何気ない日常♪


by lucia_sun

<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もーもーカプチーノ。

これ!
以前、albero4さんのブログで紹介されてから
ず〜っと欲しかったんです(*^_^*)

イタリア旅行へ行った友人に頼んで買って来てもらいました〜!

さて、何でしょう?!
a0037445_21211628.jpg

そう!
このおじさんは、
『bialetti』
直火式エスプレッソメーカー
(Macchinetta)
のキャラクターです。


a0037445_21265646.jpg

今まで使っていた3cup用のmacchinettaと,
2cup用の新しい『mukka express』
2cup用なのにデカイ!
こんなに大きくて、
重いとは思っていませんでした(ゴメンネ〜)
ミラノのリナシェンテにて44.9ユーロで買ってきて貰いました。

さて、ちゃんとカプチーノがでっきるっかな〜♪

作り方は、普通のマキネッタと同じです。
ただ違うのは、一番上の部分に牛乳を入れるだけ。

牛乳をポットに刻まれた線まで入れたところ。
a0037445_21474033.jpg
そして、ポットの中心にあるボタンを押し込んで火にかけます。

しばらくすると・・・、




プッシュー!



(@o@)oh~!

a0037445_2158481.jpg

おみごとっ!
ちゃんと泡立ちましたよ〜(涙)
いや〜もー、ほんとにっ!、

ちゃんと、
泡立ってるよ〜!



いや〜感動してしまいました。。。

mukka君、大切にするからね〜♡
[PR]
by lucia_sun | 2005-09-26 22:08 | おみやげ

弘法市・戦利品の巻。

まず初めに、お詫びを。。
昨日、東寺の「天神さん」と書いていましたが、
「弘法さん」の間違いでした。お詫びして訂正いたしますm(_ _)m

でっ!

今回購入したものです♪(ドンドンパフパフゥ〜!)

と、その前に(←引っぱり過ぎ?)
今回は、予算¥3000で、どれだけ買えるかに挑戦!

そう、前回・前々回は『篠沢教授に全部!』(←例えが古い???)
って感じで一点勝負(^_^;;、してきた訳ですが、
初心に戻って、『安くて、面白いもの』を探すようにしました。。。

それでは、発表いたします!ジャーン。

a0037445_22361388.jpg


買った順に説明をしますね。
まずは、クリーム色のホーロのカップ。¥500なり。
少し錆びていますが、色が可愛いので即買い!
裏にはヨットのマークと「6cm」の文字が入っています。

そして、薬瓶。¥100(!)
何となく昔風のガラスの雰囲気があります。
もちろんメモリが決め手。

a0037445_22463116.jpg

そして、とんぼ玉。1つ¥100、合計7つで¥700。
ビーズの帯締め用に買いました。
若干不揃いですが、全然気になりませんよ!
これで、また帯締めが作れます♪

a0037445_22485038.jpg

古い絵葉書3枚。
時代は、戦前から戦中あたりの物だそうです。3枚¥1000。
これはもう少し値切るべきだったかしら・・・。
左上は、エッフェル塔。
この風景は、今とどれだけ変わってるのでしょうか?
フランスは建物の規制があるからあまり変わってないかも知れませんね。

右上は、ボッカチオの「恋の唄」
旧仮名遣いでレトロな感じです。
この葉書で、恋文を送った人もいるかも・・・。

下は、歌舞伎「滑稽方忠臣蔵」と書いてあります。
もしかしたら当時、忠臣蔵のパロディーがあったのかも???

眺めているだけで、いろいろと想像してしまいます。

さて、ここまでの合計は¥2300なり。
「あと¥700使えるな〜」
と考えながら、歩いていると・・・。

そう、パイレックスを見つけてしまったのです!
a0037445_2302546.jpg

花柄のパイレックス。(大きさ比較の為、ホーローと一緒に写しています)
この時点で¥700の予算しかなかったので、凄く悩みました!
が、結局お買い上げ〜(^_^;; \1500なり。

それと、フルーツ柄のリボン1m¥300(一番上の写真:右)
合計¥1700、
¥100おまけしてもらいました♪

え〜っと結局、全合計¥4000と予算をオーバーしてしまいました(^_^;;
[PR]
by lucia_sun | 2005-09-22 23:19 | 京都
今日は久々に東寺の「弘法さん」へ行って来ました!
いやぁ〜、本当は先月も行きたかったのですが・・・

京都の夏は暑過ぎて

断念していました(^_^;;
今日の気温も30度近く、でも風が涼しくて爽やかでした。

本日見つけた物。
秋・お月見にちなんで、うさぎの柄のお皿。
a0037445_2155199.jpg

とてもかわいらしい図柄。
ワンポイントやモチーフ柄もありました。
使うのがもったいないですね!

そして、大きなガラス瓶。
a0037445_21101773.jpg

手書きの「せんべい」の文字と、金魚(?)
いったいどんな煎餅が入っていたんでしょうね〜。

ビリケンさんも発見!
a0037445_21135323.jpg

ビリケンさんって知っていますか?
大阪・通天閣の展望台にも祀ってありまして
足の裏を「なぜて」お願いごとをすると、願いが叶うらしいですよ!

a0037445_2116387.jpg

黒地に赤い蘭(?)の花の帯。¥1500です!
かなり、「姐さん」風ですが・・・。

そして、骨董品だけでなくアンティークもありました。
a0037445_21194919.jpg

『sakura c・s*』
先日、マグカップの本を立ち読み(←買えよ!)したとこだったのでビックリ!
お店のお姉さんと、おしゃべりをしました。
東寺は、お年寄りが多いので(笑)
無地や柄のおとなしいものを中心に持ってこられたそうです。
a0037445_22314022.jpg

派手なカップが欲しかったのですが、
今回はシンプルは花柄を購入しちゃいました!

本日の戦利品は次回につづくっ!
[PR]
by lucia_sun | 2005-09-21 21:35 | 京都

アボカド、あぼちゃん。

プハッ〜!復活!
忙しく仕事に励んでおりました。
世間は3連休が続きますね。。
私は世間様とは逆さまで、、、連休働いて平日お休みと(^_^;;
ヤクザな家業でございます〜。

今日は、アボカドの成長記録を。

植木鉢に植え換えしてから、
ピタリと成長が止まっていました。
環境変わったので、「こんなものかしら」と
あまり気にしてなかったのですが(笑)

やっと最近、新しい葉が出て来ました。
a0037445_21314284.jpg


大きい葉は、植え換え前のもので
中央に生えてるのが、新しい葉。

成長し始めると、何ごともなかったようにグングン育ってます。
でも、背丈は10センチぐらい・・・、低いよ。
きっと、私に似てしまったのね(爆)

大きく立派に育っている、
albero4さんのAbokado in crescitaにトラックバック!
[PR]
by lucia_sun | 2005-09-20 21:56 | 日記
私は元気に忙しく過ごしております。
皆様はいかがお過ごしかしら♡

サボってる訳ではないのですよ(←ほんとにそうか?!)
書きたいことは幾つかありまして・・・、
旅行を計画してるのですが、いろいろと障害があってね〜。
フィレンツェ&パリに行きたいのに〜!!!
無理かも(T_T)ガックシ。。。

そんでもって、
イタリア旅行した友達に買ってきてもらった『おみやげ』のこと。
そのうち写真付きで紹介します。

選挙の事
自民党圧勝でしたね〜。。。
ほんと〜に小泉首相でいいのか???!!!
こうなったら、女性議員にがんばって貰いたいものです。

こんなところで、今日は風呂入って寝ます、お休みなさいませ。。。
[PR]
by lucia_sun | 2005-09-15 23:44 | 日記

選挙★『大阪10区』

9月11日は投票日

私が初めて選挙に行ったのは、24歳だったと・・・。
まっ、これは言い訳ですが忙しい仕事だったので行けませんでした。
初めて選挙行くきっかっけは、仕事を辞めた頃でヒマだったから(^_^;;
なにげな〜く「そうだ、選挙に行こう・・・」
と、まるで京都のキャンペーンのように、急な思いつきで1票を投じに行きました。
そのころは「私1人の1票で、この国が変わることはないケド」と思ってましたね〜。
一度投票すると、選挙の大切さ、、、っというか、
投票する為に新聞を読んだり、調べたりすること、
そうすることが、自分の為になる気がして
それ以来、棄権はせずに必ず投票してきました。

今回の選挙、全体を見ていて、
「刺客」だの「新党」だの、いろんな話題がありますね。

ワタクシ個人の意見ですが、
女性候補が増える事は大変良いことだと思います、っが!
人気とりに利用されている気がするのですが、、、皆様どうお感じになりますか?

私の住んでる地区も話題の「大阪10区」です。

立候補者は
共産党の浅沼和仁氏、自民元職の松浪健太氏、
民主前職の肥田美代子氏、社民元職の辻元清美氏

いわゆるTV受けする(←ワイドショーね)
『面白くて注目の選挙区』

辻本氏の立候補については賛否両論ありますね〜。
「早過ぎる」「頑張れ」の2派。

今までは、支持する党に投票していたのですが
今回は、誰に投票するかを悩んでいます。

私もええ年やし(爆)郵政法案だけではなく
老後の事も(笑)含めてしっかりと考えて投票したいと思っております。

さて、だ〜れ〜に〜し〜よ〜う〜か〜なぁ〜!

いや、ほんまに!真剣なんですよ
[PR]
by lucia_sun | 2005-09-09 22:16 | 日記

食事メモ。

いや〜、もう9月ですね。。。
早い!早過ぎる・・・。
この調子じゃ、12月は目の前ですよ!!!

先週末(8/23・24・25日)と9/1・2日は京都でお仕事をしていました。

この仕事は比較的時間のある現場なので、食事の時間が十分にとれます。
この5日間に食べたものを、書き出してみようかと・・・。

8/23
昼ご飯:エビかつ&コロッケ丼。(¥480)
ご飯の上には千切りのキャベツ。
その上にコロッケとエビかつが乗っていました。
揚げ物なのにさっぱりと頂きました〜。


おやつ:コラーゲンシュー。(¥210)
一日に必要なコラーゲンが摂取できるシュークリームです。
しかし、ネーミングが・・・決して『コラーゲン臭』ではありません。
お味は普通のシュークリーム。軟骨や豚足は入っていません!


8/24
昼ご飯:天津飯。(¥400)
たっぷりとあんが掛かっていて、卵もふんわり。
最後は飽きるくらい、女性には少し量が多いかも・・・
お店のオバちゃんは、なぜかいつも涙目


晩ご飯:焼き鳥。(ねぎま2本、つくね1本)おにぎり1個
仕事中なのに、ビールが飲みたくなってしまいました(涙)
それをグッとこらえて・・・。


8/25
昼ご飯:親子丼(¥630)
鳥が続きましたが、とろとろの卵が掛かった親子丼は最高〜!


おやつ:トマトの寒天、葛餅。(¥忘れた)
トマトの寒天は、ビックリするくらいトマトの香り。。。
味は・・・トマトに砂糖を掛けたよう・・・、寒天の中にはトマトの種も入っています。寒天の口触りが微妙で・・・。
葛餅はあんこがあっさりしていて美味でおじゃりました(雅)


9/1
昼ご飯:日替わり弁当(¥530)
中華弁当でした。肉団子、春巻き、酢豚、春雨サラダ。
ボリュームたっぷり。


9/2
昼ご飯:生姜焼き弁当(¥530)
ご飯と、生姜焼き、マカロニサラダ。
ピリッと生姜が効いていて、刺激的なお味。


いや〜、贅沢な食生活を送ってしまいました〜!
[PR]
by lucia_sun | 2005-09-03 22:40 | 日記