何気ない日常♪


by lucia_sun

<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏の終りの、小旅行。

いよいよ、8月も残りわずか。
やっと昨日、
夏の思い出作りに、友人と温泉に行きました。

って言ってもかなり近場(^_^;;
京都の鞍馬温泉です。
そう、鞍馬天狗の鞍馬です(笑)
牛若丸が修行した場所ですね。

出町柳の駅で、おにぎりと鳥の空揚げ、卵焼きを買って叡山電鉄に乗込みます。

さあ、温泉へGO!・・・、の前に・・・。
「鞍馬駅」の一駅前で下車。
そこは「貴船駅」川床料理で有名な場所です。
この駅で下りたのは、川床料理を食べる為・・・、ではなくて

山を登る為でした。

まずは、貴船神社。縁結びで有名。
a0037445_21325039.jpg
最近、建て替えたようで新しい木の香りがしていました。


a0037445_21354539.jpg
緑がとても綺麗。
まだ、青々としている「もみじ」
秋になると、真っ赤に染まります。


a0037445_21393229.jpg
和泉式部ゆかりの『恋の道』

・・・恋の道は工事中・・・(^_^;;
私の恋も工事中(←って、恋してないけど・・・)


さあ!
牛若丸も歩いた山へ出発です〜!

貴船から鞍馬へ抜ける山道、けっこうキツイです。
山道と言うよりも、山の階段。。。
ずんずん上がって行くと、ようやく山道らしくなってきました。

a0037445_21522933.jpg

途中、こんな可愛い花も咲いています。

a0037445_2150159.jpg

さらに登って行くと、
『木の根道』
その名の通り、木の根が盛り上がっています。

ここを越えたところで、おにぎりを食べました。
秋の蝉の声が、サラウンドで聞こえています。
贅沢なひととき・・・。
おにぎりと、『自然の力』を体一杯頂きました。

a0037445_21584775.jpg
さて、ここからは下り道・・・と言うか階段(笑)
ずんずん下りて行くと、由岐神社の御神木の杉の木。

そしてやっと鞍馬駅へ。
駅近くの和菓子屋さんで、お抹茶とアイス最中を頂きました。
写真を撮り忘れましたが、美味しかった〜!
お店の名物『牛若餅』も美味でござりました。

2時30分頃、温泉へ到着。
山を歩いたおかげで、心地よい疲れが。。。
蝉の声を聞きながら、ゆっくりと浸かるお湯・・・。
のぼせそうになると水風呂に足を浸けたりしながら、
結局、露天風呂に5時頃まで入っていました(^_^;;

a0037445_2215397.jpg

『鞍馬駅』

その後は『一乗寺』で途中下車して散策。
途中に素敵な本屋さんを発見!
洋書やフランスの絵本、美術の専門書がたくさんあり、
店の奥には可愛い雑貨がいっぱい!

アンティークのリボンやボタンもありました。
ここでかわいい絵葉書と、佐藤雅彦研究所の『任意の点P』を買いました。

そして『一乗寺』の「ラーメン街道」で食事。

夏の終りの素敵な思い出ができました。
[PR]
by lucia_sun | 2005-08-30 22:25 | 京都

台風。

またまた、ご無沙汰でしたm(_ _)m

今日は久々に「天神さん」へ行こうと思っていたのですが、
台風接近中だったので、結局家でジーっとしてしまいました(^_^;;
近畿には上陸しなかったので、曇空で蒸し暑い1日でした。

これから台風の進路にあたる地域にお住まいの方、気を付けて下さいね!!

この夏を振り返ると・・・、
今年はヒマでした(^_^;;
旅行でもすればよかったのですが、

ヒマ=貧乏

って事で、ビーズを編んで時間を消費してしまいました。。。
今考えると、どこかに行けばよかったなぁ〜(ちょっと後悔)

しかし確実に、年々暑さに弱くなっていますね。。
昔は、夏の祭のお仕事でも
炎天下の中「力仕事」をしても平気だったんだけどな〜。
温暖化の影響もあるのかも知れませんが、
体力が落ちてきてるのは確実(>_<)
あ〜!いやなもんですねぇ。。。

って、めずらしく愚痴っぽくなってしまいましたが・・・(笑)

明日から3日間は京都でお仕事、ありがたいことです。。。

お昼に何を食べようかな〜。
京都で仕事の時は、食事を買う場所が多いので嬉しいです。
仕事で通っていた時は、
我が『ボス』←食通で買い出し番長!(でも、とっても偉い人!)に、
買ってきてもらったりしてました。

さ〜!来月はお仕事をたくさん頂いたので頑張りますっ!
そんでもって、旅行したいな〜。
[PR]
by lucia_sun | 2005-08-25 21:45 | 日記

成長したよ。

大阪に、暑い残暑が戻って来ました。
秋に気配を感じたのは、ほんの数日・・・。
今日も沸き立つ入道雲、「ゴロゴロ・・・」と音は聞こえるけれど雷はなし。
ぱらぱらっとお湿り程度の雨。

我家のバッタ君、ミントブラザーズは
この暑さの中でも、食欲旺盛!
エサ(?)のレモンバームは絶滅寸前、こまったものです。

a0037445_217545.jpg

朝晩はクレマチスの葉で過ごしています。

a0037445_2194881.jpg

そして、レモンバームを食事中。

生まれた時はこんなにちっちゃかったのにね。

手のひらに〜
(以前のエントリより)
[PR]
by lucia_sun | 2005-08-19 21:16 | バッタ日記。

植え替えました。

ども!
お久しぶりでございますm(_ _)m
最近は、週に一回程しか書いていないですね〜、イケナイなぁ〜。。。
と、言ってもネタがないんですよ〜。
浴衣で出かける計画も「企画倒れ」になりそうな感じですし・・・。
まぁ、なんとかこの夏一度くらいは浴衣を着て出かけたいものです。
ワタクシの、晴れ着姿の写真をこのブログに載せないとねっ!(←言ってしまった!)

熱帯の大阪ですが、ここ1週間は曇り空、吹いてくる風も秋の気配。
クーラーなしでも寝れるのですよ〜!
こんな異常気象で地球は大丈夫なのか、心配になってしまいます。

そんな中、我家のアボちゃんを植木鉢に植え替えしました。
前々回のエントリより大きく成長したアボちゃん。

植え替え3日前
a0037445_21221581.jpg


水栽培は、夏らしい感じがしますね。

植え替え後
a0037445_2191034.jpg


鉢植えにすると、ちょっと立派に見えるようです。
たとえ、100均の植木鉢でもね(笑)

しかし、本当に大きくなったねぇ〜(T_T)
2〜3日は、根がちゃんと成長するか心配なのですが、
葉っぱも元気そうなので、水を絶やさぬように(←たまに忘れます)←コラッ

アボちゃん、ちゃんとお水あげるから大きく育ってね♪
[PR]
by lucia_sun | 2005-08-16 21:18 | 日記

帯締め続き・・・。

さっき、ほとんど書き上げて後は送信するだけだったエントリが消えて無くなりました
(T_T)もう一度同じものは書けないよ〜!。

気を取り直して・・・。

a0037445_2164652.jpg
今日の大阪は、朝から入道雲が発達。
そのわりには、小雨しか降らず
雷鳴も遠くの方で鳴るばかり・・・。
不快指数100%です(^_^;;
たまには、激しい夕立ちを家の中からゆっくり見たいものです。。。



さて、相変わらずちまちまと編んでいるワタクシですが、
先日編んだ帯締めの両端にガラス玉を付けてみました。

a0037445_21141489.jpg


実はコレ・・・、手抜きなんです(^_^;;
両端には「ふさ」を付けるのが一般ですが、
これが結構大変!
針に糸を数本通して、何回も何回も帯締めの端に通していきます。
「ふさ」が少ないと、みすぼらしく感じるし・・・。

「こうなったら、ガラス玉つけちゃえ〜」ってことで、こうなりました。
夏だし涼しげでいいですよね〜(←同意を求めてる?!)

*前回のエントリ!「暑中お見舞い」に流れてる流行の写真追加しました!
[PR]
by lucia_sun | 2005-08-11 21:25 | 日記

暑中お見舞い。

暑中お見舞い申し上げます〜!

今日、大阪豊中市では38.4度を記録する猛暑!
この数字を見るだけでも暑苦しいですよね〜。
そしてワタクシ、、、
こんなに暑いと、動く事ができません(^_^;;;;
相変わらず、あみあみあみあみ・・・編んでいます。

我家のアボちゃん、葉っぱが大きくなってきました〜。

a0037445_2116491.jpg


いよいよ、観葉植物っぽくなってきたな♡(うれしい〜)
でも、植え変えする時期は何いつがいいのか思案中で。。。
葉っぱがしっかりしてきて、夏の暑さがおさまった頃がいいかと思ってるのですが、
どうなんでしょうね???

最近、大爆笑したCMがありまして、
枚方パークのCMなんですが・・・、
枚方パーク、略してひらぱー(笑)遊園地です。
大阪以外の人はわからないですね。。。かなりローカル(^_^;;

この遊園地のプールのCMがね、なかなか面白くっていいんですよ!

映像がないので、説明をしますね〜!

流れるプールで、男の子とお父さんが遊んでいます。

そこに流れてくる

一人の男
[PR]
by lucia_sun | 2005-08-05 21:47 | 日記

新作・ビーズの帯締め。

早いもので、8月ですね〜!
こうも暑いと、動きが鈍くて
行動範囲がとっても狭くなっております(^_^;;

さて、「編み物スイッチ」が押された状態のワタクシ

ものすごい勢いで編みあげてしまいました。

それはまるで機械のように・・・、あみあみあみあみ。。。。。

2本!

新作ビーズの帯締めを披露いたします♪
a0037445_21335379.jpg


今回は、紫系の色で編みました。

この帯締め、ナイロンレース糸(ボルドー細)を使用しています。
この1巻で、2本分の帯締めが編めます。
(なので、頑張って2本編みました。)

糸に通った丸小ビーズを、この糸に約10メートル通して編んでいきます。
糸にビーズを通した時点で、部屋の中はビーズの海。。。
絡まないようにするのが大変なんですよ〜(^_^;;

次回は水色系&透明(合計4本分!通販で買ってしまった)
の色で編む予定です、、、が、
こんなに編んでしまったので、突然「スイッチ」の切れるのが心配。
今度切れたら、5年以上入らないかも知れないなぁ〜。。。

帯締めとは関係ありませんが

ちょっと気になる、ロボット
[PR]
by lucia_sun | 2005-08-01 21:58 | 日記