何気ない日常♪


by lucia_sun

<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フェルトdeワンコ

ども!
御無沙汰してました(^_^)/
忙しかった10日間も無事に終了して、昨日今日と家でまったり過ごしました。

で、久しぶりの休み何をしてたかと言いますと・・・。

『フエルトdeワンコ』を作りました〜♪
え??何のことか分からない???
そうですよね!

では、御説明を〜。
先日訪れた「手作り市」で、すっごく気になった物があったんです。
それは羊毛で作る雑貨やマスコット。

毛糸になる前の羊毛を(わたみたいな物)、
細い針のような道具で差し固め、形を作っていきます。

初めてなので、キットを買って作ってみました。
a0037445_1536482.jpg

針金に羊毛を巻き付けて、
針で差し固めたものです。
ワンコが好きな「ホネ」みたいですね(笑)
これが、ワンコのボディーになります。


〜途中省略〜
すみませんm(_ _)m
夢中になって作っていたので、途中経過の写真撮り忘れました(^_^;;

そして、出来上がりです〜♪
a0037445_15364733.jpg

作業途中で、針が折れてしまいまして・・・。
折れてしまった、とっても短い針で「チクチクチク〜」と
何度か指を刺しながら(>_<)頑張ってつくりました。

正面から。
a0037445_15371692.jpg

う〜ん、「おじゃる丸」のニコリン坊ににてる気がする・・・。

今回はキットで作りましたがカバンや帽子も作ってみたいな!
次回は羊毛買って、チャレンジしてみよ〜っと♡

手づくりのフェルト羊毛の犬(わんこ)たち
/ ブティック社
ISBN : 4834722139

<追記>
[PR]
by lucia_sun | 2005-11-30 15:38 | 日記

勤労感謝!

祝日の今日、皆様いかがお過ごしでしたか〜?
私は今日もお仕事。
そう!今日は勤労感謝の日。

いや〜、若い頃はね、
『休みの日にも働いてるのだから少しは感謝してちょ〜だいっ!』って思ったものでした
(・・・遠くを見る目・・・)

でも最近はですね、いろいろな職場でいろんな仕事をしてみて
『働ける・仕事がある』ってことは『恵まれてる』ってことに気がつきましてね。。。
(えっ、気が付くの遅いですか?)

ワタクシの、この恵まれた環境に感謝したいと思います。

そして、
今日お休みだった人、いつもご苦労様です。
今日お仕事だった人、お疲れ様でした。
仕事を探してる人、頑張って下さいね。
[PR]
by lucia_sun | 2005-11-23 21:26 | 日記
チョコじゃないですよ〜!
マーブル紙でっす。
阪急百貨店のイタリア展で、体験して来ました♪

私が訪れたとき、2人が体験中。
じ〜っと、観察・・・、そして、イメージトレーニング(笑)

おっきいお弁当箱のような容器に専用の液体が入っていて、
そこに、筆にふくました絵の具を「トン・トン・トン・・・」と落としていきます。
色を変えて、4〜5回繰り返します。
色の組み合わせはマエストロにお任せ〜♪

そして、ここからが難しい〜!
絵の具を落とした液体を、かき混ぜていきます。
筆の柄の部分を使って
左端から右端、右端から左端・・・、と左右を往復しながら
容器の上から下までを、全体を綺麗に均等に混ぜていきます。

この作業は、マエストロに腕を持ってもらい
一緒にかき混ぜてもらいました。

次に、針金でできた「櫛」のような機具を、液体にそっと差し込み
手前に「すー」と引きます。
そうすると、綺麗な波型模様が現われます。

そして、前のよりも目の粗い「櫛」をS字に動かしながら手前に引いてくると、
孔雀の羽根のような模様が出来上り〜!
この作業もマエストロに手伝ってもらいました(^_^;;

そして最後に、
出来上った模様の上に、そっと紙をおいて色を写し取ります。

以上、簡単に説明しましたが・・・。
分かるかなぁ〜。

で、
こんな感じに出来上りました。
a0037445_21522977.jpg

細かい波の部分が「細い櫛」
孔雀の羽根みたいな大きな波が「粗い櫛」で出来上る模様です。

約20分程の作業行程ですが、
夢中で取り組んだので、「あっ」っと言う間に体験終了。
とっても貴重な体験が出来ました!

マーブル紙が乾く間に、
イタリア展(今回は2回目)を見て回りました。

夕方7時頃だったので、お腹が空いたのでチョコとマロンのジェラートを買い
そのあと、

生ハムを試食!

サラミを試食!

ワインを試飲!

ボッタルガを試食!

ティラミスを試食!

とフルコースを頂き、(←何か買えよ!)

出来上がりを受け取りにいきました。

左がマエストロ作。右が私の作品。

a0037445_2120182.jpg


やっぱり比べると、違いが分かりますね〜!
マエストロのは、模様が均等です。

albero4さんありがとうございました!
とても楽しい時間が過ごせました♪イタリア展、お疲れ様でした。
そして、マエストロ・リッカルド、Grazie〜!
Fiera Italiana in Hankyuにトラックバック!
[PR]
by lucia_sun | 2005-11-22 22:15 | 日記

あぼちゃん紅葉。

寒くなりましたね〜!
今朝は吐く息が白かったですよ・・・、もう「冬」ですかね。。。

先日、oeufさんからリクエストがありましたリキュールグラスの写真。
a0037445_21302432.jpg

お天気の良い日に撮影しました。
いかがですか?oeufさんのとそっくり?
リキュール姉妹ならうれしいな(^_^

a0037445_21332245.jpg

そして、我家のあぼちゃん。
相変わらず、背丈は伸びませんが(笑)
順調に葉を増やしてます。
最近の葉は、少し赤い色をしています。
アボカドも紅葉するのかな?
[PR]
by lucia_sun | 2005-11-18 21:40 | 日記

恐るべし!老人パワー!

今日は掃除をしましたっ!
って、基本的に毎日掃除機はかけてる(かけてもらってる)のですが、
私の部屋の片隅には『魔のコーナー』があるのです・・・。
それはそれは恐ろしい・・・キャー!

何が恐ろしいって、
そこには『捨てられないもの』が入ってる段ボールがあるんですよ。
まあ、良くある(ない?)
「気に入ってたけど、この歳じゃハデかな」って思う服や、
可愛い紙袋や小箱、海外旅行で貰ったチラシ、編みかけの毛糸、雑誌・・・などなど

それは、捨てられない物(^_^;;

今日、片付けましたよ〜!
スッキリ

てなわけで、本題に。

昨日は伏見桃山へ行ってました。
お仕事だったんですが、本職の音響ではなく・・・

「老人サークルの秋の遠足」の添乗員の補佐(笑)
ま、お年寄りを安全にお連れするという大役を仰せつかりまして。。

朝、9時に集合しバスでいざ!伏見桃山へ出発!
総勢43人のジジババ昔若かった人たちと共に月桂冠記念館へ。
a0037445_20534798.jpg

ここでは、酒作りの説明があり、その後きき酒が出来ます。
元気な方々ばかりで、じっと聞いていない(^_^;;
荷物を置きっぱなしで写真を撮る人、グル−プからわざわざ離れて行動する人、
目が離せません。

記念館の見学を終えて、次の場所に移動する前
トラブル発生〜!

まず、人数確認しようにもジッとしてない・・・。
あっちへうろうろ〜、バスに荷物を置きにいったりと。

「数えられへんねん!」っと、思ってると、
あるおじいちゃんが、「あの人勝手に、どっかいってるで〜」
って、「えぇ〜!」かなり前方を行く団体が。

ダッシュして、追い付き確認したのですが「違います」
戻って聞くと、やっぱり私たちの団体の人らしい。

・・・見失ってしまった・・・。

探すこと数分、寺田やで発見、ホッ!
a0037445_214543.jpg

その後は、「昼ご飯はまだかな?」「バスはどこかいな?」と何回も繰り返し聞かれる(^_^;;
やっと、昼食。
元気な方々は、色々お土産を買われて手荷物が一杯。
酒蔵見学なので、日本酒に酒かす(1キロ)

そんな時に、バス運転手は不在・・・。

「わたいら、年寄りやろ〜、重うて疲れんねん。。。」
そんな時だけ、年寄りを強調するの(涙)

仕方がないので、バスの横側のトランク(スーツケースを入れる部分)を
かってに開けて、荷物おきにしました。


その後、十石船で川下り。

a0037445_2193765.jpg
ゆっくりと、船で景色を楽しみ
ここでも、「寒い」やら「疲れてもう歩きたくない」とか
いろいろあったのですが、無事下船!

やっとバスに乗って帰路へ。

バスが到着し、無事解散と思いきや

じいちゃん一人泥酔

そういえば、行方不明になったのもこの人(^_^;;
昼食の時もたくさん飲んでたらしい。。。

本物の千鳥足を見ました。

結局、主催者が自転車で帰ると言うおじいちゃんを説得し、
車で送ることになりました。

今回はお手伝いでしたが、
ほんと添乗員さんってすごいお仕事ですね!
頭が下がります。。。
[PR]
by lucia_sun | 2005-11-17 21:30 | 日記

百万遍の手作り市

ここのところ、毎日更新出来てます〜♪
毎日、出かけてるのでネタが尽きません、ワ〜イ!

そして今日もネタ満載の一日だったのです!

仕事の亊、大阪:阪急百貨店でのイタリア展の事・・・。

イタリア展ではワタクシの憧れのブロガーさんにあってしまいました!

でも、今日はまず昨日の「百万遍の手作り市」からエントリーしましょう。

昨日、15日は運悪く(?)ブッシュ君来日で京都周辺は
物々しい雰囲気、あちこちに警察官が・・・。(ちゃんと仕事してるのか?)

そんなことは何処ふく風で、手作り市は大にぎわいでした。

a0037445_2111437.jpg

すごい人です!
人が多すぎて、何を売っているのかも見えません(^_^;;
流れに逆らわないようにして、
ずんずん奥に進んで行きました。

当たり前ですが
骨董市と違って、手作り品がいっぱい!

ジャムや焼き菓子、ガラスにフエルトのバック・・・など
可愛いものがいっぱい!

あっ、それに整体や気孔を受けられる場所もありました。

a0037445_21153688.jpg

古着をつかった、着物のミニチュア。
すごく丁寧につくられています。



a0037445_2117201.jpg

こちらも古着を使って作られてます。
たくさんの草鞋。
こんなに並ぶと、
一枚の絵のように見えてきます。
スリッパ代わりに履くのもいいですね!



a0037445_2120687.jpg

そして、この市で一番人集りの多かったお店。
パン屋さんです!
周りで話している人の情報では、
すごく有名なお店らしいです。

日本で見るパンと違って、
海外旅行で見かけるようなパンでした。

私も周りの勢いに押されて、
パンを買ってしまいました(笑)

そして、写真は取らなかったのですが
イチゴ専門のお菓子屋さんMAGASIN DES FRAISESで、
抹茶とイチゴのマカロンを買いました。

a0037445_21265610.jpg
私、マカロン大好き♪
でも、大阪ではあんまり売っていないんですよね。。。

美味しそうでしょ〜!

パリで売ってるものよりも、分厚い感じがします。
そして、お味は・・・。

サクッっとして、
それでいて中はしっとり。
抹茶マカロンは、玉露の風味(香り)がして
お茶〜、って感じです、、、って意味不明ですね。
とにかく美味しかったって事ですよん!

手作り市に出店してるお店、すべてに個性があって
暖かみがある作品が売られています。
個性的な人もたくさん居て、お話を聞くだけでも楽しいですよ〜!

soleilさんの
無国籍異邦人日誌にトラックバック
[PR]
by lucia_sun | 2005-11-16 21:43 | 京都

今日の京都

今日は野暮用(笑)で、京都にお出かけ。
用事は昼からだったのですが、
今日は15日!『百万遍の手作り市』
なので少しだけ早起きをしていざ!京都へ〜!

しかし、朝からJR西日本は人身事故の影響で電車が来ない・・・。
いつも思うのですが、改札を入る前に事故情報があれば、
別の交通手段に変更出来るものを・・・。

いつ来るか分からない電車をホームで「ぼーーー」っと待っていました。

京都に着くと、何だか物々しい雰囲気。。。
あっ、そうね。。。
ブッシュくんがいらっしゃるのね〜。

で、コインロッカーはこんな感じ。
a0037445_21423232.jpg

keep outのテープが貼ってあるだけ


通れるよ〜。

大丈夫なのかなぁ〜。

誰も見ていないし〜。



この後、手作り市を楽しみました〜。

写真は、また後日UPしますm(_ _)m

で、京都で野暮用をしました後。


a0037445_21424926.jpg

11月の中旬なのに、もうツリーが!

う〜ん、、、やっぱり早い気がしますね〜。
このぶんだと、
「もうすぐバレンタインやなぁ〜」って・・・(←早すぎるか。。。)

私には、
クリスマスは無関係だからそう感じるのでしょうか?(涙)


[PR]
by lucia_sun | 2005-11-15 21:54 | 京都

BLOG PET占い。

さっき引越の挨拶に、若い男の子が来ました、
「あらぁ〜(*^_^*)。どうも、こちらこそよろしくね〜。」なんて。。

わたくし、ユニクロのフリースにジャージ姿だった!

ハズカシ〜!(/▽\)

なんてことはさておき、、、
11月からBlog Petがリニューアルしたようで、
機能が増えたようなのですが、
なんだかPetの下の部分が広告みたいになっていて
いまいちだな〜、って思ってるんですが
今日の占い見て、大笑いしてしまいました〜♪

意味ないけど、想像したらちょっと恐い?
皆様も読んでみて下さいね!

ぴょこ占い:
堤真一堤真一松雪泰子古田新太運良し

最近なんだか堤真一堤真一松雪泰子古田新太がスキッっと取れないんですよね〜。。。



古田新太がスキッっと取れないって???

私は古田新太に取り憑かれてるのかっ?
[PR]
by lucia_sun | 2005-11-14 20:23 | 日記

復活していますん。

先週の風邪ひきから復活して、お仕事もしております!
皆様ご心配をおかけいたしましたm(_ _)m

先週は、ほとんど(ずっと)寝て過ごしたので(^_^;;ネタがありません。。。
しかし、これでもかっ!ってぐらい寝ましたよ・・・。

目覚める→食事→薬飲んで寝る・・・の繰り返し。
夜は8時(!)には就寝した日もありました、
最近の小学生でもこんなに早くに寝ないですよね(笑)

薬飲む為に食事は取ってましたが、お粥とか消化の良いものしか食べてなくて
「風邪が治ったら、きっと痩せてるな〜♪」って思っていたんですが

ところがどっこい!

ぜんぜん減ってないよ・・・、なぜ?何故??WHY???


寝てばっかりだったからなの?


あ〜ぁ、残念でした。。。
[PR]
by lucia_sun | 2005-11-13 22:07 | 日記

風邪引いて・・・。

あぁ〜、風邪引いていました(>_<)
なのに仕事続きで・・・。

20代の頃は風邪なんて、気力と気合いで治していたのですが
over30になると、そうも行かず
今回は近くの新しく出来た病院へ診てもらいに行きました。

診察は、普通(?)に聴診器で心音を聞き、咽の奥を診察するだけ。。。
医者は一言『あ〜、風邪引いてるね〜』

だから病院に来たんですけど。

医者『薬を出しましょうね〜、まずは抗生物質。』
私 『コウセイブッシツ?』
医者『咽の炎症と感染症の予防にね〜』
私 『・・・あ〜、はい。』
医者『それと、粉薬。これは炎症を押さえて、熱を下げる。あとは〜・・・・・、で
   全部で4種類ね♪

私 『えっ、4種類???』風邪で4種類の薬、そんなにいるのか?
医者『胃は弱くない?胃薬も出しましょう!』

私 『胃はめちゃくちゃ丈夫です!!!』
医者『・・・そうですか・・・、
   じゃあ、うがいをしっかりして下さいね〜。

イソジンうがい薬を2つ!』

『うっ、うがい薬は家にありますっ』


医者『・・・えっ、あるんですか?では、3日で1本無くなるようにうがいして下さいね。』



『トローチをっ、出しましょう・・・』


『いりません!』


医者『そうですか・・・、

風邪薬を5日分だしますね〜』





・・・負けた気がした・・・
[PR]
by lucia_sun | 2005-11-06 21:07 | 日記