何気ない日常♪


by lucia_sun

<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

天神さん、戦利品。

それでは、戦利品の紹介です♪

a0037445_20433479.jpg
じゃ〜ん!この4点です。
ガラスばっかり買ってしまいました(^_^;;
購入した順に紹介します〜。



a0037445_20441675.jpg

まずは、古い瓶(笑)
中には金属用の磨き粉(砥石と石英の粉)が入っています。
昔の金物屋さんは、この磨き粉を使っていたそうです。
トンボのロゴと、右側から『トンボ印』と書いてあるのが時代をかんじますね〜。
(写真では見えないですね)

¥500。

お次は・・・
a0037445_2052848.jpg

水菓子の型。
菅原道真にちなんで梅、、、かな?
縁がガタガタに欠けています。
アクセサリー入れに使えそうです。

¥500。

明治時代のリキュールグラス。
a0037445_20544639.jpg


この時代には珍しく(←お店のおっちゃん談)カットが入っています。
これも写真では分からないですね(^_^;;
すごく薄くて繊細な感じがグゥー!
\3000を¥2500に負けてもらいました。

最後にガラスのすり鉢(乳鉢)
a0037445_210267.jpg

直径12cmの大物です。
これも明治時代の吹きガラス、すり鉢だけあってとても分厚いです。

じつはこれ、すり鉢とスリコギが別の物なんです。
すり鉢だけしか売ってなかったんです(^_^;;
値切って¥2000にしてもらいましたよ!

ちなみに、これより小さくて鉢とスリコギがセットになってる物は
¥3000で売っていました。

でもね〜、なんだか鉢だけでは可哀想だったので・・・

スリコギだけを探そう!

見つかる気がしたんですよ!
きっと、今日の天神さんどこかに売ってるって予感がしまして。。。

小物って探すのが結構大変で、
がらくたが入ってるケースを中心に捜しまわり・・・!
やっと見つけました〜♪

ガラスの色が違うのですが、時代も古いようだし。
なにより、バランスが良い感じです!

新しい相棒(?)が見つかって良かった〜!
¥300。

これで胡麻ドレッシングを作ったりしたいですね♪

今回は(も)ガラス製品ばっかり買ってしまいました。。。
[PR]
by lucia_sun | 2005-10-27 21:30 | 京都

大阪枚方市の爆発事故

昨日の夜、大阪枚方市で爆発事故。
ちょうどブログを更新している時に遠くで爆発音が聞こえました。
その時は、気にしていなかったのですがニュースを見てびっくりしました。
我家からは、3Kmほど離れているので被害はありませんでした。
犠牲者の御冥福をお祈りいたします。
[PR]
by lucia_sun | 2005-10-27 20:41 | 日記

爆発?

投稿している時に爆発音がした気がしました。
車の衝突音とは違う・・・。

今ニュースを見てびっくり。
被害者が出ないことを祈っています!
[PR]
by lucia_sun | 2005-10-26 22:59 | 日記

天神さん。

今晩は!
最近なんだか疲れがスキッっと取れないんですよね〜。。。
これは年のせいなのかしら?
いやっ!そんなはずはナイ・・・

そんなはずはナイ・・・

そんなはずはナイ・・・



そうだ、京都に行こう!

って訳で25日に天神さんに行ってきました。
仕事と重なったり、京都の夏は暑かったりで(^_^;; 、久々です。

今回は、写真ほとんど取りませんでしたm(_ _)m
a0037445_21494983.jpg

古いトランペット、楽器もたくさん売られています。
アコーディオンもありました。

今回の私のお目当ては、、、またまた古いガラス物。
昔よりは、見る目が出来たきたようで(ほんとか?)
慎重に選びました。

予算は、今月よく働いたので!
¥6000

なんて!ゴージャス☆

さて、戦利品は・・・。

次回につづくっ!
[PR]
by lucia_sun | 2005-10-26 22:03 | 京都

吉原御免状

すっかり、秋らしくなってきましね〜。
つい先日まで、半袖を着ていたワタクシ、、、まだ服の入れ替え出来てません(涙)

そんな中(どんな中?)
劇団☆新感線の『吉原御免状』を見てきました。
今回のお芝居は一切ギャグなし(!)
一体どうなるのだろうか・・・。

う〜ん。。。
私はお笑いの劇団☆新感線がすきだな〜。。。
花魁道中のシーンは、花魁の衣装がいまいち。
歌舞伎と比べたらイケナイとは思いますが、
それにしてももう少し豪華な方がよいかと。

あと、全体的に役者さんの着物の丈が短いの。
立ち回りがあるので、動きやすさを考えてのことかも知れませんが
あの短さは(くるぶしより上)、格好わるいよ〜。

おひょいさんは、時々台詞を忘れることが・・・。しょうがないかな〜。

良かった所はね、
冒頭のシーン
誠一朗(堤真一さん)が、
刀を「肌から一分のところで避けることが出来る」剣の達人をあらわす立ち回り。
これは、かっこいい〜!

女優陣の背中。
美しい〜!

梶原善さんの存在感は大好きです(*^_^*)ハジケテました!

そして古田新太さん、今回(も)悪役!
すっごい悪役、1人で悪役。。。
悪役すぎて、引いてしまいました(;_;)

次回は楽しいお芝居がみたいな〜。

おわり。
[PR]
by lucia_sun | 2005-10-25 21:12 | 日記

読書の秋

秋も深まって来ましたね、皆さんはどんな秋を楽しんでいますか?
ワタクシは、忙しかった仕事の間に読書にはげんでおりました。

まずは『デセプション・ポイント』


ダン・ブラウン 越前 敏弥 / 角川書店
ISBN : 4047914932
スコア選択:

ダン・ブラウンの作品『天使と悪魔』『ダビンチ・コード』も読みましたが、
この本も、やっぱり一気に読んでしまいました。


そして『吉原御免状』

吉原御免状
隆 慶一郎 / 新潮社
ISBN : 4101174113
スコア選択:

今月、劇団☆新感線の芝居を見に行きます。
この本が原作になってるようなので読んでみました。
内容は・・・、う〜む、吉原を舞台にしているので少しエロかったです(^_^;;
この作品を、どんなふうな芝居に作り上げてるのかとても楽しみです!

出演は
堤 真一 堤 真一 松雪泰子 古田新太 / 京野ことみ 梶原 善 /
橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと / 藤村俊二

豪華なキャスト!

堤 真一&古田新太の立ち回り、松雪泰子&京野ことみの花魁姿。
あぁ〜今からとても楽しみです!
[PR]
by lucia_sun | 2005-10-19 21:53 | 日記

元気です!

いや〜、御無沙汰しておりますm(_ _)m
いろんな現場が続いていて、
京都に奈良に大阪北部と、あっちこっちに出かけております。。。

そんな中で、夏用ファンデーションが切れてしまいまして
新しく秋用の物を買いに行きました。

普段使っていたメーカの物がなく、
店員に「美容液入りの凄く良いのがありますよ〜」の一声で試してみることに。
女性ならお分かりと思いますが、肌の色を合わせる為に試し塗りをしてもらいました。

まず、顔の右側の化粧を落として・・・。

化粧水

リフトアップ美容液

乳液

化粧下地

右側の肌にたっぷりと塗られてしまいました。

そしてファンデーション。

これだけ下地に塗り込まれると、
それはそれはしっかりと美しく仕上ります。

店員「すごく綺麗に乗っていますよ〜。リフトアップもバッチリ!!
    左側と見比べてみて下さい〜♪ほぉらぁ綺麗でしょ!」
私 「・・・じゃ、これ下さい・・・」
店員「では、こちらをレジにおもちくださいねっ、
またの御来店をお待ちしております〜♡」
私 「・・・、あの・・・左側は・・・」
店員「もう〜、凄くキレイっ!」
私 「えっ?、、、あの、、、あっ、ありがとうございます・・・」




右側だけの化粧で帰宅(;_;)
[PR]
by lucia_sun | 2005-10-14 21:42 | 日記

古い絵葉書。

今日は冷たい雨・・・。
やっと秋らしくなってきました。

私は、計画していた(考えていた)旅行を泣く泣く諦めしばらくは

仕事に生きますっ!

貯金しますっっ!

いやぁ、もう、、、この事で久々に母と大喧嘩(^_^;;
冷戦状態が続いていましたが、取りあえず和解。。。
まるで反抗期の中学生のような喧嘩・・・、
ワタクシ自己嫌悪に落ちていました(涙)←何歳になったら落ち着くんだ?!(by母)

気を取り直して、来年の春の旅行を目指して、仕事頑張ります!!!

先日の弘法市で買った絵葉書です。
戦前〜戦中のものらしいと、お店の人が言ってました。

a0037445_20322815.jpg


エッフェル塔
今と変わらない景色なのかな?
パリって、セピア色が良く似合うと思いません???
この葉書は白黒だけど、約60年の年月を経て良い色になっています。

a0037445_20414433.jpg


ボッカチオの『恋の唄』
さらさらと書かれた風景に、美しい女性の姿。
本当に戦前〜戦中時代の物なのかは少し疑問なのですが(笑)古いのは確かです。


        恋は優しい野辺の花よ

          夏の日のもとに朽ちぬ花よ

             熱い思ひを胸にこめて

          疑ひの霜を冬にも置かせまい

            わが心の唯一人よ・・・
[PR]
by lucia_sun | 2005-10-04 20:52 | 京都
いや〜、御無沙汰していましたm(_ _)m
非常に元気に過ごしております〜。
暇な時間は、また帯締め編んでいます。
来年の夏に、フリマにでも出店してみようかなんて・・・企んでいます(^_^;;

で、今日は先日食事に行ったレストランでのこと。。。

お店はフレンチレストラン。
5年ぐらい前に友人に教えてもらって、会員にもなっていました。
この頃は、すごく雰囲気も良く、お料理も美味しかったんです。
そして、シェフがすごく気さくな方!
料理の説明も丁寧にしてくれたし、
次回食べたい料理のリクエストにも応じて下さりました。


ところが!
1年半ぐらい前にそのシェフが辞めてしまったんです。
それからはメニューがDMで送られてきても、
フレンチと言うよりはイタリアンのメニューになっていて
食べたいメニューがありませんでした。

先日、このレストランからリニューアルオープンの招待状が送られてきました。
そこで友人と2人で、予約しようとしたんです・・・。

さあ!ここからがムカツク!
[PR]
by lucia_sun | 2005-10-02 22:03 | 食べ歩き