何気ない日常♪


by lucia_sun

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大晦日

本日、仕事納め。
年末まで仕事が有ったのは久しぶり♪

で、
帰宅して今は紅白なんぞ見ています。

今年一年を振り返ると・・・。
新しい仕事場が増え、
たくさん笑い、たくさん悩み、
念願の旅行にも行けました。

そして、
本当に出会いが多い一年でした♪

知り合った方々の皆様から、
たくさんの元気や勇気、経験を頂きました。
ありがとうございました。

今年目標は「人に優しく、自分に厳しく」でした。
う〜ん。。。
人にも厳しくしてしまった様な気がします。

来年は自分自身もっと勉強し成長して、
たくさんの人々に必要とされる人間になりたいです。

来年も、なにとぞよろしくお願い致します。
それでは皆様よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by lucia_sun | 2006-12-31 20:46 | 日記
この日も晴天♪
まずはホテルで朝食。
別料金で12ユーロ。
ちょっと高いと思いましたが、たまの贅沢してみました(≧∇≦)
a0037445_21213361.jpg


クロワッサン、パン・オ・ショコラ、バケット、ヨーグルト、オレンジジュース
ボイルドエッグ、チーズ、キウイ、ジャム2種に蜂蜜、エシレバター

そして、マリアージュフレールの紅茶(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
a0037445_2122228.jpg


なんて、ゴージャスなのぉ〜!!!

とおもったのですが、
紅茶、、、ポットにティーパックが1つ入ってるだけでした。
う〜っむ、いくら蒸らしても薄いよ、これじゃ。。。

などと思いつつしっかり完食( ゚∀゚)・∴ガハッ

いよいよ観光の開始♪
まずはノートルダムの塔ヘ。

チケットをカードで支払う事が出来ました〜。
階段で塔の展望台を目指します。

a0037445_21332288.jpg


エッフェル塔やサクレクール寺院も見えます。
素晴らしい景色を堪能したあとは、教会の中へ。

a0037445_21384058.jpg

a0037445_21392911.jpg


次はセーヌ川クルーズ。
ポンヌフの乗り場から出ている遊覧船に乗り込みました。
遊覧船乗り場の案内版
a0037445_21413742.jpg


船から眺めるエッフェル塔
a0037445_21423210.jpg

約一時間船でゆったりと観光したあと、

サンジェルマン・デ・プレで昼食用にキッシュを購入
a0037445_2144882.jpg

a0037445_21451876.jpg


セーヌ川を眺めながらランチにしました♪

歩いてオルセー美術館へ
a0037445_2146595.jpg

川沿いには古い本やポスターの露天が並んでいます。

オルセーで記念撮影♪
[PR]
by lucia_sun | 2006-12-26 21:53 | 06'フィレンツェ&パリ
続きです♪

さて、マレ地区を散歩しながら
目的のお店ENTREE DES FOURNISSEURへ♪

a0037445_2113930.jpg


フラン ブルジョワ通りにあるのですが、
少し奥まった広場にあって、見過ごしてしまいそうでした。

a0037445_2192775.jpg


このお店、何でしょうか???
そうです、手芸屋さんなんです♪

友人から頼まれていたものはボタンでした。

そして、お店に入ってびっくり!
そこには、たくさんの種類のボタンが並んでいました!!

最初は、ボタンの引き出しを1つずつ探してみたのですが・・・

種類が多すぎる!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ってことで
あの絵を描いて店員さんに見せたんです。
理解してもらえるだろうか・・・

(;^_^A アセアセ・・・かなり不安だったのですが・・・!

「はいはい〜!待っててねぇ〜♪」と店員さんは奥へ行ってしまいした。

しばらくして、

奥から微笑みながら持ってこられたボタンがこれ♪

a0037445_21172824.jpg


私の絵、分かりましたか?
答えは『ドングリとハリネズミ』でした(≧∇≦)

a0037445_21205988.jpg

あまりにもぴったりなボタンが出て来た事に驚きです♪

パリでの初めてのおつかいを無事に済ませ、
その後、テイクアウトの中華料理屋を発見!
懐かしい中華の香りに引きずられるようにして、
肉団子・八宝菜・チャーハンを購入。
カードで支払うつもりだったのですが
「15ユーロ以上じゃないとダメっ!」と言われてしまい

泣く泣く現金払い

でも久しぶりに夕食に『米』を食べる事ができて幸せな気分♪

ま、何とかなるでしょう〜!
もう開き直るしかない?!
[PR]
by lucia_sun | 2006-12-17 21:36 | 06'フィレンツェ&パリ
さて、がっくり落ち込んだ翌朝、
冷えたピザとオレンジジュースを朝食に食べ、
最後にもう一度フィレンツェを散策。

なぜかなぁ、、、毎回フィレンツェを離れる時
涙が溢れそうになるんです。

見上げると、
青い空と白い飛行機雲。
あぁ〜、フィレンツェに来て良かった。

a0037445_210580.jpg


パリへの飛行機は13時45発、
なのでホテルを12時に出発。

昼食は節約のため、機内食で我慢する事にしました(^_^;;

さぁ!パリヘ♪

パリ、シャルル・ド・ゴールからホテルまではタクシーで。
45ユーロでホテルまで到着、予算通りです。

ホテル入り口。
鮮やかなブルー!とってもブルー!
日本じゃこの色使うと浮いてしまいますよね。
a0037445_218167.jpg


部屋はアンティークな作り。
ちょっと狭かったのですが、可愛いから良しとしましょう♪
ベットの両サイドにはクローゼットがありました。
a0037445_2194039.jpg

a0037445_21111820.jpg


重厚なカーテンと小さなテーブル。
a0037445_21102422.jpg


天井にはたくさんの梁とランプ。
a0037445_21124340.jpg


バスルームは白で清潔。
アメニティもなんとなくゴージャス。
バスローブまでありましたが、
シャワーカーテンがなかったのが少し気になりました。

a0037445_2120629.jpg


少し休憩を取ってから、
ホテル周辺のマレ地区を探索に!

そして、友人に頼まれていたものを探しにいきました。

これ↓
a0037445_2126862.jpg


フランス語でなんて言うものか調べていくのを忘れてまして(;^_^A アセアセ・・・
急遽お店の中で走り書きしたものです。

さて、何でしょう!

答えは次回のお楽しみ♪
[PR]
by lucia_sun | 2006-12-16 21:30 | 06'フィレンツェ&パリ

モザイクジュエリー。

今、オーダーしたペンダントが届きました〜!
(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

可愛いレースのケースに入ったペンダントと
クリスマスカード、プレゼントも入っていました♪

ブログで知り合って、
今回の旅行でランチをご一緒して頂き、
ペンダントをオーダー。。。
この石の組み合わせ
なぜかすごく、引きつけられたんですよね。

きっと私を守ってくれるんじゃないかなって感じてます・・・♪

普段は何もアクセつけないんやけど、
明日からは肌身離さず着けよ〜っと(≧∇≦)

毎年、1つずつオーダーしたくなって来ました。
その時はよろしくお願い致します(・∀・)ノ

yossyさん!
ありがとうございました!

オーダーはこちらへどうぞ♪↓
La Fanciulla

*写真は後日添付いたします♪
[PR]
by lucia_sun | 2006-12-16 20:03 | 06'フィレンツェ&パリ
気が付けば、2週間もサボってしまいましたm(_ _)m
旅行記、今年中に全部書いてしまいたいなぁ〜!
ってことで、頑張っていきましょ〜(≧∇≦)

午後からはアルノ川の南側、オルトアルノ地区へ。

a0037445_20345053.jpg


まずはサント・スピリト教会の前の広場にあるレストラン
ボルゴアンティコで昼食を頂きました。

アメリカ人観光客がやたらと多い。
どうやらガイドブックで紹介されてたようです。
a0037445_20242572.jpg


私が食べたペンネ
a0037445_2026813.jpg


norikoちゃんが食べたニョッキ
a0037445_20273099.jpg

ボリュームたっぷり♪
美味しく頂きました。

その後、カルミネ教会のブランカッチ礼拝堂へ。
a0037445_2031979.jpg


そして、ぶらぶらと散策。
スーパーで買い物をしたり、前回宿泊したキッチン付きホテルの周辺まで訪れました。

a0037445_2036465.jpg

a0037445_20363373.jpg

a0037445_20375617.jpg


楽しい時間はすぐ過ぎていきますね♪

そして・・・ホテルに戻ってから問題が発生!!
手持ちの現金のユーロが少ない事に気が付きました(遅いって?)
パリのホテルまでのタクシー代などを考えると・・・


足りないかも???


( ̄▽ ̄;)!!ガーン



てなわけで、節約旅行に方針変更(;^_^A アセアセ・・・

いや、そんなに贅沢した訳ではないんですよ。。。
一万円=64ユーロ
前回2年半前は一万円で75ユーロありました。
ここからは出来るだけカードで支払う事にしました。。。

そして、この日の夕食は・・・

ピッツァマルゲリータを二人で半分ずつ(´・ω・`)ショボーン

さらに!

朝食用に一切れずつ残しておきました・・・。

いや、かなり落ち込んだんですよ。

で、夕食のピザの写真撮り忘れてましたとさ(;^_^A アセアセ・・・


さて、どうなる節約旅行!?

次回はからはパリ編です♪
[PR]
by lucia_sun | 2006-12-15 20:52 | 06'フィレンツェ&パリ

10月30日 ♪中央市場♪

また、ご無沙汰していました(;^_^A アセアセ・・・

さてフィレンツェ3日目。
中央市場へ行きました。
ハロウィンの前日だったので、パンプキンの山ができていました。
a0037445_20581871.jpg


フルーツに色とりどりの野菜達♪
a0037445_20591144.jpg

a0037445_2103031.jpg


そして・・・

チーズ!


a0037445_2121476.jpg


チーズを買う・・・
[PR]
by lucia_sun | 2006-12-03 21:08 | 06'フィレンツェ&パリ