思い出しました〜。
最近では、見かけなくなったけど
駒回しや凧上げ、羽根つき・・・

部屋の中では、
カルタに福笑い、そして
a0037445_2229209.jpg

『坊主めくり』
本来は、百人一首。
でも、幼い私にはまだ難しい・・・
そこで、絵札だけを使った簡単なゲーム。
絵札を伏せて積み重ね、順番にカードをめくっていきます。
めくったカードは自分の手元に(ポイントになります。)
しかし!坊主を引くとカードは没収。
次にお姫さまを引いた人のものになります。
一番多くカードを持っている人の勝ち!

写真は家にあった百人一首。
右からお姫さま、坊主、殿様です。

坊主めくりやってみる?
[PR]
by lucia_sun | 2005-01-22 22:41 | 日記

連鶴

『連鶴』
なんだろう??
作ってみました。(←暇でした)
「でっきるっかな、でっきるかな〜、さてさて、ふふ〜ん」(さて、ふふ〜ん)

a0037445_21253797.jpg

一枚の折り紙を切り離さずに折っていきます。
写真は16羽繋がっています。
ゆっくりしないと、ちぎれてしまいそう!
コツは、1羽ずつ折るのではなくて
16羽を折りそろえていくと折り易いです。

詳しくはコチラに写真と型紙が載っています。
[PR]
by lucia_sun | 2005-01-20 21:40 | 日記

これが、噂の甘い奴

以前から、ずーっと憧れていました・・・。
いろんなブロガーさんが、美味しいって絶賛!!
やっと、我が家にもやって来ました〜。
それは、それは、 それは・・・

a0037445_20434451.jpg

nutella

さっそく、スプーンですくい、、、
う〜ん、甘い〜!
ヘーゼルナッツの効いたチョコです。
私は、このまま食べるのが好きですね。


a0037445_2043546.jpg

蓋も、可愛かったので写真に撮ってみました。
CHE MONDO SAREBBE SENZA NUTELLA』

大阪では成城石井、ikariスーパー(JR大阪駅)に売っていますよ!
[PR]
by lucia_sun | 2005-01-19 21:34 | 日記

チョコエッグ

イタリアのお土産で、チョコエッグを頂きました。
a0037445_20565420.jpg
MAGIC-KINDERって書いてあります。
早速、食べてみました。
外側がミルクチョコ、内側がホワイトチョコの2層になっていました。
あまーい、美味しい〜。


a0037445_2057627.jpg
中からは、黄色いカプセルが・・・。
その中身は、
⇦これ
なんじゃ、こりゃ〜?
おっ、説明書も入ってる!



早速、組み立ててみると。。
[PR]
by lucia_sun | 2005-01-17 21:16 | おみやげ

1995年1月17日

その頃、私は大阪の北部に住んでいました。
突然、突き上げるような揺れに驚いて目が覚めました。
起きる事も出来ずに窓の外を眺めると、稲光りが。

電気を付けようとしても、停電で付かない。
頻繁に余震も続き、どうすることも出来ずにいました。

電気が復旧したので、テレビを見ると
そこには恐ろしい光景が・・・。


その後、ボランティア活動に参加しました。
テント村を回って、みんなでフォークダンスを踊りました。
一時でも、あの恐怖を忘れて欲しかった。
無邪気にしがみついてくる女の子、恥ずかしがって逃げる男の子。
みんなで手を繋いで踊ったり、鬼ごっこをしたり。
私たちが帰る時の女の子が言った言葉が忘れられません。

「おねーちゃん達は帰る家があるんでしょ!」

言葉が見つかりませんでした。

震災後10年、見た目には確かに復興していると思います。
でも、目に見えない部分の復興を忘れないで欲しいと思います。
震災の犠牲になられた方のご冥福をお祈ります。
[PR]
by lucia_sun | 2005-01-16 21:20 | 日記

水仙

a0037445_20411947.jpg

寒い日が続いていますね。
こんな時は、少しでも暖かく感じる写真を・・・。
淡路島「黒岩水仙峡」にて。
[PR]
by lucia_sun | 2005-01-13 20:49 | Photo

マグカップ(清水寺)

以前のエントリー、嘉祥窯陶芸教室でのろくろ体験で作った作品が送られて来ました!

a0037445_21405575.jpg
じゃ・じゃーん!
こんなふうに出来上がって来ました。
想像していたものより、良く出来上がっています。
色は、「色見本」の中から自分で選びましたが、
「焼き具合によっては、若干色が変わる」とお店の人に言われていました。
なので、あんまり期待はしていなかったのですが・・・。

上出来です!ありがとう〜嘉祥窯陶芸教室さん!

こんな、作品が出来るならまた行きたいなぁ(^o^)
次回は、デミタスカップにチャレンジかしら!?
[PR]
by lucia_sun | 2005-01-12 22:00 | 京都