何気ない日常♪


by lucia_sun

10月29日 ♪再会編♪

10月29日(日曜)晴れ

日本人にはなじみが無いのですが、
ヨーロッパではサマータイムからウインタータイムに変わる日(10月の最終日曜日)です。
時計を一時間戻さなければなりません。



ウフィッツィ美術館の予約が8時15分。
間違ってはいけないと思い、前日にしっかりと時間を戻しました。。。

そして時間通りに予約引き換え窓口へ。

ウフィッツィ美術館
大好きなんです♪

今回はレオナルド・ダビンチの特別展も開催されており
見応えたっぷりでした。
イタリア語での解説だけでしたが、
映像での解説がわかりやすく、見ているだけでも楽しめました。

そして、午後からは元イタリア語仲間のHさんとJ子さんとのランチの約束。
公衆電話から連絡しました。

「じゃ、待ち合わせは1時に、ドゥオーモの前で。」

1時に待ち合わせの場所に行ったのですが、来ない。。。

そうです。

彼女達はサマータイムのままだったんです。。。
私、
電話で会話した時の時間のずれを聞き逃していました!!
もっと注意深く時間確認すればよかったのです〜。
ごめんなさいm(_ _)m
Hさん&J子さん。。。

仕切り直しで、3時に時間を変更し無事逢う事が出来ました(≧∇≦)

感動の再会!!!(/・ω・(-ω-*)ダキッ


a0037445_21175237.jpg

そして4人でミケランジェロ広場へ。
ほんとに絶景です♪
広場までは歩いたので疲れてしまい・・・みんなでジェラートを食べました♪

その後、
サン・ミニアート・アルモンテ教会の脇の薬局で
「しわ取りクリーム」を購入しようとしたのですが、
店の親父、どれか教えてくれない!!
J子さんがイタリア語で聞いても、
「そんなのない!みんなそれぞれ気に入ったのを買ってくよ!」って言われたらしい。
前のおじさんはちゃんと出してくれたのに。。。
取りあえずそれらしいクリームを買いました(←これも友人から頼まれてたんです)
a0037445_21181613.jpg

a0037445_21305188.jpg


夕食はHさんオススメのピッツェリアへ♪
オススメだけあって、満席!
大きいテーブルでの相席でなんとか座れました。
私の頼んだピザはマルゲリータ。
a0037445_21313095.jpg

あ〜、やっぱり本場!
美味しい〜(*´艸`)


大阪で一緒に勉強してた頃から
美味しいお店を見つけてはみんなで食べにいってワインを飲んで・・・。

フィレンツェで再会する事が夢だったんです♪
今回逢う事ができて、本当に嬉しかったです。
わざわざ時間を作ってくれた友人達に感謝(≧∇≦)

ありがとう〜!!!!!!
Grazie Mille!!!!!
[PR]
by lucia_sun | 2006-11-17 21:46 | 06'フィレンツェ&パリ
楽しかったランチのあとは
サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局でお買い物(≧∇≦)

元イタリア語教室の友人達から頼まれていた、石鹸とレモンのハンドクリーム
そして、オレンジフラワーウォーターとヴィーゾデコルテクリームを購入♪

はい、日本でも購入出来ますが高くて買えません(^_^;;

あと、奥のハーブショップで蜂蜜の詰め合わせも買っちゃいました♪

SMN薬局内のステンドグラス
a0037445_19281470.jpg


荷物を置きにホテルに戻り、
昨晩寒かった事を伝えようと思ったのですが・・・。

ホテルの日本人奥様(asumiさん)が不在。。。
仕方が無いので、イタリア人のお母様(マンマ)に
私のつたないイタリア語で

私:「いえーり、お、ふれっど(昨日、私は寒かった)」(寒いというジェスチャー付き)
そうしたら・・・。
イタリア語で機関銃のような返事が!!!

マンマ:「!!!???〜〜〜!!!」

私:「すくーじ、のん、かぴすこぉ〜!(ごめんなさい〜、わたし、わかりませぇ〜ん)」

マンマは取りあえず「わかったから、ちょっと待ってて」とどこかへ行ってしまいました。
しばらくして、asumiさんが毛布を持って来て下さいました(;^_^A アセアセ・・・


♪ジョットの鐘楼に登る♪

a0037445_19415425.jpg


右に移ってる細長い塔がジョットの鐘楼です。
この時、既にドゥオーモはオレンジ色に染まりだし・・・!

塔のてっぺん目指し〜!

ダッシュッ!!!

階段を駆け上がるっ!


階段は414段!!!



ぜーぜー。。はーはー。_| ̄|◯



そして・・・そこには・・・・・・。

素晴らしい絶景が!!!


残念ながら写真では伝わりません。。。

赤く萌える空、

響き渡る鐘の音。

優しく頬に感じる風。

すべてが美しくて・・・。

涙が出そうでした!
a0037445_2019023.jpg

a0037445_20193487.jpg

a0037445_20195832.jpg

[PR]
by lucia_sun | 2006-11-16 20:21 | 06'フィレンツェ&パリ

10月28日 ♪出会い編♪

大阪もやっと寒くなってきました。
秋を飛ばして冬の気配です。。。

さて、旅行記の続きを。。。

28日の夜中、寒さで目が覚める!
一緒に旅行してるnorikoちゃんも寒かったみたいで
取りあえず、その夜は服を着込んで寝る事に。

朝、7時起床!はい、、、張り切ってました(≧∇≦)
前に日に買い込んでいたパニーニ2個を半分こして食べる。

そして、いざ花の大聖堂!
サンタ・マリア・デル・フィオーレへ。
午前中は観光&ウインドウショッピングを堪能♪

そして、午後からはフィレンツェで活躍されている
不埒な天国~Paradiso Irragionevole~のalbero4さんと
自転車娘フィレンツェを行くのyossyさんと
ベルコーレでランチをご一緒させて頂きました♪

まずは突き出しの
「カヴォロ・ネーロとポテト・ピューレ」&
「レバーペースト・クロスティーニ」
a0037445_19511383.jpg


温かいポテトピューレは絶品!
シンプルなお料理ほど素材のお味が生きてきますね♪

そして私、レバーは苦手だったのですが
このレバーペーストは臭みもなく美味しく頂けました♪

次に
「マグロのボッタルガをのせた干鱈のひとくちクリ−ムムース 」
a0037445_19524827.jpg


ムースですが、もっちりした口当たり。
濃厚だけど、くどくないんです!!!
こんなの日本じゃ食べられないです♪

パスタに
「季節のポルチーニをふんだんに使ったパッパルデッレ」
a0037445_19571796.jpg


念願だった旬のポルチーニを頂きました。
香りが良くて、弾力のある歯ごたえ♪
パッパルデッレも初めて頂きました(≧∇≦)
もちっとした弾力のある麺、
あぁ〜また頂きたいです!

そして、ドルチェを頂く間の時間に
楽しいお話と、
yossyさんのフィレンツェモザイクのジュエリー
を見せて頂きました(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

やっぱり実物を拝見しるとトキメキますねぇ(≧∇≦)
貴石の組み合わせでいろんな表情が表れます。
同じ石でも微妙な色の違いや、
模様の出方の違いで全然違った印象です♪

いや、まじでどれもコレも欲しくなります!!!
さて、ドルチェは
「洋ナシのタルト、チョコレートソースがけ」
a0037445_2010446.jpg

温かいデザートで、
中の洋梨はサクッとした口当たり。
甘すぎずもう1つ食べれそうな美味しさ(;^_^A アセアセ・・・

楽しい時間はあっという間!
2時間ぐらいお話ししたかしら???
貴重なお時間を割いて頂いて
yossyさんalbero4さん、
本当にありがとうございました♪
[PR]
by lucia_sun | 2006-11-14 20:19 | 06'フィレンツェ&パリ
さて、時差ぼけは大丈夫なのですが鼻風邪引いてしまいました( ̄;; ̄)ズル〜。

空港に到着したとこからですね♪

フィレンツェ空港は今年の4月頃に改装されていて、
前回とは出口が変わっていました。
毎回タクシー乗り場が込むので、
スーツケースをピックアップしてダッシュでタクシー乗り場へ!
約15分ほど、24ユーロでホテルへ到着。

さて、このホテル
1つ心配な事がありました。

それは・・・
日本でいう2階部分にホテルがあるので、
スーツケースをそこまで自力で運ばなければならない・・・かも。。。

ホテルの呼び鈴を押し、待つことしばし。。。
『がちゃっ』
鍵が開き、大きな扉を開け中に入る。
そこには2階に続く階段が・・・!

その時上から男性が降りてきてスーツケースを運んで下さいました。

助かった〜!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 神様〜!

フロントには可愛い日本人の奥様がいらっしゃり、
チェックインをすませて、お部屋に。

そこには豪華なシャンデリアが!!!

a0037445_1953031.jpg


a0037445_19543393.jpg

写真ブレてますが(^_^;;
淡いピンクを貴重とした可愛いお部屋
(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
a0037445_19542144.jpg

お部屋も広くて快適です♪

さて、
今回はコレ↓
コレに悩まされました。
a0037445_2053916.jpg

そう!
日本でも少なくなってきた公衆電話!
そしてテレフォンカードの表・裏。
a0037445_2064894.jpg

a0037445_207779.jpg


フィレンツェに住む友人に連絡を取る為に、
まずはTABACCHIでテレカを購入。
散歩しながら公衆電話を探す・・・これが以外と見つからない!
日本でも携帯の普及で減ってきてますよね。。。

やっと見つけて、
電話をかけ・・る・・・?!
かけ方が分からない

(;^_^A アセアセ・・・

カードが入っていかないのである!!!

なぜ??


なんで???


なんでや〜〜!?

考える事しばし・・・
番号を押してからカード入れたり、
無理矢理押し込んだり(←おいおい)
きっと電話が壊れてるんやっ!って思い込んだり

(;^_^A アセアセ・・・

で、

ふと気が付く。

カードを入れる向きが違うのでは・・・???

表だと思っていた、絵の大きい方では無く、
裏の磁気が付いてる面を上にして入れてみた。。。


キタ━━(・∀・)━━

やっと繋がった!

いや〜、思い込みって怖いですね。。
日本では絵面を上にして入れるじゃないですか!
癖というか習慣というか・・・。
よく見ると、カードの挿入口にいれる方向も書いてあったのですが
気が付かなかった(^_^;;(←早く気付けよ〜!)

こんなところにも海外旅行の楽しさを感じたりしたのでした(≧∇≦)
[PR]
by lucia_sun | 2006-11-07 20:41 | 06'フィレンツェ&パリ

10月27日 ♪出発編♪

10月27日(金曜日)

いよいよフィレンツェに出発。
前日まで、持って行く服装をさんざん悩み
今回はフィレンツェとボローニャに留学してる友人の頼まれ物を詰め込み
やっとの事でスーツケースを鍵をかける。

私のスーツケース、かれこれ10年使ってて、
荷物の梱包中にキャスターが壊れてるのを発見!!
取りあえず、壊れてるタイヤにビニールテープを巻いて補強(^_^;

8時30分
シャトルバス乗り場に着いた時点で、
車輪の一つが壊れてた。

8時50分出発の関空行きのシャトルバスが渋滞で遅れて来ない。
少し「どきどき」する。

9時過ぎにバス到着!
いざ関空へ。

10時20分頃、関空着
急いでチェックインカウンターへ。

その後、お金をユーロに替える。
一万円=65ユーロ。
あぁ、高い・・・。

11時30分
飛行機に搭乗。

12時:いざパリへ♪
座席は3人掛けに2人ですわれたので、気兼ねなくゆったり。
a0037445_16453830.jpg

機内食は
「スパイシー照り焼きチキン」

a0037445_16445176.jpg


パリ着:ターミナルAに17時25分着の予定が少し遅れる。
入国審査がツアー客で込んでいて、イライラ。

このままだと、18時10分のフィレンツェ行きの登場時間に間に合わない〜!!!

入国審査後、ダッシュでターミナルDまで走る走る〜!
AからDまで遠い・・・。
やっとの事で、ターミナルDのカウンターへ。
搭乗券を見せて、
ゲートを聞くと・・・・・。

「心配しないでぇ〜♪この飛行機、出発遅れてます(ニコッ)
                                         搭乗時間は18時45分ね♪」


( ̄ω ̄;)エートォ...

これだけ走ったのに、これだけ焦ったのに・・・

あ〜、一気に疲れた_| ̄|◯

結局18時45分発のフィレンツェ行きが
19時35分頃出発(;^_^A アセアセ・・・

ちなみに飛行機はこれ↓
a0037445_1745571.jpg

ちっちゃいでしょ(≧∇≦)

ゆっくりと飛行機は滑走路を滑り出し・・・

一気に上昇〜!( ̄▽ ̄;)!! 

機内食を頂いて、しばらくすると・・・。

急降下(/∇≦\)ひえ−!

ずっしーん、ガタガタ!!!

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

出発が一時間近く遅れていたのに、
なのに〜!
なぜか遅れは30分程に縮まっていました・・・。

恐るべし、イタリア!


恐るべしエールフランス


隣に座ってたアメリカ人(たぶん)が、
私たちに「すごい急上昇で、急降下だったね〜!!!」って

(;^_^A アセアセ・・・
きっと怖かったのでしょう。。。

飛行機を降りた後は、
いざ!ホテルへ〜!

続く♪
[PR]
by lucia_sun | 2006-11-05 17:33 | 06'フィレンツェ&パリ

久しぶりです(^_^;;

皆さま、お元気でしょうか〜?!
すっかり、サボっていましたm(_ _)m

さて、
いよいよ10月27日から11月4日まで
フィレンツェ&パリ旅行に行ってきます。
友人と2人旅。

個人旅行なので、ホテルの手配も自分でしました。
いや〜、
今回はなぜか(ぼーっとしてて)ダブルベットルームを予約してたり、
他にもいろいろ有ったんですが・・・ないしょです(^_^;;

なにやら波瀾万丈な予感がいたします(≧∇≦)
[PR]
by lucia_sun | 2006-10-25 20:11 | 日記

久しぶりの・・・。

御無沙汰していますm(_ _)m
え〜、入院のMacBookちゃんは
まだ「部品取り寄せ中」らしく、戻って来る気配さえありません(T_T)

そんな中、
琵琶湖でバーベキューをしたり、骨董市に行ったり・・・。
いろいろ忙しくしております(≧∇≦)

今日は天神さんの戦利品をUPしますねぇ。
a0037445_20375518.jpg

状態はあまり良くないけど、青い鳥がかわいらしい(≧∇≦)
これと同じメーカーのコースターをもう1つ持っています。
¥400

a0037445_2038655.jpg

いつの時代で何のために作られたか分からないけど
この小ささに惹かれて購入。
畳の目と同じくらいの大きさです。

最初は一個¥1000って言われてびっくり!
(^_^;;
2回目に聞くと¥800になった(≧∇≦)
ちょっと勇気をだして『2個買ったらいくら?』って聞いたら
¥1500に負けてくれました
ヤタ━ヽ(゚∀゚)ノ ━!!
畳の目と比べたら、小ささが良く分かりますよね♪

a0037445_20381765.jpg

『ホーカー液』って書いてあります。
調べたら、大正時代の美容液の瓶でした!
気泡がたくさん入っていて綺麗です
¥500

以上、本日のお買い物でした(≧∇≦)

この後、出町柳の「ふたば」で豆大福を買い
「ファラフェル」を食べました。
[PR]
by lucia_sun | 2006-09-25 20:54 | 京都

決定?!

昨日は雨で秋の気配・・・って思ったら、
今日は夏の日差しが戻り、蒸し暑いぃいぃぃ( ̄ω ̄;)
残暑厳しすぎです(^_^;;

話は変わって。
とうとう旅行の日程を決め、航空券を予約してしまいました!!!
パリのホテルは予約してるのですが、
フィレンツェはまだ・・・。

一昨年泊まったキッチン付きアパートタイプ(中心地からはちょっと遠い)にするか
中心部の☆☆(2つ星)にするか迷ってます。

なので、
最近はネットでホテル検索の日々(≧∇≦)
安くて、ロケーションの良いホテル見つかりますように〜♪
[PR]
by lucia_sun | 2006-09-08 21:03 | 06'旅行準備編

南禅寺

珍しく土曜日がお休みだったので、南禅寺に行ってきました♪

以前、銀閣寺から南禅寺まで歩いたことがあったのですが
三門より中に入ったことが無かったんですねぇ(^_^;;

念願かなって(≧∇≦)疎水を見ることが出来ました♪

この場所よく「山村美紗サスペンス」で使われてますよね(゚∀゚)ウヘヘ
a0037445_21204080.jpg


このアーチの間で、片平なぎさ&若林剛が推理してたりします(≧∇≦)
a0037445_21255499.jpg


この日も暑くて真夏のような日差し。
a0037445_21205690.jpg


京都なのにヨーロッパの雰囲気も感じられ・・・。
a0037445_21211142.jpg


流れる水は涼しさを運んでくれます♪
a0037445_21212676.jpg


今度は紅葉の綺麗な秋に訪れてみたいです(≧∇≦)
[PR]
by lucia_sun | 2006-09-03 21:30 | 京都

バーチャル旅。

写真まとめてアップしちゃいました(≧∇≦)
これでまた
しばらくサボるかも???

それではお楽しみください♪




今宮神社から赤い橋を渡ると、

a0037445_21143139.jpg


右側には、名物あぶり餅の「かざりや」さん。

a0037445_21165558.jpg


のれんをくぐって中に入ると

a0037445_21171356.jpg


懐かしい雰囲気のあるお座敷へ。

a0037445_21173956.jpg


お庭を眺めながら待つこと数分。

a0037445_21175741.jpg


あぶり餅が運ばれてきました。

a0037445_21181391.jpg


さぁ、頂きましょう♪
香ばしく焼かれた一口大のお餅に、
白みその甘みと、きな粉の香り。
a0037445_21182818.jpg


ごちそうさまでした!
[PR]
by lucia_sun | 2006-08-24 21:29 | 京都