何気ない日常♪


by lucia_sun

<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

先日から気になっていた本
『麻ひもで作るバックと雑貨』
今日買ってしまいました、、、。
そして、作ってみました!
麻ひもは、スーパーで購入。
100メートル¥189。

さっそく編んでみる。
[PR]
by lucia_sun | 2005-05-31 21:56 | 日記
いやー、暑いですね〜(^_^;;
紫外線が恐い季節です、皆さん!UVケアしましょうね。

前置きはさておき、、、
以前、このブログで「アボカドを水に浸けていたら、割れてきた」ことを書いたのですが、(アボカド食べたあとは???参照)
5月に入ってから、ものすごい早さで成長しております!

3月8日に割れ始めてから、ほとんど変化がなかったのですが、
一回カビみたいなモノが生えた後からは、(←ビックリしたよ;;)
まあ普通、カビ生えたら捨てるのですが・・・(←捨てようよ〜)
洗って、知らんぷりしました。(←コラッ)
その後は、水をきちんと替えてましたよっ!(←威張れる立場か!)

今月の初め頃、種の裏を見てみると・・・
小さな根が生えてきていました〜♪

a0037445_21582794.jpg
写真は今日撮りました。
約4センチ、しっかりとした根です。
種の割れている間に、芽らしき物も見えています。
自然ってすばらしい〜!

アボカド君
たくましく育ってね!


[PR]
by lucia_sun | 2005-05-28 22:14 | 日記
前回店じまいのスーパーへ
30%引きのル・クルーゼのお鍋を見つけたワタクシ。

果たして、お鍋を買ったのか?!

そして今日、閉店まで

あと4日!

となったスーパーヘ向かったのである。

昼前のスーパー。
前回と違って、なにか良いものが残っていないかと大勢の客が押し寄せている。
私は3階キッチンコーナーへと急ぐ。

そこには、まだ山積みされたル・クルーゼが!!!

「あぁ〜、30%offのままだ・・・」

・・・、しばらく店内をうろつき・・・。
そしてレジへ向かう!

買ったのか?!
[PR]
by lucia_sun | 2005-05-27 21:30 | 日記
お待たせしました!(←待ってない?!)
戦利品の巻です〜ドンドンパフパフ♪
まずは、こちらから。
a0037445_2144623.jpg
柄足袋と羽織紐です。
前回購入してから、
普段家にいてる時は足袋を履いております。
ワタクシ、足がムクミやすいのか
靴下だと足首にバッチリと靴下痕がついてしまいます。
足袋だと、快適〜!
綿素材なのでサラサラしてて、と〜っても気持ち良いです。
柄は、金魚です、これからの季節にぴったり。

羽織紐は、友人の頼まれものです。
一組¥200!
携帯ストラップにしても可愛いかも!



お次は〜、計量カップ!
a0037445_21105966.jpg
計量カップコレクターになってしまいました・・・。
これは、ガラスの計量カップ。
どちらにも、メモリが有り
「商標登録」と屋号のマークが書かれています。
ガラスに気泡が入っていて、良い感じです。
お店のおっちゃんとしゃべり込み、

¥800を¥500(2個で)にしてもらいました〜!


さてさて〜、次は・・・!
a0037445_21194884.jpga0037445_21201027.jpg
小さいバケツと、オレンジのフルイです。バケツに盗って採って来たお花を飾ってみました。
イギリス製のアンティークだそうです。。。
バケツ¥300、フルイ¥3000
*これと、「ホーローのポット」どっちを買うか悩みました〜。


最後の品です。
a0037445_21302775.jpga0037445_21322050.jpg

森永ミルクキャラメルの陶器のキャンディーポット。

一目惚れです

a0037445_2131886.jpg

牛さんが、恐い顔なのが難点ですが、昭和26年に作られたようです。
¥3000なり〜!
いや〜、今回たくさん買ってしまいました。
[PR]
by lucia_sun | 2005-05-26 21:44 | 京都

5月の『天神さん』

行ってきました〜。
もう、
どっぷり
「蚤の市」にハマっています(苦笑)
まずは、本日の様子からいってみよ〜!
今日は、すごく良いお天気、品物も衣替え?
先月より、ガラス製品&夏物が増えたように感じました。
a0037445_20493693.jpg
ここは、蓄音機専門に扱っているお店です。
昔のJAZZを聞くなら、やっぱり蓄音機ですね〜。
回転の不安定な感じや、音のレトロ感がたまりません。
もちろん、レコード(あぁ、懐かしい響き)とレコード針も売っていますよ。
先週、このお店で計量カップセットを購入しました〜。



a0037445_20541383.jpg
西洋アンティークのお店。
すごいアンティークが揃っています
陶板画のブローチ、アンティークのアクセサリー。
そして、テディーベアまで!!!
かわいい猫ちゃんのぬいぐるみ、非売品でした・・・。
(↑売っていてもきっと買えない)


a0037445_20595381.jpg
おおっ、コースター発見!
ガラス製でした。
やっぱり陶器の物は珍しいのかしら???
ちなみに、3っで¥1000ぐらいのお値段です。


a0037445_2121429.jpg
タイムスリップしたみたい、、、
こんなイデタチで、お店番。
う〜ん、似合ってる!
アンティーク着物のお店です。


a0037445_215294.jpg

京都にも、ホーロー製品がありました!
ブルーのポット¥3000、
そしてお隣のボール(洗面器?)は¥1000です。
奥に写っているのは、ドアノブです。



そして、こんなモノも!?
[PR]
by lucia_sun | 2005-05-25 21:18 | 京都

京都ガイドブック

ワタクシのお出かけと言えば京都。
我が家からは大阪に行くより京都のほうが近いのです。
それに、京都では蚤の市がたくさん催されています。
そこで最近よくチェックするのがこのサイト!
京都ガイドブックイベントカレンダーです!
カテゴリーが分かれているので、とても使いやすいのです〜。
皆様も京都にお出かけの際は、チェックしてみて下さいね。
[PR]
by lucia_sun | 2005-05-23 21:42 | リンク集
今日は前から気になっていた豊国さんの「おもしろ市」に行って来ました。
お天気予報が「昼から雨」となっていたので、

朝から突撃だ〜!

JR京都駅から206系(208系も可)のバスに乗り「三十三間堂前」で下車。
北に歩くこと数分、見えて来ました〜!
a0037445_21205336.jpg
豊国(ほうこく)さんです。
なんだか、わくわくしますね♪
東寺の「弘法さん」や北の天満宮の「天神さん」よりは小規模ですが、
個性的なおもしろいお店が多かったですよ。
さて、今日は何かいいもの見つかるかな?


a0037445_21251983.jpg
おっ、能面が!
ちょっと怖いです。
見るのは面白いんですけどね〜。
そうそう、能面って見る角度で表情が変わるんですよね。
今日は天気予報が雨だったのでお店が少め(主催のひなこさん談)で
全部のお店を見て回るのに時間はかかりません。
でも、じっくり見て回ると
良いものがみえてきますよ〜!(うししっ)


a0037445_2128112.jpg
で、本日の戦利品。
左のは何だと思います?
「陶器のコースター」だそうです。
あんまり汚かったので、きっと安いと思っていたら
なんと・・・!

\1500

「えっ、これが〜」って思ったんですけど
側にいたおばあちゃんが、
「昔はこれ、たくさんあったんよ〜。この陶器はめずらしいね〜」
の一言で買ってしまった(^_^;;
もちろん、値切りましたよ!

・・・撃沈・・・
金額は下がらなかったのですが、
おまけを付けてもらいました。
それが右側に写っている「箸置き」です。
一番大きいのを選んでやったぜ=3
a0037445_21373426.jpg
そして、ピカールで

磨く!!!

きれいになった(満足!)
しかし、これ、どう使おう・・・。


[PR]
by lucia_sun | 2005-05-18 21:41 | 京都

店じまいのスーパーへ。

今日は天気がよくって、
前々から「店じまいセール」の広告を出していたスーパーへ見学に行きました〜。
このスーパー3階建てで結構広いんです。
そこで見つけたのが

LE CREUSET (ル・クルーゼ)

実はと〜っても影響されやすいワタシ。
cocoさんのブログフランス存在日記寝ても冷めても(?)ル・クルーゼを見てから、
もう、気になってしかたがなかったんです・・・。
a0037445_21182884.jpg

ハートのお鍋
♡かわいい♡
そっと、持ち上げてみる・・・。

ふぬ〜ん!
・・・重い・・・。

し、知らんかった・・・こんなに重いお鍋があるなんて・・・。

ついでに、樹脂の取っ手の片手鍋(20センチ)に挑戦!
気合いを入れてっ!

ふぬ〜んっっ!

なんとか片手で持ち上げる!(やった=3)

暖かい春の昼下がり、
閉店セールで、鍋を持ち上げて満足したワタシって・・・(涙)

[PR]
by lucia_sun | 2005-05-17 21:32 | 日記

町の教会。

a0037445_2033121.jpg
私の住んでいる町には教会があります。
どの町にも教会はあると思いますが、
ここにはクーポラがあって、お気に入りなんです。
残念ながら、中に入ったことはありません。
変ですね〜、海外ならどんどん入って行くのですが・・・。

写真を取るのも緊張しました(^_^;;
キリシタン大名の高山右近の像もあります。
[PR]
by lucia_sun | 2005-05-13 20:54 | 日記

私のヒミツ。

あまり、人には言ってませんが
私にはヒミツがあります。
ちょっとハズカシイんです。。。
えっ?!なにかって?

そっ、それは・・・!
[PR]
by lucia_sun | 2005-05-12 21:40 | 日記