何気ない日常♪


by lucia_sun

<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

命あるもの。

花が咲いて
a0037445_21101377.jpg


種ができる
a0037445_21123382.jpg


カエルは日陰で休憩中
a0037445_21161685.jpg


大きな鳥は考え中
a0037445_2118668.jpg


食べることは、とても大切
a0037445_2121660.jpg


みんな、ぼくの友達
a0037445_21235336.jpg

[PR]
by lucia_sun | 2005-06-30 21:34 | 日記

ミュージックバトン

暑い日が続いてますね〜!
ワタクシ、すでに夏ばてぎみ(^_^;;
いったい梅雨はどこへいったのでしょうか??

先日、卵色日記のoeufさんよりミュージックバトンを受け取りました〜♪
いろんなブログで取り上げられていたので、
ついに私のブログにも「きちゃった♡」って感じです(笑)

① 今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
基本的にパソコンでは音楽を聴かないので、ほとんど入っていません(^_^;;
スピッツの「ハチミツ」とオペラ座の怪人ブロードウェイ盤の2枚だけですね。。。
② 最後に買ったCD
アメリサントラ / 東芝EMI
ISBN : B00005O5WD
スコア選択: ※※※※※
半年前かな?
『アメリ』が大好きで、悩んだあげく買っちゃいました〜!
音楽を聴くだけで、映画のシーンが浮かんできます。

③ 今聴いている曲
ハズカシながら、最近はあんまり聴いていません・・・。
ちなみに今聴きたい曲は、ゴンチチの曲。
聴いているだけで、涼しくなります。

④ よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲

♪レベッカの「フレンズ」
高校入学後、軽音楽部に入部して初めてライブで演奏した曲。
IV〜Maybe Tomorrow
レベッカ 宮原芽映 NOKKO 沢ちひろ / KRE
ISBN : B00005G5WW
スコア選択: ※※※※※

バンドではBASSを演奏していたのですが、

♪ジャコ・パストリアス、「トレイシーの肖像」を初めて聴いた時は、衝撃的でした!

ジャコ・パストリアスの肖像+2
ジャコ・パストリアス ハービー・ハンコック ランディ・ブレッカー デビッド・サンボーン ハワード・ジョンソン ウェイン・ショーター ドン・エイリアス マイケル・ブレッカー / ソニーミュージックエンタテインメント
ISBN : B00005G4AH
スコア選択: ※※※※※

♪PINKの「LUCCIA」
大好きな曲で、とうとう私のHNになってしまいました。

余談ですが、このアルバムを聴きながら
よく読んでいた本(マンガ)が 『TO-Y』

光の子
PINK / イーストウエスト・ジャパン
スコア選択: ★★★★★

♪ベッド・ミドラー
出演している映画も好きですが、
歌も大好きです。
「From The Distance」や「Rose」は聴くと涙が出そうになります。
グレイテスト・ヒッツ
ベット・ミドラー / イーストウエスト・ジャパン
ISBN : B00005HDR6
スコア選択: ※※※※※

♪ジャニス・ジョプリン
関係ないのですが、誕生日が同じで・・・。
「ジャニスの祈り」「トラスト・ミー」
このアルバムを録音中に亡くなった、伝説のシンガー。
映画「THE ROSE」はベッド・ミドラー主演。
Pearl [2 Disc Legacy Edition]
Janis Joplin / Sony
ISBN : B0009MAP0Y
スコア選択: ※※※※※


 ⑤ バトンを渡す5名の方
もう、ほとんどの方にバトンが渡っているので
私でゴ〜〜〜ル!させて頂きます
m(_ _)m
[PR]
by lucia_sun | 2005-06-28 22:11
それでは、戦利品を。
おっと!その前に・・・。

今まで骨董市(縁日)で購入した品物の金額を表記してきました。
それは、
大阪人の性!

高い商品よりも、安い方が好き☆
安ければ安い程、自慢したくなるのです!
(大阪人の皆さん、そうですよねっ!えっ?!私だけ???)

ところが最近は、変な品物ばっかり買っていて
自分でも、その値段が適正なのかよく分かりません(>_<)

これからも値段を表記していくつもりですが、
皆さんにも『これは高い!』とか『お買得〜♡』
なんて、感じながら読んでいただけると嬉しいです。。。

それでは、戦利品
[PR]
by lucia_sun | 2005-06-23 22:01 | 京都
まず最初にお詫びを・・・。
昨日、デジカメを持って行くのを忘れてしまいました!

あぁ〜、あほですぅ〜(涙)
なので、写真はありませんm(_ _)m
以前撮った京都タワーでお許しクダサイ。
a0037445_2148338.jpg
昨日は夏のようなお天気、
朝の8時に家を出て、
いざ京都!弘法さんへ!!
東寺駅に9時頃到着
ここからはゆっくり歩いていきます。
この時間だと、混雑してませんね〜、
普段だと(10時〜11時頃)駅を降りたらもう行列になっていて
すごい人込みなんですよ〜。

さあ、南大門が見えてきたら
露店も所せましと、商品が並べられています。


以前から一度この目で見てみたい品物があって、
それを探しに行きました。

それは、『ウランガラス』です。
緑色で、紫外線にあたると蛍光色に輝くそうです。

まずはガラス専門の天保堂さんに行ってみました。

そこには小さなグラスが、たくさん並べられていて
手に取ってみるのが、恐いくらいでした〜。
落としでもしたら、大変ですからね〜(^_^;;

さて、あるかな〜、ウランガラス・・・

あった!、でも小さいスプーン。
恐る恐る聞いてみる。
「このスプーン値段はいくら??」
「¥8000、日本のウランガラスやからね〜♪」
予算が¥3000の私には高すぎるお値段・・・。
じっくり見せてもらいました(←見るのはタダ!)

その後、天保堂のお兄さんに色々商品を見せてもらい、話を聞きました。
すごく面白かったです〜。

興味深かったのが「徳川家康の死因」の話。
家康ってガラスが大好きだったそうで、
食器にもガラスを使って、食事を楽しんでいたそうです。
でも、昔のガラスは鉛とかを使っていたので
その成分が酸化して、中毒で亡くなった・・・って言う説がある・・・らしい。

ハズカシながら私には知識がないから、
「なるほどなぁ〜」って聞き入ってしまいました(^_^;;

2時間程うろうろと、お店を見て回って。
また、変なものを買ってしまいました(←懲りない私)

戦利品はまた明日〜!
[PR]
by lucia_sun | 2005-06-22 22:33 | 京都
久しぶりに京都でお仕事!
それもお昼の12時からだよ〜ん。
なにが、嬉しいって
明日は東寺で「弘法さんの市」
仕事場はJR京都駅の近くなので、骨董市を見てから仕事に行ける!!!

まだまだ、アンティーク(骨董・レトロ)はビギナーなので、
予算は¥3000を目安にしています。

最初は着物が欲しくていろいろ見ていたのですが、
アンティーク着物は結構シミがあったりして、
納得のいく品物がなかなか見つかりません。

「天神さん」や「弘法さん」は出店数が多いので、
自然と他の商品にも目が行きます。
着物しか興味がなかったのに、
最近ではガラス製品や琺瑯製品にと興味津々。
何回も往復して、「一目惚れ商品」を探し回ります(笑)
自称『計量カップコレクター』なのですが、
今はアレもコレもと、節操なく気に入ったものを買っています。
お気に入りのアイテムが増えると、眺めるだけで癒されます〜♪
さて、明日はどんな出会いがあるのでしょうか?
[PR]
by lucia_sun | 2005-06-20 22:24 | 日記

6月のおもしろ市。

昨日は、久しぶりにイタリア語仲間とのお食事会。
その前に、またまた「豊国さんのおもしろ市」に行ってきました〜!
今回は午後からの参戦。
a0037445_1064021.jpg

こんな感じでお店が出ております。

 早速ですが、今回の戦利品〜♪
a0037445_1083764.jpg


小瓶です。
でも・・・何だかバランスが悪い。。。
買う時に店主に確認したんだけど、
「蓋と瓶、別のもの???」って。
答えは、
「一緒のもんやで〜。明治時代の吹きガラスやから、その頃の技術がなかったんやろおなぁ〜」
納得して購入したんですが・・・

どうみても蓋が大きすぎるっ!

a0037445_10142696.jpg


こんな感じです、、、あぁ〜これも勉強かな〜。
次からは慎重に選びます(>_<)
¥2000なり。
中にガラスの小さな浮き玉を入れてみました。
そして、お次は〜!
a0037445_10162673.jpg


金魚ちゃんとガラスのキャンディーポット
金魚ちゃんはガラス瓶を買ったお店でおまけに貰いました。
ポットの方は、裏に「NIJANI」の文字が入っています。
古いものではないみたいですね。
¥400なり〜。

大阪は今日も蒸し暑〜い!!!
a0037445_10244739.jpg

ガラスって涼しげでキラキラ☆、ずっと眺めていてもあきないですね。

さてと、今日は今からお仕事です、いってきま〜っす。
[PR]
by lucia_sun | 2005-06-19 10:27 | 京都
梅雨の中休み・・・っていうか、
今年も空梅雨でしょうか?・・・な〜んて思っていたら明日は雨(涙)
明日は知恩院さんの「手作り市」、なのに、雨・・・かなし〜!
なので次回までのお預けです。。。(こう御期待?!)

a0037445_21565940.jpg
久しぶりに炊飯器でケーキを作りました〜!
え〜っと、材料は・・・
適当です!

たぶん普通のスポンジケーキの材料と同じだと思いますが(^_^;;


■小麦粉:2/3カップ、卵2個、砂糖:1/3カップ、牛乳:1/2カップ、
 バター少々 抹茶:大さじ2杯

あくまでも目安です!参考にしないで下さい〜!
ハカリが壊れてるので計量しませんでした。(あぁ〜なんて適当なのっ、私って!)

先日の「天神さん」で戦利品には書かなかったのですが、

抹茶を購入していました。

いやこれが、50グラム入っていて¥500。(安いと思いません?!)
それも、小さいビニール袋に直接入っていました!
その抹茶を入れて作ってみました。

トッピングにホイップクリームがあればよかったのですが・・・。
抹茶の風味が効いていて、結構美味しかったです〜!(←自画自賛、わはは〜!)
[PR]
by lucia_sun | 2005-06-14 22:30 | 日記

その頃わたしは・・・。

日本サッカーW杯出場決定!おめでとございます〜!
視聴率もすごかったようですね〜。。。
日本人がサッカーを応援している時、
私は・・・

仕事をしてました!

なので、W杯出場決定は帰宅してから知りました(^_^;;

普段はほとんど、ホールでのお仕事を頂いております。(←あぁ〜、ありがたい!)
それが!昨日のお仕事は、珍しく外での現場。
機材を持ち込んで、イベントのお仕事です。

ココからは昨日のお仕事のお話。
[PR]
by lucia_sun | 2005-06-09 22:00 | 日記

アイスクリームの歌

珍しく、1日に2つ目のエントリーです!

今日はめっちゃ暑かった〜。
暑い日に欠かせないのが、アイスクリーム。

アイスクリームを食べながら、
昔大好きだった曲を思い出しました。
それは・・・
アイスクリームの歌
[PR]
by lucia_sun | 2005-06-06 21:58 | リンク集

再会!新しい生命達

夏のように暑い今日、小さな生命達が誕生しました!
もう会えないと思っていたので、
見つけた時は何だかとても懐かしく、愛おしく感じました。

はじめまして?
[PR]
by lucia_sun | 2005-06-06 21:18 | バッタ日記。