何気ない日常♪


by lucia_sun

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月2日 ♪オペラ座♪

メトロに乗ってオペラ座へ♪

昼前に入場出来ました。

a0037445_2040321.jpg

ロビーを見学し
いざ、客席へ!

ところが・・・リハーサル中で


真っ暗!!!

有名なシャガールの天井絵が見えない

(´・ω・`)ショボーン

ちょうど照明のシュート中。(明かりを調整中)
役者らしき人4人が私服でステージに立ってます。
時間は12時を過ぎた頃。

きっともうすぐ昼休憩を取ると思い、
しばらく見学用のバルコニー席で待つ事に決めました。
この間、何人もの観光客が残念そうに中をのぞいてはホールを後にしてました。

待つ事15分ぐらいかな。。。
作業が一段落したみたいで「メルシー」の声とともに客電がつきました〜!

a0037445_20403633.jpg


美しい♪

日本ではこんなに美しく混乱豪華なホールは無いですね!
時間があれば本物のオペラの舞台を見たかったなぁ〜!

興奮気味にオペラ座を後にして
マドレーヌ寺院へ。

まだ、昼食をとってなかったので
前回の旅行でお世話になった
アンジェリック・チバへランチを食べに行きました♪

前日のレストランで懲りてたので(;^_^A アセアセ・・・
今回は安心して美味しく頂けるお店に行こうと思っていました。

お店には千葉さんがいらして、
日本語でオーダー♪
本日の特別ランチを頂きました〜!

長ネギのスープとアボカドのサラダ
a0037445_2059299.jpg

この大きな器のスープにフランスパンを浸して頂きます♪

a0037445_210547.jpg


あぁ〜。。。美味しい♪

さらにデザートも付いています♪
私の食べたクランベリーのケーキ。
a0037445_212145.jpg

Nちゃんの食べたレアチーズケーキ。
a0037445_2122979.jpg


値段は忘れたのですが、このボリュームでけっこう安かったと思います♪

記念撮影♪
[PR]
by lucia_sun | 2007-01-31 21:06 | 06'フィレンツェ&パリ
いよいよパリ最終日。
朝からモンマルトルへ。
モンマルトルまでの地下鉄の中で
稲垣吾郎似のフランス人に遭遇(≧∇≦)

ゴローちゃんを眺めつつ、サクレクール寺院に到着♪



公園の入り口でたくさんのミサンガを売ってる黒人に追いかけられる!
日本人って分かると
なぜか
「モモタロー!!!」って叫んでました(;^_^A アセアセ・・・
誰だぁ、こんな言葉教えたの!

a0037445_21155265.jpg


教会の中を見学し、
その後、憧れのアメリの街へ♪

アメリの八百屋さん。
a0037445_21171277.jpg


カフェ・ドゥ・ムーラン
街中にあってビックリしました。
ちょっとイメージが違ったのですが、カフェともちろんクリームブリュレを頂きました。
a0037445_211949.jpg

a0037445_21212549.jpg


駆け足でモンマルトルを後にして、
次はオペラ座へ♪

つづく♪
[PR]
by lucia_sun | 2007-01-27 21:28 | 06'フィレンツェ&パリ

北野天満宮

確定申告の記入も終わったので
今日は北野天満宮へ初天神に行って来ました♪

a0037445_20252161.jpg


今回は骨董市は初天神ってことで、
高価な品物が多くて、私の予算(3000円)では買う事が出来無いものばかりでした

(´・ω・`)ショボーン

麻糸のお店♪
こんな糸でコースターなど編んだら可愛いだろうなぁ(≧∇≦)

a0037445_20241113.jpg

北野天満宮と言えば


可愛く前掛け(角掛け???)してもらってますね。

a0037445_20254947.jpg


所々でしたが、梅も咲いていました。
a0037445_20262062.jpg

紅梅
a0037445_20264125.jpg


何も買わずに、北大路方面に移動。
ここでは有名なブラウニーのベーグル♪を購入しました〜(≧∇≦)
家に帰って、早速メイプルウォールナッツを頂きました(*´艸`)

もちもちしてて、ちょうど良い甘さ♪
そしてクルミがたっぷり入ってました〜!

a0037445_20271999.jpg


明日から、残りのベーグルどんな風に食べようかなぁ♪
とても楽しみです。
[PR]
by lucia_sun | 2007-01-25 20:40 | 京都
お久しぶりです♪
またサボってしまいました(;^_^A アセアセ・・・

で、パリ旅行の続きを♪
オルセー美術館で疲れきった私たちはメトロにのってホテルへ戻り
しばし休憩。。。
近くのパン屋さんでかった苺のタルトを半分づつ食べました♪
a0037445_20191093.jpg

しかし良く歩いたので、足がパンパンでした。

この日はホテル近くで夕食をとる事に決定♪
ガイドブックに載っていた良さそうなレストランに行ってみたのですが・・・

外から中を伺うと・・・、

(・ω・|コソーリ

がーん!そこのはたくさんの人!!

それにメニューがフランス語しか無いみたい。

(´・ω・`)ショボーン

入る勇気が出なかった私たちはマレ地区で見つけた
英語のメニューが張り出してあるレストランヘ。

これが、間違いの元だった!!!

席に案内されると、誰もいない。。。
a0037445_2055986.jpg

紫の壁にシャンデリア。。。
写真には写ってませんがなぜかシャンデリアの横にミラボールがありました。

取りあえずメインとデザートだけのコースを選び注文。
私の注文した肉料理。
ビーフシチューのような煮込み料理。
味はまずまず。
食べてる途中トッピングされていた岩塩が溶けだして来て
だんだん塩からくなりました( ̄▽ ̄;)!!
a0037445_202108.jpg

Nちゃんのサーモン料理。
これは、塩分が少ないようでした。。。
a0037445_2024933.jpg


入り口付近。
a0037445_2071247.jpg

マレ地区のブルジャワ通りのこのお店、入らない方がイイですよ〜!

初めての本格フレンチになるはずが・・・。
やっぱり言葉は大切ですね〜!
もっと勉強するべきだったと思いました。

つづく♪
[PR]
by lucia_sun | 2007-01-24 20:19 | 06'フィレンツェ&パリ

初詣。

今日は友人と初詣に行って来ました♪

まずは私のパワースポット
安井金比羅宮へ

ここでは「切りたい縁」と「結びたい縁」を
形代に記入し
縁切り縁結び碑をくぐります。

最初に切りたい縁を念じながら碑の表から裏へ、
次に結びたい縁を念じながら裏から表へくぐります。
最後に願いを書いた形代を碑に貼ります。

この碑前回来たときよりも
巨大化してる気がします(≧∇≦)
a0037445_2163557.jpg


そして建仁寺

風神雷神図も有名ですが、
a0037445_2175435.jpg

法堂の「双龍図」も凄まじい迫力でした!
a0037445_2184340.jpg


石庭でゆっくりした後に、
a0037445_2193745.jpg

亥を祭ってある本尊摩利支天「まるしてんさん」へ。

特に亥年生まれの人への御利益が大きいとされるらしいので、
しっかりお参り♪
狛犬ではなく狛亥があります。
a0037445_21102592.jpg


まだまだ詣でますよ♪
次は、
八坂庚申堂


「くくり猿に願いを託して、それをかなえる秘訣は
欲を1つ我慢すること」
自分の弱さに負けないように、
くくり猿を奉納して来ました。
写真の(ブレてますが)、中ほどにある紫色が私のおさるさんです♪
a0037445_21111122.jpg


最後に八坂神社

最後に美の神様にお祈りしました♪


さて、
今年はおみくじ引きませんでした。
2年連続「凶」を見事(!)引き当てた
このワタクシ(≧∇≦)
さすがに3年連続は嫌だったので。。。

充実した初詣♪
ちょっとやり過ぎ???

狛亥と年女
[PR]
by lucia_sun | 2007-01-04 21:17 | 京都

遅くなりましたが。。。


明けましておめでとうございます♪

本年も宜しくお願い申し上げます

m(_ _)m


今年も寝正月(;^_^A アセアセ・・・

美味しいものを食べて、
ゆっくり過ごす。。。

元旦は巻き寿司。
2日目はすき焼き。
さて、今日は何を食べようかな〜♪

こんな感じでお正月を満喫しております(・∀・)ニヤニヤ
あぁ〜、体重計に乗るのが怖い!

皆様も良いお正月をお過ごしくださいね♪
[PR]
by lucia_sun | 2007-01-03 08:52 | 日記