何気ない日常♪


by lucia_sun

6月13日フィレンツェ

ホテルにチェックインしたのが21時頃。
早めにお風呂に入って、ゆっくり休みました。

滞在先は unicorno。
約10年前にも一度宿泊してて、サンタマリア・ノヴェッラ教会の近くです。

a0037445_11255868.jpg


朝はバイキング形式の朝食付き。

a0037445_1126415.jpg


シンプルでまあまあかな。
遠慮なく朝からたっぷり食事をいただきました。

朝食後は目指せ!「花の大聖堂」
ヴェッキオ橋などを巡りました。

午後からはお楽しみのランチの時間

前回も訪れた Belcoreへ。



約3年ぶりにyossyさん、albero4さんとの美味しい食事とおしゃべりを楽しみました。

まずは、冷製スープ

ガスパチョ
暑い日だったので、涼しくて素材の味がしっかりしています。

a0037445_11301132.jpg


「たこのソプラッサータとサラダ」
日本のたこより軟らかい感じ。
さっぱりしていてとっても美味しい!

a0037445_11302429.jpg


「ますのラビオリ、しょうがとオレンジのソース」
オレンジのソース香りがさわやで美味しい!
ほんとにびっくりなお味でした!

a0037445_11304281.jpg


「リコッタチーズのニョッキ、ズッキーニのクリームとかぼちゃの花のてんぷら」
いわゆる「ニョッキ」とは違って滑らかで濃厚な感じ。
びっくりで美味しい!
カボチャの天ぷらも最高!

a0037445_11305995.jpg


「洋ナシのタルトとカルバドスのジェラート」
この日は暑かったのでどうしてもジェラートが食べたかったので、
チョイスしました。
ドルチェの時間って幸せになれます。

a0037445_11311718.jpg

「エスプレッソ」
食後には欠かせないです!

a0037445_11313723.jpg


食事をしながらいろんな事をおしゃべりして
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ほんとに、楽しい美味しい嬉しい時間を過ごしました!

ありがとうございました!

食事後は、またまたフィレンツェの街を散策。
続きは後半で。
[PR]
by lucia_sun | 2009-06-13 11:24 | 09'フィレンツェ&パリ

京の紅葉

晴れの予報がはずれ、
時々雨、所により雹、のち、晴れ。

そんな日の、京都詩仙院

a0037445_2127477.jpg


緑の苔の上に降り積もる紅葉

a0037445_21283863.jpg


まるで石庭に絵を描いたよう

a0037445_2130747.jpg


一瞬の日差しに照らされる

a0037445_21314690.jpg

[PR]
by lucia_sun | 2008-11-26 21:32 | 京都

嵐山

久々の投稿♪
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?(≧∇≦)

今日は友人と嵐山へ。
トロッコ列車。
10時50分発、思っていたより混んでいて乗れないかと思いました(;^_^A アセアセ・・・
全席指定です、みどりの窓口で前売り券を買うことも出来るそうです。

a0037445_20444650.jpg


その後保津川下り。
何がすごいって、船頭さんがすごい!!
約2時間漕ぎっぱなしなんです。
3人の船頭さんが交代、ガイドもしながら汗だくになりながら・・・惚れそうでした(≧∇≦)

a0037445_2047991.jpg


a0037445_20475226.jpg



烏帽子岩。
烏帽子岩って湘南にしか無いと思っていました(≧∇≦)
a0037445_20481639.jpg


天龍寺のお庭。
a0037445_20494928.jpg


常寂光寺の色づき始めの紅葉。
a0037445_20503769.jpg

[PR]
by lucia_sun | 2007-11-05 20:55 | 京都

白浜

先日
白浜旅行を強行して来ました♪
まずはアドベンチャーワールド
ペンギン♪
a0037445_19155156.jpg

a0037445_1916982.jpg


サファリ
a0037445_1917159.jpg

a0037445_19173421.jpg

a0037445_19175883.jpg


パンダ
a0037445_1918223.jpg

母パンダは育児疲れで
本物のたれぱんだのようでした(≧∇≦)
a0037445_19194257.jpg

こぱんだは遊び疲れて、眠たそう(≧∇≦)

イルカショー
a0037445_19205310.jpg

a0037445_19211111.jpg


ホテルの部屋
a0037445_19214653.jpg

a0037445_1922382.jpg

ベットルームと和室も!!
広い〜♪

千畳敷
a0037445_1923197.jpg

a0037445_19232489.jpg

a0037445_19235284.jpg

異国からの観光客♪
袈裟の色が鮮やか。
a0037445_19245615.jpg


ホテルでは露天風呂を堪能し、
食事はバイキングで食べ放題♪
広い部屋でゆっくり休み、
翌日は三段壁へ♪

駆け足でしたが、充実した観光出来ました(≧∇≦)
[PR]
by lucia_sun | 2007-09-03 19:27 | 日記

南禅寺から銀閣寺へ

2回目の南禅寺。
そう!山村美紗のサスペンスのロケ地で有名(?)です。

まずは三門の上へ♪
「絶景かな、絶景かな」は石川五右衛門の台詞。

a0037445_21505726.jpg

a0037445_21513448.jpg


そして南禅寺琵琶湖疎水♪
a0037445_2152087.jpg

a0037445_2152324.jpg


大豊神社の狛ねずみ♪
a0037445_21532051.jpg

a0037445_215422.jpg

誰かがお花の髪飾りを付けてあげたようです(≧∇≦)

哲学の道♪
a0037445_21563964.jpg

a0037445_21571899.jpg

a0037445_21574581.jpg

a0037445_21582966.jpg


銀閣寺♪
a0037445_221316.jpg

a0037445_2214094.jpg

a0037445_2222049.jpg

a0037445_222513.jpg


おまけ
[PR]
by lucia_sun | 2007-04-09 22:04 | 京都

青春18切符♪

やっと春らしくなって来ましたね♪
今日、大阪は開花宣言がありました(*゚ー゚)

3月25・26日に、この年になって初めて青春18切符で旅してきました。

行き先は四国琴平、金比羅参りです。

25日、午前中の仕事、本番終わりで駅へダッシュ!

13:00 待ち合わせ場所京橋着→大阪へ向かう。
13:30発 大阪→姫路へ(14:31着)
14:36発 姫路→相生(14:55着)
15:25発 相生→岡山(16:28着)
16:58発 岡山→琴平(18:32着)

約5時間30分のローカル線の旅。
a0037445_20272983.jpg

瀬戸内線を渡るとき綺麗な夕焼けが見れました。

交通費で安くあげた分、ホテルはちょっと贅沢に。
琴平駅に着くと、ホテルの送迎の車が来ていました。
チェックインを済ませ、早速お部屋での食事。

a0037445_20372360.jpg

a0037445_20365536.jpg

a0037445_2037721.jpg


そしてホテル内の温泉へ(≧∇≦)
たっぷり、ゆっくり疲れを癒しました。ごくらくごくらく♪
そして、この日はこのまま就寝♪

26日
6時起き!(≧∇≦)
朝風呂へゴ〜!
朝食の8時前までゆっくりと♪
a0037445_20453470.jpg

部屋から温泉を撮影♪

綺麗な朝日でした。
a0037445_20463980.jpg

お部屋で朝食を頂き、チェックアウト。
荷物をホテルで預かってもらい
いざ、金比羅参り。

っと、その前に金丸座を見学♪
金丸座は参道の階段22段目の脇を入って、少し登った場所にあります。

a0037445_20473347.jpg

a0037445_20481042.jpg

a0037445_20531070.jpg

回り舞台やスッポン、迫りを見学。
天井部分は竹で組まれています。

来年の金比羅歌舞伎、是非見てみたいです。

さあ、「こんぴらふねふね〜」の金比羅参り。
a0037445_21023100.jpg

a0037445_2115196.jpg

気の早い桜がちらほらと咲いていました。
a0037445_2113561.jpg


かなり急な階段が続きます。
途中休憩をとりつつ785段を登りきり、御本宮へ!
a0037445_2134785.jpg

a0037445_2141188.jpg


ワタクシ小さく写ってます(≧∇≦)
幸せの黄色いお守りを買いました♪

帰りに讃岐うどんを食べ、お土産を買い帰路へ。

15:20発 琴平→坂出(15:49着)
15:57発 坂出→岡山(16:35着)
16:44発 岡山→姫路(18:07着)
18:12発 姫路→明石(19:30頃)

明石で明石焼とお好み焼きを食べてから
大阪へ帰りました。

約500キロの旅。
ゆっくりと時間が流る電車の旅、たっぷり楽しめました♪

あ、今日はふくらはぎが筋肉痛です(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by lucia_sun | 2007-03-27 21:22 | 日記

太陽の塔

太陽の塔の内覧会に行って来ました♪
憧れの太陽の塔!見てるだけでも力がわいてくる感じがします。
今回、内覧会と言うことで内部に潜入して来ました!
残念ながら内部の撮影は禁止だったので、写真はありません。

中に入ると、ひんやりとしていて照明も落とされていました。
そして『生命の木』がうっすらとライトアップ、それだけでも幻想的な世界です。

a0037445_209950.jpg

a0037445_209559.jpg

a0037445_20102899.jpg


a0037445_20113792.jpg

[PR]
by lucia_sun | 2007-03-22 20:11 | 日記

ぶらり。

「新・京都迷宮案内」が最終回でした。
この枠のドラマ京都シリーズ大好きなんです♪
来週からの船越栄一郎主演のドラマも楽しみ(≧∇≦)

てなことは置いといて、

先日、一人で京都お散歩してきました。
まずは
ネットで知り合ったお友達に教えてもらったカフェへ。
駅を降りて、、、しっかりと道を間違って逆方向へ進んでました。
ええ、ええ、方向音痴ですとも(≧∇≦)

やっと見つけたお店♪(けっしてややこしい場所にある訳ではありません)
a0037445_20581286.jpg

a0037445_20585999.jpg


ここでランチを頂きました。
季節の野菜の具沢山スープとサーモンとクリームチーズのマフィン
お料理が出てくる間、お店の器やカトラリーを眺めながら
癒される空間で落ち着いた時間を過ごしました。

ゆっくりお食事を頂いた後、
ぶらりと散策へ。

ゆっくり町家を眺めながら歩いていると
日本画の絵の具の専門店を発見♪

しばしキラキラ光って見える色とりどりの絵の具を鑑賞。
a0037445_21543100.jpg

a0037445_216310.jpg


後で調べると創業200年の伝統あるお店でした。

この後、アンジェリック・チバでマカロンを買い、
サンタマリアノベッラ京都店を冷やかし(;^_^A アセアセ・・・
新風館、三条のパティスリーカナエでまたまたマカロンを買い、
今、話題(?)の信三郎帆布でトートバックを購入!

最後に北大路のブラウニーでベーグルを大量購入(≧∇≦)

いや〜、久しぶりに豪遊してしまいました♪
a0037445_21245298.jpg
a0037445_21251172.jpg

[PR]
by lucia_sun | 2007-03-08 21:15 | 京都

明石♪ciro

先日元イタ語仲間と明石までイタリアンを食べに行きました♪

一週間前からの予約受付で、
20時30分の予約を取ることが出来ました〜!

ってことで、
ついでに明石焼きも食べようってことになりました(≧∇≦)
駅前に偶然見つけた
お好み焼き道場
a0037445_19483356.jpg


お店はかなり油ギッシュですが(;^_^A アセアセ・・・
ふわふわの玉子焼き(明石焼)は香ばしくトロッとしていて美味♪
お出しに浸けて頂きました。

さて、その後イタリアン♪
場所は明石海峡大橋が見える素敵なロケーション

まずは前菜、生ハムとモッツアレラチーズ
このモッツラレラチーズもちっとしていて、
チーズ臭さが無くおいしい♪

a0037445_1954419.jpg

本日の魚のカルパッチョ
この日はブリ。

a0037445_19563252.jpg


エビと菜の花のコンキリエ
a0037445_19574560.jpg


ナポリ風のピザciro風
a0037445_19581623.jpg

前に食べた時よりも
真ん中の部分が薄くなってる感じがしました。
ふちは相変わらずモッチモチ♪

後、ナポリ風ペンネジェノベーゼとグリルの盛り合わせボリュームたっぷり〜!

最後に別腹のドルチェ&エスプレッソで決まりっ(*´艸`)

今回残念だったのは、
20時30分入店だったことで、
お料理の出るペースが早かったこと。。。
ラストオーダまでにかなりの勢いで食べなければなりませんでした(´・ω・`)ショボーン
喋る暇もなくせわしなかったですね。。。
そうそう、ワインを味わう時間すらありませんでした。

もう少しゆとりのある食事がしたかったですね。

前回のciro
[PR]
by lucia_sun | 2007-03-07 20:06 | 食べ歩き
え〜、今更ですが旅行記の続きです(;^_^A アセアセ・・・
アンジェリック・チバで遅めの昼食をとった後ホテルに戻り
最後のマレ地区散策♪

目に焼き付けるように、ウインドーショッピング♪
そして最後の夕食はファラフェルを頂きました〜!

ガイドブックではラス・ドュ・ファラフェルお店が有名なのですが、
ひねくれ者の(?)私は口コミ情報での
「向かいの店の方が美味しい」との情報を信じて
お向かいの店でテイクアウトしました。
4ユーロ。

私は以前京都で食べたことがあったのですが
沢山の野菜とともに
ひよこマメのコロッケがとても大きくてタップリ入ってて美味でございまする〜!(≧∇≦)
これ1つでお腹いっぱいになりました。

さて、パリに着いてからは出来るだけ現金を使わないようにしていたのですが、
15ユーロ以上でないとカードが切れないお店がけっこうあって苦労しました。

なんとか約60ユーロ(10ユーロ×4、あとは小銭)を現金で残すことが出来ました。

さて翌日とうとう帰国日。
タクシーを呼んでもらい
節約の為に
「オペラ座の近くにある空港へのシャトルバス(ロワシーバス)の乗り場まで行って下さい」
と言うと、、、

女性運転手の返事は
「料金そんなに変わらないから、空港までにしなさい!!!」と強い口調で言われてしまい、

「えっっっっ!(財布を見ながら)でも、現金があまり持ってないの、、、
空港までいくらで行ける?」と聞くと

「約45ユーロね!!」

運転手の迫力に押されてしまい、結局空港までタクシーで行くことに( ̄ω ̄;)エートォ...

朝だったのでラッシュも無く、順調に空港へ。

しかし、空港が見えて来た頃には料金メーターは45ユーロを超えていました

「現金足りるかなぁ」
(〃∀〃;) ド‥ドキドキ
と内心焦っていたら運転手が、
「もう、45ユーロでいいから〜!」

ふう〜、助かったぁ〜!(≧∇≦)
到着後チップを含めた料金47ユーロを手渡たすと・・・

「45ユーロよ〜、多いわ♪これでカフェでも飲んで♪」
・・・チップを返却されてしまいました(;^_^A アセアセ・・・

最後の最後までドキドキ旅行でしたが、
いろんな出会い、思い出ができてほんとに楽しかったです♪

旅行記がだらだらと長くなってしまいましたm(_ _)m

これからもイロンナねたを探して
焦らずにブログ続けて行きますね〜!

旅行記完!
[PR]
by lucia_sun | 2007-03-06 21:17 | 06'フィレンツェ&パリ