何気ない日常♪


by lucia_sun

タグ:グルメ ( 9 ) タグの人気記事

6月13日フィレンツェ

ホテルにチェックインしたのが21時頃。
早めにお風呂に入って、ゆっくり休みました。

滞在先は unicorno。
約10年前にも一度宿泊してて、サンタマリア・ノヴェッラ教会の近くです。

a0037445_11255868.jpg


朝はバイキング形式の朝食付き。

a0037445_1126415.jpg


シンプルでまあまあかな。
遠慮なく朝からたっぷり食事をいただきました。

朝食後は目指せ!「花の大聖堂」
ヴェッキオ橋などを巡りました。

午後からはお楽しみのランチの時間

前回も訪れた Belcoreへ。



約3年ぶりにyossyさん、albero4さんとの美味しい食事とおしゃべりを楽しみました。

まずは、冷製スープ

ガスパチョ
暑い日だったので、涼しくて素材の味がしっかりしています。

a0037445_11301132.jpg


「たこのソプラッサータとサラダ」
日本のたこより軟らかい感じ。
さっぱりしていてとっても美味しい!

a0037445_11302429.jpg


「ますのラビオリ、しょうがとオレンジのソース」
オレンジのソース香りがさわやで美味しい!
ほんとにびっくりなお味でした!

a0037445_11304281.jpg


「リコッタチーズのニョッキ、ズッキーニのクリームとかぼちゃの花のてんぷら」
いわゆる「ニョッキ」とは違って滑らかで濃厚な感じ。
びっくりで美味しい!
カボチャの天ぷらも最高!

a0037445_11305995.jpg


「洋ナシのタルトとカルバドスのジェラート」
この日は暑かったのでどうしてもジェラートが食べたかったので、
チョイスしました。
ドルチェの時間って幸せになれます。

a0037445_11311718.jpg

「エスプレッソ」
食後には欠かせないです!

a0037445_11313723.jpg


食事をしながらいろんな事をおしゃべりして
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ほんとに、楽しい美味しい嬉しい時間を過ごしました!

ありがとうございました!

食事後は、またまたフィレンツェの街を散策。
続きは後半で。
[PR]
by lucia_sun | 2009-06-13 11:24 | 09'フィレンツェ&パリ

手作り市

またまた、ご無沙汰でした(;^_^A アセアセ・・・

久しぶりに手作り市に行って来ました♪
相変わらず、満員電車並みの混雑!
かき分けて、可愛い小さなお店を見て行きます。
a0037445_19505082.jpg


手作りのスプーンのお店。

a0037445_195116100.jpg

ベーグルのお店。
残念名がらベーグルは売り切れていたのですが、
ベーグルの生地で作られたミニベーグルのマグネットを購入。
注意:食べられません。

たくさんの手作り雑貨やケーキのお店達、見応えがあります。
今回は皮のブレスレット、羊毛の原毛10色他いろいろ購入♪

a0037445_19513583.jpg


その後、下鴨神社近くにあるcafeで昼食。
焼野菜のベーグルを頂きました。
a0037445_1951462.jpg


そして、購入した原毛で早速作ってみました〜!
ワンコ達(≧∇≦)
以前、キットを購入して作ったことがあって
また作ってみたかったんです♪


a0037445_19521789.jpg


ついでに肉球♪
にぎにぎすると癒されますよ(≧∇≦)
a0037445_19525627.jpg

[PR]
by lucia_sun | 2007-03-15 20:11 | 日記

ぶらり。

「新・京都迷宮案内」が最終回でした。
この枠のドラマ京都シリーズ大好きなんです♪
来週からの船越栄一郎主演のドラマも楽しみ(≧∇≦)

てなことは置いといて、

先日、一人で京都お散歩してきました。
まずは
ネットで知り合ったお友達に教えてもらったカフェへ。
駅を降りて、、、しっかりと道を間違って逆方向へ進んでました。
ええ、ええ、方向音痴ですとも(≧∇≦)

やっと見つけたお店♪(けっしてややこしい場所にある訳ではありません)
a0037445_20581286.jpg

a0037445_20585999.jpg


ここでランチを頂きました。
季節の野菜の具沢山スープとサーモンとクリームチーズのマフィン
お料理が出てくる間、お店の器やカトラリーを眺めながら
癒される空間で落ち着いた時間を過ごしました。

ゆっくりお食事を頂いた後、
ぶらりと散策へ。

ゆっくり町家を眺めながら歩いていると
日本画の絵の具の専門店を発見♪

しばしキラキラ光って見える色とりどりの絵の具を鑑賞。
a0037445_21543100.jpg

a0037445_216310.jpg


後で調べると創業200年の伝統あるお店でした。

この後、アンジェリック・チバでマカロンを買い、
サンタマリアノベッラ京都店を冷やかし(;^_^A アセアセ・・・
新風館、三条のパティスリーカナエでまたまたマカロンを買い、
今、話題(?)の信三郎帆布でトートバックを購入!

最後に北大路のブラウニーでベーグルを大量購入(≧∇≦)

いや〜、久しぶりに豪遊してしまいました♪
a0037445_21245298.jpg
a0037445_21251172.jpg

[PR]
by lucia_sun | 2007-03-08 21:15 | 京都

明石♪ciro

先日元イタ語仲間と明石までイタリアンを食べに行きました♪

一週間前からの予約受付で、
20時30分の予約を取ることが出来ました〜!

ってことで、
ついでに明石焼きも食べようってことになりました(≧∇≦)
駅前に偶然見つけた
お好み焼き道場
a0037445_19483356.jpg


お店はかなり油ギッシュですが(;^_^A アセアセ・・・
ふわふわの玉子焼き(明石焼)は香ばしくトロッとしていて美味♪
お出しに浸けて頂きました。

さて、その後イタリアン♪
場所は明石海峡大橋が見える素敵なロケーション

まずは前菜、生ハムとモッツアレラチーズ
このモッツラレラチーズもちっとしていて、
チーズ臭さが無くおいしい♪

a0037445_1954419.jpg

本日の魚のカルパッチョ
この日はブリ。

a0037445_19563252.jpg


エビと菜の花のコンキリエ
a0037445_19574560.jpg


ナポリ風のピザciro風
a0037445_19581623.jpg

前に食べた時よりも
真ん中の部分が薄くなってる感じがしました。
ふちは相変わらずモッチモチ♪

後、ナポリ風ペンネジェノベーゼとグリルの盛り合わせボリュームたっぷり〜!

最後に別腹のドルチェ&エスプレッソで決まりっ(*´艸`)

今回残念だったのは、
20時30分入店だったことで、
お料理の出るペースが早かったこと。。。
ラストオーダまでにかなりの勢いで食べなければなりませんでした(´・ω・`)ショボーン
喋る暇もなくせわしなかったですね。。。
そうそう、ワインを味わう時間すらありませんでした。

もう少しゆとりのある食事がしたかったですね。

前回のciro
[PR]
by lucia_sun | 2007-03-07 20:06 | 食べ歩き
いよいよパリ最終日。
朝からモンマルトルへ。
モンマルトルまでの地下鉄の中で
稲垣吾郎似のフランス人に遭遇(≧∇≦)

ゴローちゃんを眺めつつ、サクレクール寺院に到着♪



公園の入り口でたくさんのミサンガを売ってる黒人に追いかけられる!
日本人って分かると
なぜか
「モモタロー!!!」って叫んでました(;^_^A アセアセ・・・
誰だぁ、こんな言葉教えたの!

a0037445_21155265.jpg


教会の中を見学し、
その後、憧れのアメリの街へ♪

アメリの八百屋さん。
a0037445_21171277.jpg


カフェ・ドゥ・ムーラン
街中にあってビックリしました。
ちょっとイメージが違ったのですが、カフェともちろんクリームブリュレを頂きました。
a0037445_211949.jpg

a0037445_21212549.jpg


駆け足でモンマルトルを後にして、
次はオペラ座へ♪

つづく♪
[PR]
by lucia_sun | 2007-01-27 21:28 | 06'フィレンツェ&パリ

北野天満宮

確定申告の記入も終わったので
今日は北野天満宮へ初天神に行って来ました♪

a0037445_20252161.jpg


今回は骨董市は初天神ってことで、
高価な品物が多くて、私の予算(3000円)では買う事が出来無いものばかりでした

(´・ω・`)ショボーン

麻糸のお店♪
こんな糸でコースターなど編んだら可愛いだろうなぁ(≧∇≦)

a0037445_20241113.jpg

北野天満宮と言えば


可愛く前掛け(角掛け???)してもらってますね。

a0037445_20254947.jpg


所々でしたが、梅も咲いていました。
a0037445_20262062.jpg

紅梅
a0037445_20264125.jpg


何も買わずに、北大路方面に移動。
ここでは有名なブラウニーのベーグル♪を購入しました〜(≧∇≦)
家に帰って、早速メイプルウォールナッツを頂きました(*´艸`)

もちもちしてて、ちょうど良い甘さ♪
そしてクルミがたっぷり入ってました〜!

a0037445_20271999.jpg


明日から、残りのベーグルどんな風に食べようかなぁ♪
とても楽しみです。
[PR]
by lucia_sun | 2007-01-25 20:40 | 京都
お久しぶりです♪
またサボってしまいました(;^_^A アセアセ・・・

で、パリ旅行の続きを♪
オルセー美術館で疲れきった私たちはメトロにのってホテルへ戻り
しばし休憩。。。
近くのパン屋さんでかった苺のタルトを半分づつ食べました♪
a0037445_20191093.jpg

しかし良く歩いたので、足がパンパンでした。

この日はホテル近くで夕食をとる事に決定♪
ガイドブックに載っていた良さそうなレストランに行ってみたのですが・・・

外から中を伺うと・・・、

(・ω・|コソーリ

がーん!そこのはたくさんの人!!

それにメニューがフランス語しか無いみたい。

(´・ω・`)ショボーン

入る勇気が出なかった私たちはマレ地区で見つけた
英語のメニューが張り出してあるレストランヘ。

これが、間違いの元だった!!!

席に案内されると、誰もいない。。。
a0037445_2055986.jpg

紫の壁にシャンデリア。。。
写真には写ってませんがなぜかシャンデリアの横にミラボールがありました。

取りあえずメインとデザートだけのコースを選び注文。
私の注文した肉料理。
ビーフシチューのような煮込み料理。
味はまずまず。
食べてる途中トッピングされていた岩塩が溶けだして来て
だんだん塩からくなりました( ̄▽ ̄;)!!
a0037445_202108.jpg

Nちゃんのサーモン料理。
これは、塩分が少ないようでした。。。
a0037445_2024933.jpg


入り口付近。
a0037445_2071247.jpg

マレ地区のブルジャワ通りのこのお店、入らない方がイイですよ〜!

初めての本格フレンチになるはずが・・・。
やっぱり言葉は大切ですね〜!
もっと勉強するべきだったと思いました。

つづく♪
[PR]
by lucia_sun | 2007-01-24 20:19 | 06'フィレンツェ&パリ

ポルコスピーノ!

今、雨が降っています。
明日からは9月。
涼しくて、もう秋なんだなぁ〜。。。

昨日は、友達4人でイタリアン『ポルコスピーノ』へ行きました。

このお店は2回目、
前回食べれなかったメニューを食べよう!!!
ってことで、がっつり食べましたよ(≧∇≦)

お店の入り口
a0037445_21571521.jpg


今回頂いたメニューは
☆白金豚の手造りソーセージのロースト
   ぷりぷりしていて肉汁がたっぷり♪ 

☆北海道産 帆立貝柱のソテーと夏野菜の温製サラダ バジリコペースト添え
   シンプルな味付けで、野菜本来の味が引き立ってます♪
 
a0037445_22101091.jpg



☆1日2食限定!! タリオリーニ・北海道産 生ウニのカルボナーラ仕立て
   パスタの湯で加減が絶妙!もちもちと弾力のあるパスタ。
   ウニのソースはぴりっとパンチが効いてました♪

☆ワタリガニのパスタ
   
a0037445_2291864.jpg



☆新じゃが芋とスモークチーズ
   ほくほくのじゃが芋とスモークチーズ、素材の味が決め手です♪
 
a0037445_2294490.jpg



☆岩手県 花巻市のホロホロ鳥の雛鳥、1/2羽をロースト 
  一緒に煮込まれた野菜もおいしい♪

この他に、スパークリングワイン、赤&白ワイン。
ドルチェの盛り合わせ。
(レモンのシフォン、クルミのパウンドケーキ、アーモンドのタルト、ジェラート)
エスプレッソ。
すべて完食(≧∇≦)
ごちそうさまでした〜!
[PR]
by lucia_sun | 2006-08-31 22:14 | 食べ歩き

番屋

京都の職場の仲間と飲んできました。
場所は四条烏丸。
またまた海鮮料理のおいしいお店(*´艸`)

お刺身やちゃんちゃん焼き、ほっけに鯛のあら煮や海鮮丼ボリュームたっぷりで美味しい〜!
a0037445_23363972.jpg

写真はほっけ。
酔っていて写真に気合いが入ってませんが(゚∀゚)ウヘヘヘヘ

明日は仕事終わりでベトナム料理たべてきま〜っす♪
[PR]
by lucia_sun | 2006-08-17 23:39 | 食べ歩き