何気ない日常♪


by lucia_sun

<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暑い日が続いてますね〜。
家の外の植物も少し夏ばてぎみです。

そんな中、元気なヤツが一匹!
ゆうゆうと葉っぱを食べてます。

a0037445_21222053.jpg


こんな風に葉っぱの上で、
風が吹こうと、水が掛かろうと平気です。
唯一、人間が怖いみたい(^_^;;
触ろうとすると、ピンピンと跳んで逃げてしまいます。
なので、最近はそっと眺めているだけ。

たくさん食べて、大きくなってね〜!
[PR]
by lucia_sun | 2005-07-29 21:34 | バッタ日記。

アボカドの芽。

栽培を始めたのが、3月。アボカド食べた後は
我家のアボカド『アボちゃん』の成長はとてもゆっくり。。。
不注意で根を折ったのが、原因かしら(^_^;;

先日、やっと茎が伸びてきたので
栽培容器をヒヤシンス用の物に替えてみました〜!
a0037445_20411767.jpg
涼しげで良い感じでしょ?!
見た目はいいのですが、
この栽培容器アボちゃんには少し大きくて、
たまに、水中に沈んでしまいます(^_^;;

5ヶ月で、約6センチ。
この1週間で、急に葉が大きくなってきました。

早く大きくなって、たくさんの葉をつけてね♪

albero4さんの育てているアボカド『ヴォカちゃん』
はこんなに大きくなっています。
Avocado germoliaにトラックバック。
[PR]
by lucia_sun | 2005-07-28 21:05 | Photo

こいもの芽。

御無沙汰していました〜!
久しぶりの投稿です(^_^;;
休んでいる間に、このブログは7月17日に一周年を迎えてしまいました♪
三日坊主の私がここまで続けられたのも、
ここを訪れて下さる皆々様のおかげでございます〜♡

ありがとうございまする〜!

そして、これからもよろしくお願いいたしますっ♪

さて、本題に・・・。
サボっている間なにをしてたかといいますと、
ビーズの帯締め編んでました(^_^;;
「え〜、また〜!?」なんて言わないで下さいね...
私の『編み物スイッチ』が入ってしまいまして、
そうなると、飽きるまで!嫌になるまで!!編み続けてしまいます(笑)

っちゅーっことで、現在3本目の帯締めに突入してます。
前回の帯締め、5年かかったのが不思議なくらい(苦笑)すごい勢いです。
完成したら、写真を撮りますね〜!

ところで、本日のタイトルは『こいもの芽』でしたね。
先日、八百屋さんで「こいも」を買ったんですが、
しばらく料理をせずに、放置してました。
いざ、使おうとしたら・・・!

根が出てる!

捨てるのも、『もったいない』ので、水栽培に。
残りは、ちゃんと食べましたよ。(美味しかった♪)
栽培中の「こいもちゃん」に芽が出てきました。

小学生の頃、夏休みに田舎へ行くと、畑に生えていた大きな葉っぱ。
その大きな葉の上には、きれいな雫が乗っていて・・・。

a0037445_21443692.jpg


ずっと、朝露か雨水だと思っていたのですが、
こいもの葉っぱの先から、雫があふれて出していました!
この雫が葉の上に溜まっていたんですね。。。

写真は少しボケていますが、葉っぱの上の円いのが雫です。
[PR]
by lucia_sun | 2005-07-26 21:59 | Photo

変わり行く街?大阪

うわ〜い!梅雨が開けました☆
今日のお月様はとっても綺麗。
いよいよ夏本番、天神祭ももうすぐです。

先日、久しぶりに大阪「ミナミ」ヘ行きました。
何しに行ったって???

ふふふ〜、それはっ!

吉本新喜劇

大阪人の私、小さい頃からテレビで毎週のように楽しんだ新喜劇。
そう、何年たっても変らないギャグ。
ナマで見るのは2回目でした。
新喜劇の前には漫才やコント、落語もあってたっぷり楽しめます!
いや〜、久しぶりに涙を流して笑ってしまいました(T▽T)

その後「戎橋」へ・・・。
いわゆる『ひっかけ橋』
阪神優勝などの時にみんなが飛び込む、悪名高い(?)橋。。。
a0037445_21325881.jpg

ものすごく分かりにくいですが、提灯が並んでいるところが橋です。
最近まで、この橋工事をしていました。
川の両サイドに、遊歩道が出来ていました。
これで、飛び込む人減ればいいけど・・・。
a0037445_2203218.jpg


写真をとった場所が、「ドン・キホーテ」の前。
観覧車があって、「これでもかっ!」ってくらいハデです。
この観覧車に乗っても、綺麗な景色は期待出来ないと思いますよ!
乗っている人もほとんどいて無いし。
「ドン・キホーテ」って、ごちゃごちゃした商品陳列で有名なんですよね〜?
大阪はもともと雑然とした街で、お店も同じ。
新鮮な感じは全然しませんでした。

綺麗になっていく場所と、怖くて雰囲気が悪くなって行く場所。
少しずつ変化していく街。
この街の良いところを、もっと大切に守って欲しいと感じた日になりました。

変わらないもの。
[PR]
by lucia_sun | 2005-07-18 22:05 | 日記
雨に負けず、風にも負けず・・・、こんなに大きくなりました。

a0037445_2212750.jpg


・・・って、わかり辛い写真ですね・・・。
う〜ん、体長は2センチぐらいかな。
自然の生態系の中で、
あんなにたくさんいたバッタ君達は数匹にまで減ってしまいました。

我家の数少ない植物の葉っぱに、たくさんの『穴』をあけて成長しています(苦笑)

ミント君の時みたいに手のひらへ乗せようとすると、
跳んで逃げてしまいます(^_^;;
野生なので、警戒心が強いのかな(そんな訳はないでしょうが。。。)

と〜っても、元気です!
[PR]
by lucia_sun | 2005-07-17 22:11 | バッタ日記。

祇園祭・宵々宮

暑いですねぇ〜、梅雨明けももうすぐですね!

昨日は、奈良方面で仕事でした〜。
(ちなみに仕事の内容は映画観賞会、オペラ座の怪人を3回上映)

我家から仕事現場へ行くには京都を経由して行かなければなりません。
仕事が早く終わったので、ちょっと寄道『祇園祭の宵々宮』へ!
前にも書きましたが、『祇園祭』に今まで行ったことが無かったのですよ(*^_^*)
下調べもしないで、取りあえず「御池烏丸駅」で下車して

♪初・祇園祭へ♪

しっか〜し、ここで下調べをしていなかった事を後悔してしまいます(涙)
ワタシ、方向音痴だった〜!
どこへ行けば、どんな『山鉾』が見れるか分からないまま、取りあえず歩きました。

そして、しばらく歩くと、見えてきた!(よかった〜)
すごいですね!ちょっと感動しました。
a0037445_21175226.jpg

かわいい子どもの声で、「ちまき」や「お参りのろうそく」を売る歌が聞こえてきます。
むかしの、わらべ歌みたい・・・。
『ろ〜うそく、いっぽん、ど〜ですかぁ〜』
a0037445_2129696.jpg

私も、ろうそくを買ってお参りをしました。
a0037445_21343152.jpg


『コンチキチン〜』
祭囃子が聞こえてきます。
ゆったりしたリズム♪
a0037445_21372213.jpg

それにしても、すごい人。
交通規制をしている通りもあって、
まっすぐに進みたいのに、行けなかったり
同じ道をぐるぐる回ったりで、
方向音痴の才能を発揮してしまい
「ここはどこ〜(@_@)/~」状態に・・・。
a0037445_21421899.jpg

「あっ!お面屋さん」
a0037445_21422895.jpg

「金魚すくい、やってみたいな〜♪」
そういえば、何年もすくってないなぁ。
最後に金魚すくいしたのいつだろうな〜。
ノスタルジックな気分になりつつ
祇園祭りを満喫して家路につきました。。

a0037445_2151464.jpg

八幡山で買った鳩の鈴です。
一番小さい鈴を2個買いました。
夫婦円満のお守りのようです。。。
私には、あまり関係がないけど・・・(涙)
このブログを読んでくれた、皆様にも御利益がありますように(-m-)

ちなみに、白い鳩に『ぽっぽ』紅い鳩に『くっく』って名前をつけました。

しかし、ちゃんと調べて行けば良かったなぁ〜!!本当に残念!!!
[PR]
by lucia_sun | 2005-07-16 22:03 | 京都

人面ナス?!

今日、我家の周りでは「蝉」が鳴きはじめました。
夏はそこまで来てるのですね〜♪

今日はネタが無いので、
私が『カメラお嬢』だった頃に撮った写真を載せます。。。
一眼レフを持って、神戸方面へ一人でよく出かけていました。
今考えると、ちょっとハズカシイ。。。
いや〜、よく一人で行ったものだわ。
(えっ?今でも一人で行動してるって?・・・ハイ、そうでございます)

話がそれましたがっ。
最近では「セクシーな大根」や「キャベコン」(上の部分がキャベツ+大根)
などが有名ですが・・・。

こんなナスはいかがでしょう〜!

こっ、これは・・・?!
[PR]
by lucia_sun | 2005-07-13 22:23 | Photo

完成!ビーズの帯締め。

ジメジメした日々が続きますね〜。
ここ、関西では祭シーズン到来!
祇園祭(山鉾巡行は17日)に天神祭(7月24・25日)
8月になれば花火大会も数多くあるんです♪

祭と言えば浴衣

てなことで先日、船場センター街に行って半幅帯を購入しました〜。
船場センター街とは、卸問屋の商店街みたいなところで、
特に着物関係が充実しております。
百貨店の約半額の値段で、購入する事が出来ますよ♪

a0037445_21124763.jpg


新しい浴衣も欲しかったんだけど、今回は帯だけ(^_^;;
山吹色の浴衣にあわせて、こんな色を選んでみました。
ちなみにお値段は、¥1500です。
そして出来上った、ビーズの帯締めです。
ちゃんと『フサフサ』も付けました!

今年は『大人の浴衣』を目指し(←☆キラ〜ン)
浴衣にこの帯締めをしてみようかと思っているのであ〜る♪

a0037445_2119418.jpg

浴衣の帯も「ちょう結び」なんて、可愛いのではなく
「貝の口」や「吉哉結び」に挑戦よ〜、っと気合いをいれて
練習してみました(^_^;;
浴衣の帯結びは、着付け教室以来結んでなかったもんで・・・。

おおちゃくして、(←コラー!)
ティーシャツ&ジーンズの上から帯だけ巻いてみたんやけど、
なんだか、
関取がマワシを締めてるみたいになってしもた(>_<)
[PR]
by lucia_sun | 2005-07-11 21:31 | 日記

ロンドン同時テロ

あまりにも酷すぎる。
何のためにこんな事をするのか!。
・・・悔しい・・・。
なんの罪もない人々が犠牲になることは、けっして許されない事です。

理不尽なテロによって亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by lucia_sun | 2005-07-07 23:55 | 日記

ビーズの帯締め。

今日は七夕ですね。
年に一度、織姫と彦星がデート出来る日。
なのに、あいにくの曇り空。。。
皆さんは何かお願いごとしましたか?

ロンドンでは同時テロが・・・。
なぜ、こんな無意味な事をするのでしょうか?
亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします。
そしてこの空に、世界平和を願ってしまいます。

久々に、ビーズの帯締めを編みだしました。
かれこれ、5年程前に編み始めた代物(←何年編んでんねん〜!)
いや〜もー、すごく細かいんです。
最初、糸に編んでいくビーズを全て通し、
後はひたすら、一段が「8目の輪」になるようにコマ編みを続けていきます。
a0037445_21253583.jpg

写真:長いと邪魔になるから結んで編んでいる所です。
なぜ、5年もかかっているのか・・・。
飽きるんですよ〜。
ぐるぐるぐるぐる、編んで編んで〜〜〜!
で、1年程ほったらかし。
夏になると思い出して、また編みはじめる(^_^;;
いったい、完成はいつになる事やら。
がんばって、今年は編み上げたいと思っています〜。
[PR]
by lucia_sun | 2005-07-07 21:33 | 日記